2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005.08.29

旅行記追加してみたり

旅の相方様より要請があったし、自分自身も「やっぱり書いたほうがいいのかなぁ…」と思ったので、この前行ってきた北海道の詳しい旅行記を、ひーひー言いながら書いてます(苦笑)

エントリ乱立だなあ…。
お見苦しい点、ご容赦を。


とりあえず、東京に前泊した日の分だけアップ。こちらです。

あとは明日以降……。寝落ちしますっ。



【追記】
エントリ追加するまでもなさそうなので、こちらで報告。
北海道ぶらり旅(1)(詳細)、アップしましたー。

写真の説明はほぼ前のまま。ごめんなさい。



【またもや追記】
北海道ぶらり旅(2)(詳細)、アップしたです。

もっとうまくまとめることはできないのだろーか……
冗長ですが、よろしければどうぞ。

2005.08.28

今更ですがDQ8

「ドラゴンクエストVIII」、昨日から始めてみました。


5時間ほどプレイしてみての感想。

コレ、どっちかっていうとFFじゃん!(苦笑)

……などと、DQは「5」しかやったことがない(しかも未クリア)な人間が言ってみるテスト。
スクウェアとエニックスが合併したのを如実に体感。


DQに慣れてないので、魔法の名前を見ただけでは効果が分かりません。
つ、辛い。。。

飲ま飲まイェイ♪

27日夜、いつものメンツで飲み会やりました。(←説明手抜き)
悠稀くんのサイトの「日記帳」の27日分でも触れられてます。そちらもドゾー)


丞相こと森村氏からは新潟土産の笹飴をいただいたり。ありがとうござりまする丞相!

……ってその場で思い出したことが。
この方々に無理矢理食べさせようと思って北海道で「ジンギスカンキャラメル」を買う予定だったのに、すっかり忘れてたよー! ウワーン。

酔っぱらったSくんにからまれたのも、いつものことかも……(苦笑)
お酒はほどほどにー!

ラストにはスペシャルな参加者があったりして、めっさ楽しい時間だったですよ。
何だかんだでご一緒する機会が多いですなー。また遊びましょ。


ちなみに宴会が終わったのは1:00、帰宅したのは2:00でした。
帰り道、久々に5kmほど歩いてしまったです(笑)

2005.08.26

北海道旅行のまとめ

さて。北海道の旅行記ですが。
みづほさんのブログを読めば読むほど、あんなに面白く書けないよーって思えてきまして。

で、エントリ本文を書き直すのはやめて、写真集だけUPすることにしました。
でも写真も同じ構図だったりするんだけどな(苦笑)

そんな写真はこちらです。 (注: リンク先消去しました)

旅の顛末を知りたいかたは彼女のブログをご覧あれ~。



【追記】

詳細な旅日記を書きました。こちらにまとめてあります。
(このエントリにリンク張ってた写真集と同じ写真を載せてます。サイズは小さいですが……)

北海道ぶらり旅(1)(BlogPet)

半分は帰り道にやるです
そのまますぐに北海道のAI/HAプレイヤーのおにーさんとお会いし、運び屋稼業を半分終えましたです
お疲れさまでしたー
(私信残り半分は帰り道にやるです…)
ちと不安
その後、羊ケ丘展望台で札幌市内の風景を眺め、札幌駅前とか食べました
うん
と、タケマルは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2005.08.25

ちょっぴり痛い話

仕事が終わって帰宅するとき。
いつものように車の鍵を掴み、エンジンかけるために勢いよく差し込んだら、
なぜか指を思いっきり挟んでしまい、鍵のギザギザ部分が指に刺さって、

右手中指の先端に血豆ができましたとさ♪



……痛。(泣)




えーと、詳しい旅行記はまた後日。
指が痛くて書く気になれませぬ……orz

2005.08.24

北海道ぶらり旅(3)(詳細)

朝食では抜かりなくパンやヨーグルトをチョイスしました。
サラダやくし型に切られたオレンジも食べたりして。
やっぱし日本の朝は、トースト・スクランブルエッグ・コーヒーの三拍子!

……前日と違うこと言ってて語呂が悪いですが気にしないように。



で、荷物をまとめて札幌駅へ向かいました。
最終日のこの日は小樽へ。

おお、小樽。
TRIXの最新アルバムの5曲目のタイトルでもある小樽!
(と、さりげなくファン拡大を試みてみる)


電車に揺られて小樽を目指すと、途中に海沿いを走ります。
それがホントにすっごく海の近くで。
海無し県民としては至福のひとときでしたー!

みづほさんのブログでは冷静だったかのように書かれてますが、最初に騒いだのは確か私のほうだぞ(笑)



一時間弱ぐらいで小樽到着。
駅からまっすぐ歩いていくと、有名な運河に到着です。

平日だったせいか観光客もそれほど多くなく、ゆったりと眺めることができました。

旧倉庫は、今では雰囲気のいいお店になってます。
ツタがからまる建物の様子、年代を感じていいですなー。

みづほさんは、ここでもいつの間にか諜報活動情報収集をしていて、ゲットした情報を説明してくださりました。うーん。さすがだな。


小樽はガラス製品で有名なので、かわいい小物がいっぱいのガラス細工屋さんに立ち寄ってみました。
ペンギンの置物(身長2cmぐらい)に激しくココロ惹かれたのですが、、、結局買わなかったです。むー。やはり買うべきだったか……。

このお店のすぐそばにキャンドル専門店があったので、どんな感じだろうと行ってみたら、明日オープンとのことでした。一日違いかー。残念。


運河付近から駅へ戻る途中には廃線路があります。

手宮線という路線だったそうです。散歩道になってるので一区間だけ歩いてみました。線路上でこんな写真が気軽に撮れるのも、廃線ゆえのこと。

あー。廃線路とかちょっとした廃墟とか好きかも。
探検に行ったりはしませんけどね。

夏の草木が生い茂る線路を見ると「♪夏草に埋もれた線路は~ 錆びた日差しを集めて~」と歌いたくなるそんな私は遊佐未森ファン。(ベタな繰り返しでゴメン)



一通りの場所も見たし、そろそろ空港へ行こうではないか、ということで快速に乗って新千歳空港へ。

搭乗券を抜かりなく入手してから空港内のお寿司屋さんに入って、北海道最後のゴハンを。

3色丼ですよん♪ イクラ・ウニ・イカがたっぷり。
確か値段は、にしぇんひゃくえん。自分としてはかなりフンパツ。
でもいいの、北海道だから(謎)
……おいしかったですー!!



その後は、交代で荷物番をしながら、お土産物を買いに。

――というと余裕でマッタリという感じですが、みづほさんが買い物に出てる間、実は個人的に修羅場でした(苦笑)
例のAI/HAで、東京にいるはずの関係者と連絡取ろうと必死になってたのです。でもまさか、この苦悩が遅くまで続くことになろうとは……。

このときもお土産買いに行きがてら、携帯の充電器買ったりしてました。まったく何やってるんだ。とほほ。


最後にまたソフトクリームを食べて(笑)、北海道を離れました。
おいしかったよ北海道。気候がよかったよ北海道。
来年また行きますよ~。(あくまで予定)



帰りに二人で話した結果。
「次は冬で、暖かいところがよろしいんじゃなくて?」
ということで、
我らの次回の旅は沖縄でほぼ決定。……との噂(笑)

私は2月生まれなので、またもや航空券の誕生日割引が適用されるし。これは生かさなきゃ、です!



紀行文の最後に、今回の旅で気がついた点を少々。

●みづほさんは、隙あらば他の人から情報を仕入れてくる。
  (これはもう天才的)

●みづほさんは、タイピングの速度がめちゃめちゃ速い。
  (空港で、ノートPCでささっと日記書いてました)

●みづほさんは、知らない人から道を尋ねられやすい。
  (こっちも旅行者なのになあ(笑))

友人の知らない一面を垣間見られた、貴重な旅でした。
お疲れさまー。また一緒に旅行しようぜい。




さてさてさて。
旅の話はここまでですが、東京へ戻って一緒に夕食とってサヨナラしてから、またもや孤独にAI/HAのフラグ結合運動に取り掛かったですよ。

夕ごはん食べたイタリアンレストラン(注:前泊したときの食事場所と同じ)に居座って、切らさない程度にときどきコーヒーを注文して、飲みながら。


でも……東京の待ち人現われず。
いつまで経っても返事が来ないよー(涙)
しかし、これを済まさずに長野へ戻るなんてことはできぬ!

時間は無常にも過ぎていき、ついにタイムリミットに。
さすがに新幹線の最終には間に合うようにしなければ。
とりあえず、東京駅へ。
諦め半分で布ガムテープと油性マジックを買って。


【これは説明がいるだろうな。……えっと、とあるパスワードの断片を他人に手渡さなきゃいけないんだけど、直接会えない場合はガムテに断片を書いて適当な場所に貼り、その貼った場所の情報だけをネット上でやりとりするのがお約束なのです。

しかし私は7人分の断片を持ってたし(めちゃ多い)、無関係な人にガムテをはがされてしまったら貼りなおしにもいけないので、誰かに直接手渡す必要がありました。。。】


そのときです! ちょうど同じ時間に秋葉原にいるというプレイヤーを発見! すぐに連絡をとり、東京駅で会うことに。

……無事に会えました。手渡すことができました。
この人は探してた人ではありませんでしたが、同じ関東にお住まいのかただったので、私の待ち人に手渡していただくようお願いをしました。
ほんと、このときは安心しましたわ。気が抜けてへなへなになりそうでした。

このとき、時刻は21:00過ぎ。

最終の1本前の新幹線に無事乗ることができました。
関係者の皆様おつかれー。自分もおつかれー(苦笑)

北海道ぶらり旅(3)

無事に帰ってまいりましたー。
今日は妙に慌しい一日だったなあ。
やけに疲れちゃったので、取り急ぎ帰還のご報告まで。

この4日間のことは詳しく書き直す予定です。
写真も入れたりしてね。

えー、旅の同行者のみづほ嬢のブログで、ステキな紀行文が繰り広げられてます。
どうぞそちらをご覧くださいまし。
私は「へー。なるほどなー」と感心しながら読んでしまいました(笑)


……次回の旅行にはやはりPC持っていったほうがいいな。
だってみづほさんに負けずに更新したいんだもん。(←負けず嫌いっぽい)

2005.08.23

北海道ぶらり旅(2)(詳細)

みづほさんはそれなりに元気よく、私は半分死んだような顔つきで(←寝不足のせい。片方のまぶたがドドーンと腫れてました)、朝食バイキングへ。


うむぅ。料理はどこのホテルもそんなに変わりないなあ。

この日は和食にしました。
やっぱし日本の朝は、コメ・ミソ・ショーユの三拍子!(by川原泉/『笑う大天使』)
松前漬けなどがゴハンのお供です。この辺が北海道ですな。

でも、みづほさんが洋食にしてるのを見て、明朝は私もパンとかヨーグルトとか食べようと固く心に誓ったり。(撤回早すぎ)



さて、出発。

てくてく歩いて最初にやってきたのは、前日も訪れた時計台。
昨日は休館日で入れなかったので改めて。
実は、中に入るのは初めてでした。案外広いですね。

これは2階。天井が高い!
教会みたいな雰囲気。シャンデリアのデザインがカワイイ。

時計台の2階の窓から外を眺めてみる。
静かな雰囲気でいいところでした。昔ながらの木造校舎を想像したです。

昔、図書館として使われてた時期があったとのこと。うん。それっぽい。



次は道庁旧本庁舎(赤レンガ)へ。札幌市内の名所を押さえまくりです。

こちらも中に入るのは初めて。
……前回札幌に来たとき、どんな観光の仕方してたんだ(苦笑)


赤レンガ2階廊下(その1)。
分かりづらいですが、廊下と外の道がまっすぐになってて見渡せるんですよ。
赤いコーンが無粋ですのぅ。しょうがないとは思うけど。

赤レンガ2階廊下(その2)。
この写真だけ見ると「豪邸」って感じですね。
館モノが好きな本格ミステリファンとしては、こういう“それっぽい雰囲気”に弱かったりします(笑)



お土産物コーナーを軽く物色してから赤レンガを出て、次は北海道大学へ。
大学が街の観光名所だなんて、何だか不思議。

北大来ましたよー!
何度来てもいいところだなあ(って2回目ですが)。
こういう素晴らしい環境のもとだったら、すんごく勉強できそうな気がする。

構内にある総合博物館にも入ってみたんですけど、いろいろ展示物があって、ひとつひとつ丁寧に見ていったら半日以上かかりそうな気がしました。
このときはマンモス展やアンモナイト展やってましたよ。入場無料なのがウレシイ。


お次はやはりここでしょう。

有名なポプラ並木です。
倒れる恐れがあるということで奥のほうまでは入れなかったんですけど、見渡すことができたからいいや(笑)

ポプラ並木の側道。短い距離なのにむちゃくちゃ蛇行してました。
並木道のほうもそうだったけど、道に木屑のようなものが敷かれていて、歩くとふんわりとしてて足に優しい散歩道でした。これは良いな。


そして学食に潜入して、お昼ごはん。
カロリー表示に気をつけて選んだはずなのに、なぜかチキンカツマヨ丼とかいうのを食べてたのが激しく謎。もうちっとあっさりめのにしとけばよかった orz

めっちゃ安くて驚いた。学食ってこんな感じだったっけ、そういえば。
うちの学校にも学食あればいいのになあ……。(それは無理)


帰り道に見た、北大のクラーク博士像。
うん。普通の胸像ですね。
羊ヶ丘のほうと違って、観光客が写真を撮りまくるってことは、こちらではそれほどなさそう。



ここで一度ホテルに帰り、英気を養います。
昼寝しようかと思ったけど、AI/HAの掲示板チェックしたりしてたら(以下略)

それでもいくらかの休憩にはなり、気合い満タンで大通り公園へ。


天気がいいですねー。快晴の空を見てるとつい「♪雲のない青空は~」と歌いたくなるそんな私は遊佐未森ファン(笑)

噴水のところには虹が見えました。
こんな公園が身近にあるなんて、いいなあ札幌市民。


このあと、お約束として、公園内に出ていたお店で焼とうきびとジャガイモを買って食べました。ウマー。
強い風が吹いていて、ゴミが飛びそうになるのを必死で押さえつけたり、スカートが風にあおられてマリリン・モンロー状態になりそうなのをこらえたりするのが大変だったので、正直なところ微妙な味わいは覚えてません(苦笑)



夕食までにはまだ間があるということで、札幌駅前のJRタワーに上りました。

38階の展望台からの眺めは格別。(ほんと、この旅行では登ってばっかりだなぁ)
やっぱり地球は丸いんですねー。
……あれ? 38階からの眺めで地球の丸さって分かるのかな? 気のせい?

下を見下ろすとこんな表示が。
名所や遠くの場所の方角が建物の屋根に書かれてて、なるほどなーって思いました。下手に展望室内で説明されるのよりいい感じ。

ふむ。時計台=clock tower なのですな。……って怖いよー!!
(『クロックタワー』というタイトルのホラーゲームがあるのです)



さて。今回の旅のメインイベントの時間がやってまいりました。
すすきのでジンギスカンですよー!

みづほさんが会社の後輩様に教えてもらったというジンギスカン屋さんへ。
ウロウロしながらなんとか辿り着いたら、開店間もないのに既に行列が。
彼女が情報収集能力を遺憾なく発揮して、並んでる人たちに話を聞いたりしてるうちに順番がきました。


狭い店内で馬蹄型のカウンターに向かうと、ほぼ無言でも自動的にジンギスカン(笑)
脂身をひいた鉄板の上で、まずは黙々とネギやタマネギを焼きます。少したったらお肉を投下!

むー。すぐに焼ける肉と違い、たくさんあるタマネギがちっとも焼けませぬ。
何とか焼けた端から食べていたら、突如臨界点を突破して、全てのタマネギが食べごろにー!(笑) いかん。焦げる焦げる。

最初見たときは「もう一人前頼んでもいいかも」って思いましたが、すっかりおなかいっぱいになりました。いやー、美味しかった♪



夕食後、甘いものを摂取するためにまたJRタワーまで歩いて行き、「マザーリーフ」という紅茶のお店に入りました。
(別名:前日がみづほさんの誕生日だったからケーキ食べましょか計画)

しかし私が頼んだのはフルーツパフェ。予定と違うぞー(笑)
紅茶はディンブラ。割と好きなお茶です。
美味しいものを食べて、別腹のほうまで満腹になりました。



涼しい夜風を受けながらホテルへ戻り、部屋でくつろぎました。
明日はもう帰る日なのかー。ずっと札幌にいたいなあ。
何が起こったら帰らずにすむのだろう……(と危険な妄想をしてみたり)。


うーん。今日も歩き疲れましたよ。早く寝ようっと。

……と思ったのにまたAI/HA掲示板のチェックをしたりしてて(以下略。私には学習能力というものはないのだろうか)。
翌日、神奈川の人と会うことができるように伏線を張ったりいろいろと。

寝たのはまたもや2:00過ぎでした。

北海道ぶらり旅(2)

では今日のまとめを。

時計台に行き、中を見学。
道庁旧本庁舎(赤レンガ)の見学。
北大の構内をふらふらと散歩。博物館入ったりポプラ並木見たり。
北大生になったつもりで学食で昼食(謎)

ここで一旦ホテルに戻って休み、魅惑の夜に備える(笑)

大通り公園に行って焼とうきびとジャガイモを食す。まさにお約束。
札幌駅隣のJRタワーの展望台へ。
すすきののジンギスカン屋さんで夕食。
札幌駅に戻りカフェでお茶。パフェを食す☆
で、ホテルに戻りました。

…携帯での書き込みは文字数制限がつらいな…。

2005.08.22

北海道ぶらり旅(1)(詳細)

羽田空港へ行くのに便利な場所のホテルだったので、朝はゆっくり。
みづほさんとは9:00に空港で待ち合わせということだったので、浜松町発8:30のモノレールへ乗り込みました。


到着して、どこで待ち合わせればいいのかなーと思いながら改札を出たら……、おや? あの後姿はまさか。
「あれ? みづほさん?」
びくっと振り向いたのはまんまとご本人でした。人違いじゃなくてよかった。

3~4分ごとに発車してるのに、同じ列車に乗るなんて、さすがだな我ら。(謎)



というわけで、二人仲良く腕を組んでスキップしながら(違)チケット発券機へ。
係員さんに頼まなくても搭乗券が手に入るって便利ですなー。

座席ですが、「とにかく窓際!」って思ってた時期がありましたけど、通路側の便利さが分かり、今ではそれほど固執しなくなってます。
でもやっぱり窓からの眺め、好きだけどね。


そういえば前に乗った島根行きのYS-11っつープロペラ機、良かったな。
低い位置を飛ぶので、地表がよく見えて楽しかったですよ。



……むにゃむにゃ。閑話休題。

男子校っぽい高校の修学旅行生と同じ飛行機に乗ったんですけど、彼らの乗り降りが一般客より早いってのが納得できーん。
全然知らないんだけど、他の学校も同じなのかなあ。

さて、機内では今後の行き先の相談ですよ。まったくもって行き当たりばったり。
それが友達との旅行のいいところでしょうか。



無事到着し、新千歳空港からは快速電車に乗って札幌へ。
札幌駅で待ち合わせをしてお会いしたのは、AI;/HAプレイヤーのお兄様。

昨日神奈川で預かったフラグメントをお渡しし、ついでに私が持ってた他の分を押しつけ(謎)、北海道の2名の分をお預かりしました。
ほんとだったらこれでオシゴト終了ですが、待ってても現われなかったもう一人の神奈川プレイヤーに渡すため、帰り道でも東京で一働きせにゃ。頑張らなきゃいけないかもだ。(←なぜか、なっち語風味)

いやホント、こんなゲームにつきあわせちゃってごめんよみづほさん。
すごく好青年なお兄様、お疲れさまでした。お話しできてよかったですよー。


3人でスタバで昼食をとり、お兄様(といいつつ我らより年下だが)とお別れして、今日明日と連泊するホテルへ。
とりあえず大きい荷物を預かってもらうです。



さてさて。いよいよ札幌市内観光です。


ご存じ、札幌時計台。
「日本三大ガッカリ名所」として名高いわけですが(苦笑)、私はけっこう好き。
…………
普通の写真じゃつまらないので、加工してみました。
これ以降も何枚か手を加えてあります。

お世話になったソフトを作ってらっしゃるサイト様はこちら。
  PHOTOプロちっくのページ  http://www.a-groove.com/ppt/


次に行ったのは羊ヶ丘展望台。クラーク博士像がすんごく有名ですね。
ほんとは、みづほさんと一緒に同じポーズをとって写真をとったんだけど、諸事情により割愛させていただきます(笑)

右手に見えるのは札幌ドーム。
手前では羊たちが草を食んでました。う~ん。もこもこ。(謎)
涼しい風が吹いていて、北海道に来たんだなーって改めて思ったり。


札幌雪祭り資料館を見たりしたあとは、ご当地ソフトクリームを食す。
私が選んだのは夕張メロンソフトでした。
うん。気持ち的に夕張メロン。何となく夕張メロン。


その場で次の行き先を決め、藻岩山展望台を目指します。

札幌市内を一望できるスポット。ロープウェイとシャトルバスを乗り継いで登りました。
雲が目の高さですよ。なんだかスゴイ。
ここへは3年前にも来て、そのときは夜だったのですが、やっぱり夜景がキレイでしたなー。妹と来る場所じゃないなって当時思ったのを思い出した(笑)



山を降りて、ムショーにおなかが空いていたので、夕食に何を食べるか話し合いまして。
札幌駅前の「札幌ら~めん共和国」という場所へ行くことに。

この手の場所に行ったのは初めてです。
一箇所でいろいろな味が堪能できるのは便利ですねー。
そして食べたのが……

「とらや食堂」の四代目醤油チャーシュー。
みづほさんの“三代目”より50円高く、どこが違うのか聞いたら、四代目のほうがこってりしてるとのこと。
それを聞いた瞬間、ほんのちょびっと後悔……。でも美味しかったのでよかったです。

……ふと思ったんだが、ここって「札幌ラーメン」の店じゃないよなあ(苦笑) 結局札幌ラーメンは未食のままです。


このテーマパークが入ってたのはビルの10Fで、帰りには下の階にあるビックカメラをうろついてみたりしました。「パソコン見たい~」とか言いながら。
遠い旅先での行動とは思えない(笑)



ホテルに戻り、翌日の打ち合わせをめっちゃ簡単に終えて、早々に就寝。

……のはずが、AI/HAでの待ち人が気になって、掲示板チェックすることしばし。
途中うたた寝したり半分起きたりしつつ、しっかり就寝したのは2:00頃でした。

北海道ぶらり旅(1)

何事もなく札幌に到着しましたです。

そのまますぐに北海道のAI/HAプレイヤーのおにーさんとお会いし、運び屋稼業を半分終えました。
お疲れさまでしたー。<私信
残り半分は帰り道にやるです…。ちと不安。

その後、羊ケ丘展望台でクラーク博士と同じポーズで写真を撮り、夕張メロンソフトを食し、藻岩山展望台で札幌市内の風景を眺め、札幌駅前にあるフードテーマパーク「札幌ら〜めん共和国」でラーメン食べました。
うん。美味しかったですよん。

明日の食べ物も楽しみだなー(笑)

2005.08.21

東京泊。(詳細)

みづほさんとの北海道旅行を翌日に控え、羽田からのフライトなので前日に都内へ入ることにしました。


Q.札幌行きの飛行機なら信州まつもと空港からも出てるのに、なぜ羽田?

A.みづほ嬢のお誕生日が8/22で、一緒に行くと誕生日割引が適用されるから。

……ありがとうみづほ様っっ!
これからは足を向けて寝たりしないよ!(マテ



そんなわけで今回は東京経由で北海道へ行くことになったので、ついでといっては何ですが、前から参加してるゲーム「AI/HA」でのフラグメントの運び屋をすることにしたのです。
流れを簡単にいうと、「神奈川の人からブツを預かって、北海道の人に手渡す」役目。
おし! 頑張るぞぅ!



この日は14:00頃に都内に入り、神奈川のかたにお会いするために新宿から小田急の電車に乗って小田原まで行きました。
これだけで既にプチ旅行って気がしないでもない……。

小田原は初めてなので、妙にウキウキした気分で行きました。
往路はまったりと急行で。


小田原駅で待ち合わせをしてお会いしたそのかたは、今まで会ったことがないタイプのおかたでした。なんつーかこー、ここまで世界が違うかたがいらっしゃるんだなー、と。
もちっと詳しく言うと、プロの占い師さんでした。
おお。何だかすごいよママン。

フラグメントの受け渡しをし、まったりと雑談。
意外なことに本の趣味がヒジョーに合うことが判明し、私が大好きな作家とそのかたがネット上で親しくされてるということだったので、すごいミーハーなノリで語らってしまいましたです。


2時間以上お話しをして、小田原駅で別れ、復路は小田急ロマンスカー。
わぁい! ロマンスカー乗るの夢だったんですよー!(笑)
すんばらしい列車だというイメージだけが先行してた気もしますが……。(ちなみに情報元は『やじきた学園道中記』というマンガだったり)



新宿から今夜の宿がある浜松町を目指し、駅の近くのイタリアンで夕食。
このお店は、昨年の12/31にT-SQUAREの年越しライブへ行く前に、丞相と一緒にゴハン食べたところだったりします。思い出深いお店。

そしてホテルへ向かい、チェックインしました。
このとき時刻は22:00。


客室に入ったら……

あれ、気のせいかな? ベッドがダブルベッドだよ?
枕が2個あるのはシングルでもありだけど、タオルやアメニティグッズも2つずつ。

あとでダブルの料金請求されたらどうしよう……ガクガクブルブル(顔文字略)

――でも、そんなことはありませんでした(苦笑)



部屋では久々に湾岸の夜景を堪能したです。
綺麗だけど物悲しい景色のように思えました。

実はこういう夜景を一人で見るときに個人的に欠かせないBGMがあったり。
THE SQUAREの「CAPE LIGHT」「LEAVE ME ALONE」
いい感じに切ない気分になれます。
(おおっ。そういえば両方とも和泉宏隆さんの作品だぞ)


夜景の写真がどうしてもうまく取れなかったので、代わりに朝の写真をば。

ほぼ真ん中のがレインボーブリッジ、左手奥がお台場です。
手前は竹芝埠頭。船が着いたり出て行ったり。

東京泊。

今夜の宿に入り、部屋でくつろいでます。

窓から見る東京湾の夜景、いいですなー。
一人で見てるってのも虚しいものがありますが…。

明日はいよいよ北海道へ。
わーい、ひこうきひこうきー♪(笑)

2005.08.20

お子さまはカワイイ

友達に赤ちゃんが生まれたので、別の友達と一緒に会いに行ってきました。
そちらも1歳数ヶ月のお子さま連れ。
しかも、その二人の友達は両者とも、私よりかな~り年下ということで。

一人取り残された気分全開☆(苦笑)


ま、でも、親しい人のお子さまに会うのはとっても楽しいです。
どんな仕草をしても一つ一つがとにかく可愛いしな。

甥っ子に対してと同じように、今度会う機会があったら
「とりあえずおねーさんと呼ばせる作戦」を遂行しようと思います(笑)

◆掲示板代わりのエントリ

他のエントリ内容に関係ないことや、何か一言書いておきたいことなど…
何でも結構です。掲示板・足跡帳代わりとして、こちらのコメント欄にお書きください。


◆掲示板代わりのエントリ

ご意見がありましたので設置してみます。
他のエントリ内容に関係ないことや、何か一言書いておきたいことなど…
何でも結構です。掲示板・足跡帳代わりとして、こちらのコメント欄にお書きください。

2005.08.19

『アイランド』観ました

ユアン・マクレガー主演、マイケル・ベイ監督のSFアクション映画『アイランド』を観てきました。公式サイトはこちら

続きを読む "『アイランド』観ました" »

父の野望(BlogPet)

最近はまってることは言ってません
つーか言えない
鈴藤「へぇ〜」
学校開放でそんなことを述べてきたとき、最近はまってることについて父上と話したのです
ブログだからな
ブログに定年退職して、クリックしてみようというわけで、こんなことを述べておりました
父がネットデビューする日は遠くなさそうです


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2005.08.18

もういくつ寝ると夏休み

学校が夏休み中ということもあって、今日もとりわけネタになるようなことがない普通の一日でした。まったりまったり。

明日は出張があるのですが、それが終われば待望の夏休みですよー。
うん。頑張ろう。


旅立ちは日曜日。
でも羽田から飛行機乗るのは月曜日。
日曜の晩はレインボーブリッジが見渡せる某ホテルに宿泊するです。

フライト前の宿泊って、泊まる場所によっては優雅な感じだけど、よーするに住んでるところが田舎だということですな(笑)

2005.08.17

罠にはまった

ふと気づくと、買い物をしてお釣りで受け取る紙幣が、昨年変更になった新しい図柄のものばかりになってます。

たまーに夏目漱石を見かけることがありますが、もう既に「おお、懐かしい」という心境。
手触りは前のもののほうが好きだなー。
新500円硬貨にもすっかり馴染みましたよね。


そんなふうに新しいものに対応してきてる世の中なわけですが。

先日、長野駅にほど近い某有料駐車場に車を停める機会がありました。
用事がすんで出るときに清算しようとしたら、機械にこんな表示が。


「新札使用不可・新500円硬貨使用不可」


今どきそんなこと言われても困るわ――!!


焦って辺りを見回したら、ジュースの自販機がありました。
「ジュース買ってお金を崩せ」ということですか。
うぬぅ、これは孔明の罠か!?(違)

2005.08.16

激しくマッタリ(謎)

友達のみづほさんが帰省してたので、いつもの時間帯にいつもの場所でいつものようにご飯とおしゃべり堪能してきました。

毎度のことながら、めっちゃ楽しいひとときでした~。
明日からの活力になるってもんですな。

2005.08.15

夏休み事情

お盆だけど今日・明日は勤務日なのです。
例年だと、お盆にはしっかり休みをとってるのですが、今年の場合は……

夏の休みは「AI/HA」に捧げたも同然。

いいのか、こんなんで(苦笑)


------- 突然ですが、公務員の夏休み豆知識 (長野県ver.) ------

7~9月の間に、合計5日間の休暇が取得できます。

夏期厚生計画 (2日間。半日単位で取得可)
夏期特別休暇 (3日間。1日単位で取得可)

--------------------- 豆知識終了 ---------------------


前者は上越行ったりアレしたり(謎)でほぼ終わってます。
後者の3日間分で、北海道行くですよー♪

その日を楽しみに仕事頑張ろうっと。
夏休み中の図書館には、誰も来ないけど。

2005.08.14

父の野望

実家から戻ってきましたー。

滞在してたとき、最近はまってることについて父上と話したのです。
ちなみにうちの父、数年前に定年退職して自由な生活を楽しんでおります。
で、こんなことを述べておりました。


父  「この前、○○高校でホームページ作成の講習会があって習ってきたよ」
鈴藤 「へぇ~。学校開放でそんなことやってるんだ」
父  「パソコンはある程度使えるから、結構簡単に作れたぞ」
鈴藤 「え、じゃあお父さん、ホームページ開設するの?」

父  「いや、今の時代はブログだからな。ブログにしてみようと思ってる」


鈴藤父、ブロガーを目指すとのこと。
もちろん私がこれを運営してることは言ってません。つーか言えない。


鈴藤 「ブログは更新が簡単らしいから楽でいいよねー」 (←知らないフリ)

父  「うん。それでな、ブログに商品の写真を載せて、クリックして買う人が
    いたら儲かるんだって。小遣い稼ぎになるらしい」


うーむ。アフィリエイトまで考えてましたか。
ダディ、世の中そんなに甘くないよー!(苦笑)

というわけで、父がネットデビューする日は遠くなさそうです。
ブログ始めたとしてもリンクはもちろん張りませんけどね(笑)

2005.08.13

実家にて

ただいま帰省中。
今夜一泊して明日の昼には帰ります。
というわけで、ケータイでの更新であります。

さっき夕食を終えたところですが……
案の定、サツマイモとカボチャの天ぷらが出ましたよー! うにゃー!

(先日のエントリ参照のこと。リンク張れなくてごめんなさい)

2005.08.12

「AI/HA」運び屋人生

日常が侵食されまくってる例の謎のゲーム、「AI/HA」
今週は運び屋となって、上田に行ったり上越に行ったりと、忙しい状況を自ら作り上げて楽しんでます。


このゲームを始める前は、「スパイ物みたいで面白そう~」と思ってました。
私がイメージしてたのは『スパイ大作戦』なのです。
仲間たちと力を合わせて、一つのミッションにチャレンジするというような。

うん。確かにそうだといえばそうなんだけど。
ミッションがもっと欲しいんですよ。
一つが終わってから、主体的に関われるものがなくなって淋しいんだよなー。


…………
ちなみに私は、映画 『ミッション:インポッシブル』 が 『スパイ大作戦』のリメイク作品だなんてことは認めませぬー!(笑)
トム・クルーズ個人が頑張りすぎです。
もっとチームとして活躍してほしかったよ…。

2005.08.11

雪カレ「ハンスリーム」再開!

始めてから約2年ほど経つゲーム「雪色のカレイドスコープ」で、とても気に入ってた「交易都市ハンスリーム」という街がありました。
昨年の秋、その街が閉鎖された話をこのblogで書いたのですが、本日、管理人様からトラックバックでご連絡をいただきましたよ。(内容はこちら


8月13日 0:00、

ハンスリームが新たにオープンするそうです!


オープン先はこちら。
「雪カレ@ハンスリーム」 http://hl.zs.net/yk_/index.html


どうやら他の都市とは繋がってない独立した都市のようです。
そのため、プレイヤーは全員レベル1からのスタートになる模様。

う~ん。楽しみだなー。
せっかくだから別の名前と職業でスタートしてみようかな。
皆様、「雪カレ」を始めてみるいい機会ですぞー!

2005.08.10

もそもそ系が苦手

「子どものころ食べられなかったものが食べられるようになった」なんて経験、ありませんか? (もしくはそういう話聞いたことないですか?)
やはり、大人になると味覚が変わるんでしょうかね。


私の場合はちと変だった。
子どものころ嫌いだった食べ物: 牛肉とメロン
何なんだ、このお子様はー!(笑)

きっと、最初に食べたのが、まず~~い牛肉&熟してるのを通り越してボーダーラインを超えたメロンだったのでしょう。
うーむ。両親の陰謀ではないだろうか。
もちろん、今ではこの2品は普通に食べられます。


で、なぜか大人になってからのほうが苦手な食物が増えてしまったのですよ。

・熟した柿
・ミョウガ
・サツマイモ
・カボチャの天ぷら
・固ゆで卵

後ろの3つには共通点が。ほくほく・もそもそ感が苦手なのです……。
その証拠に、飲み物さえあれば食べられないことはないし、調理法を変えればほぼOK。――スイートポテト、カボチャの煮物、半熟卵などなど。

前に焼きイモを食べたとき、喉につまって本気で死ぬかと思いまして。それがトラウマになってる気がします。


もうじきお盆ですね。お盆といえば天ぷら。
実家に帰ると、私以外の家族が皆好きな、サツマイモとカボチャの天ぷらが大量に待っています。
それを思うと帰りたくない orz

2005.08.09

不可解な支払い方法

みづほさんのblogでネタにされてたこのお酒を買ってみようと思って、いくつかの酒屋さんに行ったのですが、どこにもないよー。
もしかしてこっちでは売ってないのか!?


……という話は置いといて。(スマン)

とある酒屋さんで別の物買おうとしてレジに行ったとき、不可解なオジサマがいましたよ。


店員さん 「7,800円になります」
無言で13,000円出すオジサマ。
困惑する店員さん。
オジサマ 「これ、意味わかる?」

分からーん! (;´Д`)


結局、そのまま13,000円でレジ打ってもらい、お釣りで5,200円受け取ってました。
どうやら五千円札がほしかった模様。

12,800円渡して5,000円のお釣りってのなら、まだ分からないでもないんだけど。
いきなりこんなことされたら、私が店員だったら同じように固まると思うなー。



そういえばこういう話もあったなーと思い出して、本をご紹介。
タイトルは『五十円玉二十枚の謎』。


4488400523競作五十円玉二十枚の謎
若竹七海/依井貴裕/有栖川有栖/笠原卓
東京創元社 2000-11

by G-Tools


毎週土曜日に書店に現われ、50円玉20枚を千円札に両替してくれと頼む男がいた。どうしてそんな行動をとるのだろうか?……という実話をもとに、ミステリ作家やアマチュアの書き手が短編を書き、選ばれたものを収めた本です。
とっても面白いですよん。

2005.08.08

スイカとの闘い

突然スイカが食べたくなって、スーパーに行ったわけですが。

一人なのであまりたくさんは食べられないということで、中の赤い部分だけがカットされてパックになったものを購入。


……なんとなく負けた気分。(謎)


皮付きのもののほうが、「食べたー!」って感じがしますな。

2005.08.07

アクセス解析結果

オレ様のblogでアクセス解析をネタにしてたので、まねっこしてみようと思います。

アクセス解析ってのは、どこからリンク張られてるかとか、どんなキーワードで辿り着いたかなどがわかるしくみのことですね。

私が利用しているココログでは有料コースのみ解析可でして、そっちでもわかるんですが、今回はせっかくなので「Blog Pet」のほうのアクセス解析で見てみます。

続きを読む "アクセス解析結果" »

2005.08.06

「びんずる祭り」行きました

長野市で行なわれてたお祭り「びんずる」を見てきましたー。
割と有名なお祭りなのですが、近くに長年住んでるにも関わらず、行ったのは初めてだったりします。

とりあえず公式サイトはこちら

たくさんの人たちが踊りながら大通りを練り歩くのがメインのお祭りです。
220の踊り連が参加してたそうで、踊る人だけでも1万人以上。
しゃもじを両手に持って、打ち鳴らしながら踊ったりもしてました。ふむふむ。

そんな参加者を見ながら歩道を歩いてたのですが、正直感心した。
長野ってこんなに人間が存在してたのかー(笑)


友達のY君・S君・K君と一緒に行ったわけですが、最後はゲーセンに行って久々に遊んできましたよ。
最近のゲームは凄すぎてついていけませぬ……と思いつつ、ひとつだけプレイ。
やはり、元吹奏楽パーカッショニストとしては「これ」をやらねばなるまい(笑)

過去に1回やったことがあるだけだったので、「かんたんコース」を選択。
――なんだ~、めっちゃ簡単じゃん。
と思いきや、当たり判定が変に厳しく、結果が思わしくなかった…… orz


皆と会ったのは半年以上ぶりかな。
いやー、楽しかったですわ。ぜひともまた一緒に遊びに行きたいもんです。
次の行き先は……東御市の某店ですか?(謎)

2005.08.05

「AI/HA」パス完成!

先月末から浮かれた調子で書いてる、いまやってるゲーム「AI/HA」について。
(エントリその1その2

今夜松本にて、長野県のキャリア5人のうち4人が実際に会って、フラグメント22のパスワードが完成しました! わぁい。どんどんぱふぱふ~(古)

うーむ。終わってしまった。できることってこれで終わり……なのかな?
怒涛の展開を希望しておりますよー。>GM様
他県の様子から察すると、まずは新たなフラグメントが届きそうな気もしますが…。


ところで、ちゃんとしたオフ会ってのを、本日初めて経験してしまったです。
めっちゃ楽しかったー! すんごくいい人ばかりでしたよ。

某サイトを通じて、これからも交流できるかな?
こういう縁は大事にしたいですね。


ともあれ、長野組の皆様、お疲れさまでした。
キャリアではないけどご一緒して協力していただいた方も、どうもありがとうございましたー。

一人旅の思ひ出(BlogPet)

翌年のことです(笑)
妹やイトコの子どもたちの代に復活しなかったよ
最初にお話しした翌年の子どもたちの代に復活させてみようか
夏だしたりな感覚は持ってないし
「小学4年生の一人旅をしたりなんかして」
なんてものではなく、「初めての一人旅は、もちろん「一人旅をしないはずだったのではっ(涙)」
とか、「電車を乗り継いで、年齢など気がついた」
もうちょっと具体などあります
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2005.08.04

iTunes Music Store

今日はこれについて書いておかねばなるまい。

やっと、日本でも「iTunes Music Store」が利用できるようになったそうです。

【INTERNET Watch -日本国内で「iTunes Music Store」がスタート、価格は1曲150円から】
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/04/8677.html


さっそく曲をチェックしてみました。

……
スクエアが1曲もない orz
本田雅人もない orz
でも、DIMENSIONはそれなりにあるー!(謎)


つい先日購入したPYRAMIDのアルバム、CDの価格は2854円でした。
それに対してiTunes~では、1曲150円で10曲だから、1500円。
うーむ…。なかなかの差ですな。

この値段だと、いろんな曲をホイホイ買っちゃいそうでコワイなぁ。
気をつけて利用せねば……。

2005.08.03

宇宙でしたいこと

宇宙飛行士の野口聡一さんが現在宇宙へ行ってるので、時事ネタとして宇宙の話をしようと思います。


先日テレビを見てたら、今回のシャトル打ち上げのニュースか何かの最中に 「皆さんは宇宙へ行ったら何がしたいですか?」という問いかけがあったのですよ。

パッと思いついたのがこれ。


青い地球を窓から眺めながら、こたつに入ってミカン食べたい。


……何なんだ、この希望は(笑)


実をいいますと。
昔から思い描いてる“幸せのカタチ”ってのが、この「こたつでミカン」なのです(笑)
あ、もちろん冬の話ですよ。
(現在夏なのに冬話でスマン。しかもここからは宇宙と関係ないし)


いやー、あれですよ。2人でこたつに入ってミカン食べながら、

  「今日は天気がいいですねえ、おじいさん」
  「そうだなあ、ばあさん」

  あくる日。
  「来月はエジプトにでも旅行に行こうか。なあ、ばあさん」
  「そうですねぇ、おじいさん。ピラミッド登りましょうね」

……ってのをやりたいんですよー。(なにゆえ老夫婦)


うーむ。ささやかな夢じゃないですか。
一緒にこたつに入ってくれる人がいないのは、また別の話(苦笑)

2005.08.02

恐るべし「AI/HA」

7月24日のエントリーでも取り上げましたが、現在、「AI/HA」というゲームの真っ最中です。

パスワードの断片(フラグメント)が送られてきて、近所の参加者(断片保持者、つまりキャリア)と実際に会ってフラグメントを結合していって、完全なパスワードにして送り返す、、、というものなのですが。

本日、待ちに待ってたフラグメントが届きましたよー! うきゃー!(謎)


ゲームが始まってから1週間以上。
「今日こそメール来てるかなー」とドキドキしながら受信して、来てなくてorz状態になる、というのを繰り返してましたが、そんな自分にサヨナラさー!

ってことで、今日は帰宅してからずっと、AI/HAの掲示板に入り浸ってました(笑) おお、なんと恐ろしい。
代替現実ゲームっていうか、現実がAI/HAに侵食されてます。


市内の人と会うことになるのかと思いきや、県内各地の離れた場所にいるキャリアと会うことに。長野組は今週末あたりが山場になりそうです。
他県組も頑張ってください~。(ってこんなとこ見てないって(^-^;)

2005.08.01

一人旅の思ひ出

唐突ですが、「初めての一人旅」について語ってみましょうか。
夏だしな。(意味不明)

続きを読む "一人旅の思ひ出" »

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »