2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 高速道路の疑問 | トップページ | ふと思い立って »

2005.07.20

いわゆる、教科との連携

授業で図書館を使うことがちょくちょくあります。
その授業内容に合わせて本を用意するんですけど、所蔵している本では足りない場合がほとんどで、そのつど市立図書館等に借りにいってるです。

今回は保健の授業で、妊娠・出産についての調べ学習でした。
担当の先生と話して蔵書を見た結果、高齢出産に関する本がもうちょっと必要だね、という結論に至り。
今日、仕事帰りに市立図書館に寄ってきました。


「医学」の棚で、関連しそうな本を10冊近くチョイス。
やっぱり公共図書館は資料が豊富だなー。

んで、本を何冊も抱えながら更なる本を選んでる最中、ふと思ったんですけど。
傍目から見た私、高齢出産を予定してて、それに向けて勉強しようと思ってるように見えたりするのかなぁ。
いや、高齢出産な年齢はまだまだ先ですからー!(苦笑)

……という自意識過剰気味な思考を抑えつつ、選んだ本を借りてきましたよ。


こういうふうに、司書は時として自分の意思や主張に反する本を持ってウロウロする場合があるので、私がミョーな本を持って歩いていても気にしないでください(笑)

« 高速道路の疑問 | トップページ | ふと思い立って »

コメント

ウチも上司が「レイアウトの参考にする」とか言って、
女性誌を買い込んでいた時期がありましたが、それと同じですね。
40代半ばのひげ面のオトコ(←上司)が、“no○・no”とか“L○E”とか買ってたら、
オレ様だったら嫌だなぁ...(笑)

そういえば、学生の頃に教わった児童文学の先生(オジサマ)は、
「少女向けのマンガなどを買うときは領収書を書いてもらってる」
と言ってましたよ。
何もない状態だと抵抗あるんでしょうね、やっぱり。

“non・n○”(←伏字になってない)を買うオジサマ……見てみたい(笑)

そうだ、図書館にある男子向けの雑誌の購読を見直さなきゃいけないんだった。
今取ってるのが不評なんですよ。

試しに数冊、男性向けのものを買ってきてみなきゃ(^-^;;
…というわけで、そのオジサマたちの立場を目指すはめになりましたよ(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/5068589

この記事へのトラックバック一覧です: いわゆる、教科との連携:

« 高速道路の疑問 | トップページ | ふと思い立って »