2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 『皇帝ペンギン』観ました | トップページ | 恐るべし「AI/HA」 »

2005.08.01

一人旅の思ひ出

唐突ですが、「初めての一人旅」について語ってみましょうか。
夏だしな。(意味不明)

うちの母方の親戚筋には鉄の掟があります。それはこんなこと。

「小学4年生になったら一人旅をしなければいけない」

まあ、この場合の一人旅ってのは、もちろん「一人で知らない場所に行って一人でお泊りして」なんてものではなく、「電車を乗り継いで行くような場所に一人で行く」程度のものです。

もうちょっと具体的に言うと。
親に連れられて最寄り駅のA駅に行き、一人で切符を買って電車でB駅に行き、別の路線に乗り換えてC駅まで行くと、伯母がそこで待っている、といった具合。
乗車時間は全部で1時間半ぐらい。

よーするに、「親戚の家に一人で行ってこい」ってことです(笑)

初めて行なった一人旅は、特に問題もなく終了いたしました。


…………
そんな旅をした翌年のこと。

その親戚んちに家族揃って泊まりに行って、私の両親が所用で一足先に戻ることになりました。
もう一人でも帰れるんだもんねー、と余裕をみせて、私と妹(当時小学1年生)二人だけで帰途についたのです。

C駅まで送ってくれた伯母に、B駅までの切符を買ってもらっちゃったりして、「すみません、ありがとうございます~」などとオトナの対応をしたりなんかして、電車に乗ったわけですよ。


で、B駅到着。
着いてから重大なことに気がついた。


お財布持ってない。


まだその頃は、外出時に常に財布を携帯するような感覚は持ってなかったんですよー。もうね、アホかと。(略) なまじ切符買ってもらっちゃったからこそ、何の疑問も抱くことなく乗ってきちゃったわけですが。

日暮れ時、無一文でB駅(というか長野駅)に佇む小学生2名。


いやー、あのときのショックときたらすごいものでしたよ。
家に電話をかけようにも、10円たりとも持ってないし。
「家まで歩いて帰るのか!?」(距離:約15km)とか、「このまま帰れなくなって路頭に迷うことになるのではっ(涙)」とか、動揺しまくったなー。

駅前に交番があったのでそこを頼ればよかったんだけど、上のようなことで頭がいっぱいだったので、そこまで気が回らず。


結局、半ベソ状態で壁際に立ってたところ、通りがかった見知らぬオバサマに声をかけられて、A駅までの電車賃の倍額ほどのお金を頂いてしまったのでした。
あのときのオバサマ、ありがとうございました。お金返せなくてゴメンナサイ。




さて。
最初にお話しした「4年生の一人旅」、私の妹やイトコたちも皆経験してるのです。……妹の一つ下の学年までは。
それより下の年齢の子はやってないんですよー。うがー。(謎の雄叫び)

というわけで、鉄の掟は今のところ存在しません(笑)
妹やイトコの子どもたちの代に復活させてみようかしらん。

« 『皇帝ペンギン』観ました | トップページ | 恐るべし「AI/HA」 »

コメント

うーむ。「旅の失敗談」がメインの話になってるな(苦笑)

こんにちは^^)ノシ くらげです。小4で一人旅ですか!早いですね^^)
俺が印象に残っている一人旅は、初めて海外旅行した時かなぁ。
学生時代にチケットだけ買って台湾に行きましたが、
着いてすぐに「とんでもないことを始めたのではないか!」と焦りましたヽ(゚∀゚)ノシ
就職して一人暮らしを始めてからは、毎日が一人旅状態かも(笑)
でも明後日からしばらく旅行してきます。もちろん誰も一緒に行ってくれないからまた一人旅^^)

とても楽しいお話しですね。
そのオバサマ、よーくみると、親戚の方に似てた...ってことはないですか?(笑)
最近は物騒になりましたので、こういう話もあまり聞かなくなりましたね。
親が過保護になり過ぎてるという話もありますが(笑)

ひとりたび…
初めては多分、中学のときにやった静岡→名古屋の日帰り、かな。
新幹線やら地下鉄やら乗って。片道2時間も掛からない距離ですが。

宿泊有りの初旅行は金沢まで行きましたね。
高校時代の先輩が行った大学の学祭に遊びに行きました。
その後ソコの大学に入学したり…(笑)

★くらげさん
初めての海外旅行でいきなり自由旅行!? さすがですね。
私も初海外は一人でしたが、パックツアーでしたから~。
(あ、この話今度書こうっと♪)
旅行、どうぞお気をつけてー。


★オレ様
そういえばそのオバサマ、帽子を被ってサングラスをしてマスクをしてたから人相が分からなかった……ってそんなわきゃない(笑)

確かに今だったら危ないですね……。オバサマじゃなくてオニーサマだったらかなり危険だったかも。
もしやるとしたら、オレ様のご推察のように、コッソリ後をついていったほうがいいのかもしれませんね。


★yanmaさん
新幹線で一人旅、中学のときってのは早いですねー。
私が新幹線に初めて一人で乗ったのは、高校を卒業したあとです。
その大学とはなかなか良い縁があったようですね(笑)

ホテル泊の初一人旅は、短大受験しに山梨へ行ったときかなあ…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/5272914

この記事へのトラックバック一覧です: 一人旅の思ひ出:

« 『皇帝ペンギン』観ました | トップページ | 恐るべし「AI/HA」 »