2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 不可解な支払い方法 | トップページ | 雪カレ「ハンスリーム」再開! »

2005.08.10

もそもそ系が苦手

「子どものころ食べられなかったものが食べられるようになった」なんて経験、ありませんか? (もしくはそういう話聞いたことないですか?)
やはり、大人になると味覚が変わるんでしょうかね。


私の場合はちと変だった。
子どものころ嫌いだった食べ物: 牛肉とメロン
何なんだ、このお子様はー!(笑)

きっと、最初に食べたのが、まず~~い牛肉&熟してるのを通り越してボーダーラインを超えたメロンだったのでしょう。
うーむ。両親の陰謀ではないだろうか。
もちろん、今ではこの2品は普通に食べられます。


で、なぜか大人になってからのほうが苦手な食物が増えてしまったのですよ。

・熟した柿
・ミョウガ
・サツマイモ
・カボチャの天ぷら
・固ゆで卵

後ろの3つには共通点が。ほくほく・もそもそ感が苦手なのです……。
その証拠に、飲み物さえあれば食べられないことはないし、調理法を変えればほぼOK。――スイートポテト、カボチャの煮物、半熟卵などなど。

前に焼きイモを食べたとき、喉につまって本気で死ぬかと思いまして。それがトラウマになってる気がします。


もうじきお盆ですね。お盆といえば天ぷら。
実家に帰ると、私以外の家族が皆好きな、サツマイモとカボチャの天ぷらが大量に待っています。
それを思うと帰りたくない orz

« 不可解な支払い方法 | トップページ | 雪カレ「ハンスリーム」再開! »

コメント

オレ様は特になかったような気がします。
今、5分くらい考えてみたんですが、出てきませんでしたし(笑)
基本的に雑食なオレ様は、納豆を除いて
何でも食べてた気がします(笑)

サツマイモとカボチャの天ぷらは大好きですね。
セルフの讃岐うどん屋さんに行くと、
うどんと一緒によく食べますよ(笑)

あー。私はさつまいもとかカボチャってすきなんですよねー。
逆に(?)茄子のテンプラが嫌いでした。
今はどれも食べられるようになったですが…烏賊テンプラだけはだめですね~。

む、なんかテンプラの話になってますが…まあいいか(ぉ

★オレ様
いいですね、苦手なものがないのって。
私も二十歳頃はオールOKだったんですけど、
なぜか徐々に増えてきてしまいました。
讃岐うどんには付き物なんでしょうか、それらの天ぷら…。
しっかりと麺つゆにつければ大丈夫かも?

ちなみに、「嫌い」じゃなくて「苦手」です。
食べるものが他になければ食べます(笑)


★みづほさん
むー。世間では大丈夫な人が多いのか!?
ナスやイカの天ぷらは好きですよん♪
天ぷらの盛り合わせを食べるときには、
私のサツマイモとそちらのイカを替えっこしよう!(笑)

苦手なモノ…何だろう。
虫モノとかかなぁ。イナゴとかハチノコとか。

虫モノは苦手な人のほうが多いですね、多分。
私を含めて、長野県人には得意な人が多いですけど(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/5401463

この記事へのトラックバック一覧です: もそもそ系が苦手:

« 不可解な支払い方法 | トップページ | 雪カレ「ハンスリーム」再開! »