2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« すごいよ炎狐さん | トップページ | ラベンダーパークにて(BlogPet) »

2005.07.14

突然カミングアウト

実は私、ハーフなんです。

……宮城県と長野県のね(笑) <小学生かい


父方の祖父母が仙台出身で、群馬に引っ越してきて父が生まれました。その後、長野に引っ越し。
母方は昔から長野県民。
というわけで、ルーツを辿ると「宮城と長野のハーフ」というわけです(笑)

なので、実家での食べ物や風習について、仙台の影響が強かったのですよ。


例えば。
東北ではメジャーな食べ物「ずんだ餅」ですが、鈴藤さん家では昔から普通に食べてました。
菊の花のおひたしなども食卓に上がってたなあ。

そんな家庭だったわけですが、住んでるうちに風習が交じり合ってしまい、どれが仙台風でどれが長野風なのかがいまいち区別できないことがあります(苦笑)


先日実家に帰ったときに昔のことをふと思い出しまして。
赤飯に入ってた豆が、小豆じゃなくて甘納豆だったなあ、と。
これ、仙台の風習かな?
そう思って母上に聞いてみたら、

「それ仙台のでも長野のでもないわ。
 昔、甘納豆入れてみたら好評だったから、その後も入れるようにしただけ」

家庭内ローカルルールだったか…… orz

« すごいよ炎狐さん | トップページ | ラベンダーパークにて(BlogPet) »

コメント

甘納豆入りは…たしか北海道では?

どうやらそうみたいですね。
ちなみに現在は、甘納豆は入れてません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/4976854

この記事へのトラックバック一覧です: 突然カミングアウト:

« すごいよ炎狐さん | トップページ | ラベンダーパークにて(BlogPet) »