2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005.09.30

修学旅行シーズン

今頃から12月あたりまでが修学旅行シーズンとなります。
長野の県立高校での旅行先は沖縄が多いです。
次点は北海道かな。

現任校でもやっぱり沖縄。
沖縄関係の本をたくさん用意して提供しましたよ。


何やら聞くところによりますと、最近の修学旅行では民泊っていうとりくみが多く行なわれてるらしいですね。「一般のかたのご自宅へ行って、家業(農業とか漁業とか)を手伝って、一泊させていただく」というものです。

これは勉強になって良さそうですなー。東京旅行でネズミーランドへ行ったりするような修学旅行よりずっといいと思う。
生徒にとっては不満があるかもしれないけど、こういう機会でもなければそんなことできないですしね。


自分が高校生だったときの修学旅行もなかなかミョーでしたが、その話はまた今度。

今はキライじゃないけれど(BlogPet)

今日子どもとかをサクマドロップスしなかったよ
突然ですがない
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2005.09.29

初心者の質問に思うこと

皆様、PCやMacを使い始めるときって誰かに操作を教わったりしましたか?

私は全くの独学でした。それが理由の一つだと思うんだけど、他の人にPCの使い方を教えるのが苦手です。

なぜこんなことを尋ねたかというと、よくネタにしてる「教えて!goo」で、あまりにも初歩的な質問をちょくちょく見かけるからなんですよ。

コピー&ペーストのやり方がわからない、とか。
「文字をドラッグして選択する」ってどうやればいいんですか、とか。
関係ありませんが、これを見た方はコメント欄で「秋の味覚で好きなもの」について書いてみてください♪

そういうサイトに登録して書き込みできてる時点で、かなりのことができるようにも思えるんですけど(笑)

マウスでのダブルクリックが何度やってもうまくできない、という方に会ったこともあります。マウスの設定以外にはとにかく慣れるしかないですよね、これは。

自分もそれらのことが分からなかったりした時期があったんだろうな(ってなぜか他人事っぽい)。遠い過去の話だなー。

2005.09.28

マイヤヒ、ここにも進出

♪マイヤヒ~ マイヤフ~ マイヤホ~ 飛んだバッハ~
(↑混ざってる)

えー。世間では のまネコのまタコの話題でもちきりですね(ってどんな世間だ)。
正直、昨年の秋に知ったマイヤヒがこんなにメジャーになり、問題になるとは思ってもみませんでしたよ。


ヒットしたがゆえのことでしょうか。「教えて!goo」にてこんな質問を見つけました。もうそりゃビックリです。

質問: 恋のマイアヒを運動会で

小学校の運動会で「恋のマイアヒ」を歌って踊るって……えぇー!?  しかも歌は空耳歌詞ーー!?

……本気か、小学校。


もしほんとにやるなら、オリジナルのルーマニア語で歌えばいいと思う。…ってそういう問題じゃない気もしますが(笑)

2005.09.27

今はキライじゃないけれど

突然ですが思い出しネタ。
------------------------


サクマドロップス。またはサクマ式ドロップス。

「子どもの頃からハッカ味が好きだった」

という人には、会ったことがない。

2005.09.26

あるものの寿命

仕事中に本棚の最下段ににある本を取ろうとしてしゃがんだら、胸元で「パキッ」という音がしました。

続きを読む "あるものの寿命" »

2005.09.25

山形旅行(その3)

昨夜の宿はアパホテル山形駅前大通というところでした。
このホテルチェーン、料金安いんですよね。


key

これが部屋の鍵。いい感じにアナクロニズム。
ミステリに出てきそう。鍵穴から部屋が見えたりして(笑)


部屋に入って浴室を見てびっくり。

shower_booth

お風呂がシャワーブースだー!
うわあ。こんなホテル初めてー!

KO・U・HU・N☆

他サイトの真似はほどほどに(笑))


PCを持って行ったおかげで、ゆっくりくつろぐ時間もなく、いつものようにネット上であれこれ暗躍してました(謎)
私の場合は、旅行先には持っていかないほうがいいかもなー。でも現地更新したいしなあ(マテ


さて、今朝起きたら土砂降りの雨でしたよ。

ホテルの契約駐車場に車を停めておいたのですが、チェックアウトして少し離れたその駐車場まで向かう間に靴がびしょ濡れになってしまったです。うへぇ。
持ってたPCが雨に濡れないように配慮してたら、足下がおろそかになった模様(苦笑)


ほんとは山形市内観光だとか、足を伸ばして秋田方面だとかに行こうと思ってたんですけど、気力がみるみるうちに減っていってしまいまして。
結局、そのまま帰途につきました。


往路は新潟県の北のほうから山形県に入る道(R113)で行ったので、復路は別の道を。米沢市と福島県喜多方市を経由しました。
昼食は喜多方で。それならやっぱりこれでしょう!

kitakata_ramen

喜多方ラーメンです。
これはチャーシューメン。おいしかった♪


明日は勤務日なので、無理せずに西会津ICから高速に乗りました。休日だったら一般道で帰るところですが(笑)

18:30頃に無事帰宅。
充実した3日間でしたー。

2005.09.24

山形旅行(その2)

昨夜の更新は、山形県西村山郡朝日町のりんご温泉からお送りしました。湯船にりんごが浮かんでましたよ。肌がツルツルスベスベになるステキな温泉。

泉質:ちょっとヌルヌル
効能:気持ちいい

(……こういうネタの小説あったな)


泊まったところは同じ朝日町のAsahi自然観というところ。
定員4人のコテージに5人で泊まり(そのうち2人は小さいお子様)、近所に気兼ねをすることなく、夜中過ぎまで盛り上がりましたです。

その宿泊施設内ではなぜかダチョウが飼育されてたので、出掛けに飼育小屋に立ち寄ってみました。

ostrich

全部で3羽。やっぱり大きいなー、この鳥。


そして今日はまず、山形市にある友達オススメの欧風家庭料理屋さんで昼食。コース料理で1000円は安いっ。しかもすっごくおいしいっっ(感涙)
近所ならまたすぐに行くのになあ。


その後は、お勧めのジェラート屋さん2ヶ所に連れていってもらいました。いやー、山形といえばジェラートですからね(謎)
1ヶ所目は……えーと、東根市。店名わからないや(汗)
        [9/26追記:チェリーフォレストというお店でした]
2ヶ所目は、道の駅でもあるチェリーランドです。

gelato

左写真の上下は、桃とブラックベリーヨーグルト。
右写真の左右は、梅と米(「はえぬき」という山形米)。
やはりご当地アイスは外せませんね。

梅アイスがおいしかった! 米のつぶつぶも不思議な食感でよかったです。
……ジェラート食べすぎかも(苦笑)


りんさん、りえちゃん、どうもありがとう!
おかげで楽しい連休でしたよー。
今度は長野に遊びにおいでませ。


今晩は一人でビジネスホテルに泊まって、明日帰ります。

2005.09.23

山形旅行(その1)

目的地に無事到着〜。

今夜の宿は山の上のコテージです。
携帯が圏外になってしまう場所なので、下界にいる間にそそくさと到着報告しときます(笑)

ではおやすみなさい〜(早っ)

今日のできごと(BlogPet)

時間だし
そして
指定された待ち合わせ場所まで送ってもらって別れました(吐血)
何だかけっこう気に入られてしまったみたいだったけど、どうにも会話が成り立たなくてなー
会話例は
さて
会う約束の時間は、10:00
え?
普通、休憩を終えたらそのまま来た道を終えたらそのまま来た道を戻って、私が質問したりしてきましたよ
ええ
(注:)
待ち合わせ場所から1時間弱ぐらいの場所
そこではないんだけど、諸々のことを考え合わせた上でただ会って喋るだけですけどね


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2005.09.22

旅行予告。

明日からの3連休、2泊3日で山形県へ行ってきます!
友達と会って遊ぶのが目的。
前回行ったのっていつだっけ。2年くらい前かな?

おいしいものをいろいろ食べて、飲ま飲まイェイ♪しつつ、旧交を温めてこようかなと。
……とはいえ、ネット上ではそれなりに頻繁にやりとりしてるわけですが(笑)

ん~。楽しみ楽しみ♪


まったりとしたドライブを兼ねてるので、昨日買ったコレ(下のエントリのもの)も存分に活用できるしな(笑)

2005.09.21

iPod mini 再活用

今年の2月に買ったiPod mini が、出張のなくなった今ではあまり使われずに眠っているので、もっと活用しようと思ってこんなの買いました。

B000ANCCMQMonster iCarPlay Wireless for iPod
モンスターケーブル 2005-08-05

by G-Tools

リンク先の商品紹介文を引用。
「自動車のシガーライターソケットで充電しながら、カーオーディオのFMを通じてiPodの音楽を楽しむことができる」
……という代物です。

これでロングドライブでもだいじょーぶ!
今週末が楽しみです(謎)


うちのiPod mini には現在535曲入ってますが、そのうちの4分の3はジャズ(というかフュージョン)ですよ。偏ってるなあ(笑)

2005.09.20

「AI/HA」終了

7月24日のエントリでご紹介して以来、8月中の北海道旅行のときなどに幾度かお話をした「AI/HA」。

昨晩、ようやく終了。
ブログ最終更新&エンディングフラッシュ公開がありました。

……8月末に終わる予定だったのになあ(謎)

9月2日あたりまでは最後の謎解きにもチャレンジしてましたが、ゲームマスター側の反応がなくてグダグダな状態になっちゃって、係わり合いをやめてしまったのです。
と言いつつ、一日一回は公式サイトチェックしてたけど(笑)


何にせよ、これでモヤモヤな気持ちがなくなったわけです。
祝杯でもあげるかな。
今となっては楽しい思い出ですね。


…………

松本や上越までの交通費: 数千円

沖縄までの往復ハガキ代: 100円

北海道への旅行中、定額でもないのに携帯でアクセスしまくって、画像等を全く見ることがなくて純粋にテキスト分のみのパケ代: 22,000円 (←アホや)


友達たくさんできたこと: priceless


(……マスターカードのCMかいっ(笑))

2005.09.19

今日のできごと

さて、今日のできごとを書いておきましょうか。

勘のいいかたは予測できたと思いますが……

続きを読む "今日のできごと" »

2005.09.18

大人の事情

……はうぅぅ。

などと溜息ついたりしてる鈴藤ですこんばんは。
明日、すっっっごく気が重い展開が待ち受けてるのです。

やだなー。行きたくないよー。
でも、自分がどうにもできないことってのは多かれ少なかれ誰にでもありますからね。大人の事情ってやつですな。


明晩、その顛末を書く気力が残ってたら、、洗いざらい書いてしまおうと思います(笑)
未経験の人にとっては参考になるかもしれないし(謎)
書くことですっきりするかもしれないしね。うん。

2005.09.17

妙なストラップ

ふらりと立ち寄ったサークルKでこんなのを見つけたので、携帯につけてみました。


japonica-mini


♪ジャポニカ学習帳~ ♪

って、なぜ声に出すときに節をつけてしまうんだろう(笑)

というわけで、小さなジャポニカ学習帳(れんらくちょう)と、小さなドクターグリップです。
よくできてるー。すごい。

…………
しかしこの状態だと書くことができない罠(謎)

2005.09.16

本田雅人のライブ in小牧市

大好きなサックス奏者である本田さんのライブが、愛知県小牧市で行なわれるそうです。
メンバーがすごいですよ。

続きを読む "本田雅人のライブ in小牧市" »

金銭感覚が違いすぎ(BlogPet)

全部映画を観にいく
タケマルは、驚で映画とかお金とか組み立てたい
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2005.09.15

「無双4 猛将伝」購入

好きなシリーズの新作が出たので買いましたよ。

B000AG2H1E真・三國無双4 猛将伝
コーエー 2005-09-15

by G-Tools

本編にはない「外伝モード」「立志モード」「修羅モード」ってのがあるんですが、とりあえず今日は立志モードをプレイ。

オリジナルの兵を作って、上官の武将を決めることで三国のうちのどれかに属してスタートです。
私が仕えるのはもちろん諸葛孔明先生ですよん。

…………
頑張ったら孔明先生に褒められた! これは燃えるっ。
ご褒美に白羽扇もらったり、火計のスキルもらったり。
気分はすっかり孔明の愛弟子。姜維には負けへんでー!(笑)

そして、さくっとクリア。
立志モード2回目に上官に選んだのは魏の軍師・司馬懿。
どこまでも軍師好き。

いやー、面白いなあ。明日もやろっと♪

2005.09.14

金銭感覚が違いすぎ

いつものように「教えて!goo」でいろんな質問を見てたら、こんなのがありました。

質問: 予算250万円ほどでPCを組み立てたい

桁が違うんじゃないの?って思ったけど、読んでみたらマジ話だったです。
しかもそのPCがゲーム用ときたもんだ(驚)
どこぞやのお坊ちゃまなのだろーか。すごいですな~。


自由になるお金が私にそれだけあったら、PC購入に25万円ほど充てて、残りはこんなふうに使いますよ。

  * 好きなだけ映画を観にいく
  * 読みたい本を全部買う
  * 飛行機に乗ってどっか行く

……このぐらいしか思いつかないや。
普通でゴメン(苦笑)

2005.09.13

『チャーリーとチョコレート工場』観ました

ジョニー・デップ主演、ティム・バートン監督の映画 『チャーリーとチョコレート工場』 を観てきました。
公式サイトはこちら

ウィリー・ウォンカ氏が経営する世界一大きなチョコレート工場。15年間従業員の出入りがないのに工場が稼動していて、商品が世に出されています。その秘密を知ることができるのは、チョコレートの中に入ってる「金のチケット」を手に入れた者だけ。
世界でたったの5枚しかないそのチケットを、貧困家庭で育っているチャーリー少年が手に入れるのですが……。


…………
原作はロアルド・ダールの『チョコレート工場の秘密』。柳瀬尚紀氏による新訳の本が今年出ました。
その本を図書館に入れたので、読んでから観にいったんですけど、、、

期待以上の出来栄えでした!!
子どもの頃誰もが抱いてたような「わくわく・ドキドキ感」が思い起こされましたよ。
ロアルド・ダールならではのブラックユーモアが利いていて、それを調理してるのがティム・バートン監督だからもう楽しいのなんの。


冒頭がチョコレートの製造過程の紹介みたいなつくりになってます。現実にはあの方法で作ったりしてないのはよく分かってるんだけど、イメージとしてあんなふうに作っててもおかしくないなと思わせるのがすごい。
あの世界での“リアル”ってことなんでしょうね。

バートン監督の童話的な作品は天下一品ですねー。『シザーハンズ』とか『ビッグ・フィッシュ』とか。これらは名画だと思うです。
斜めに傾いた家なんて、他の監督が撮ったらただのギャグになりそう。


ウォンカ氏を演ずるジョニー・デップが妖しい魅力大爆発ですよ奥さん!(謎) いや~いいですな~、このかた。
最初に知ったのは『シザーハンズ』で、そのときの印象が強すぎて困るんですが……役柄によってこれほど印象が変わる俳優さんって珍しいと思うのです。
とりあえず惚れ直しました(笑)


ウンパ・ルンパの踊りと歌に激しくウケた!(笑)
DVD出たら買おうっと。

2005.09.12

どこまでが仕事?

今日はちょっと愚痴モードです。ごめんなさい。

仕事中、週に1回ほど、先生方から本の注文が入ります。
これが図書館の本なら何も問題はないんだけど、個人的に買いたい本の注文なんですわ。

図書館には本屋さんがよく立ち寄るので(…といっても週一ぐらい)、そのときに発注するのならまだいいのですが、大抵は急ぎの話なので、

先生からメモをもらう

紙に書き直して事務室に行ってFAXする

……ってやるのが面倒なんですよー。
せめてネット上で発注できればいいのに。
学校のPCからだと、取引書店のサイトがフィルタにひっかかって見られません orz


利用者サービスの一環と思えばこれぐらいどうってことないのかもしれないけど、何か不条理なものを感じるんだよなー。
司書としてサービス精神に欠けてるのかなぁ…。

2005.09.11

おいしいもの、もろた。

リンクを張らせていただいてる くらげさんのブログで、海外旅行に行かれたということでお土産プレゼントの企画があったのです。
応募したら当選しちゃった。ウワーイ♪(小躍りしながら)


当たったのはこちら。

chinese_tea

中国茶(プーアル茶)です。手前のは茶葉の塊の紙包み。
わぁい。嬉しいな。好きなんですよ、これ。



そして、それ以外にも果物とお菓子まで送っていただいちゃいました。

こんなの作りましたよー。<報告

sudachi_soda

果汁を絞って、カクテル用のプレーンソーダで割りました。酸っぱくておいしいです~。

くらげ様、どうもありがとうございました!

2005.09.10

フュージョンとサントラと

以前注文したCDが届きましたよー。

B000A38QGWWITNESS LIVE
WITNESS
ビクターエンタテインメント 2005-08-24

by G-Tools

まずは、9月4日のエントリでもご紹介したこの1枚。
2年ほど前に行なわれたライブのアルバムなんですけど……なぜ今頃発売されるんでしょーか。いや、嬉しいけどさ。



そして、ある意味上記のアルバムよりも早く聴きたくてうずうずしてたのが、こちら。

B0009I8WN0ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~
オムニバス ウクレレ・カフェ・カルテット 宮川彬良
ジェネオン エンタテインメント 2005-07-09

by G-Tools


映画 『スター・ウォーズ』の音楽を、ウクレレやリコーダーをメイン楽器としてカバーしたものです。


このCD、すんごくいい!(笑)
気の抜け方加減がかなりツボです。なごむわ~。
有名な「メイン・タイトル」の前に「20世紀フォックス・ファンファーレ」があるのも乙女心をくすぐります(謎) あのファンファーレはスター・ウォーズには欠かせませんからね。


収録曲のなかで何よりも気に入ってるのが、「帝国のマーチ」 (通称“やる気のないダースベイダーのテーマ”)。もう脱力せずにはいられませぬ。
個人的イメージとしては、ダースベイダーが装甲服を脱いでバカボンのパパみたいな服装になって昼寝をしているような感じです(笑)

こちらのサイトで最初の部分を試聴できますよ。ぜひどうぞ。

2005.09.09

衆院選のおまけ

「おまけ」と言ってしまったら誤解があるけど(笑)

明後日の衆院選の投票で、それに合わせて「最高裁判所裁判官 国民審査」がありますね。名前のとおり、最高裁の裁判官がその職にふさわしいかどうか審査する機会です。


正直な話、過去に何度も投票したなかで、私はこれに関して知らなさすぎでした。それぞれの裁判官がどんな人か分かってなかったので、結局誰にも×をつけずにそのまま投票してたっけ。


「この制度って何ぞや?」と思われるかた。
どの裁判官がどんな人なのか知りたいかた。
いいサイトがありましたので、こちらをご覧あれ。


「2005年9月11日 「最高裁判所裁判官 国民審査」に、キチンと参加したいあなたへ」
http://homepage2.nifty.com/misoshiru/mg/shinsa.htm


何も知らずに無印で投票するのと、知った上で無印投票するのでは違うと思ったです。
投票に行く前に一通り目を通していこうっと。

この「国民審査」については今日の報道ステーションでも大きく取り上げられてましたよ。うむ。いいことだな。


…………
そうだ。これも書いておこう。

衆院選のほうの投票は、白票では意味がありませんよー。
支持する人がいなくても消去法でどうにか選び、投票しましょう。

和泉宏隆ソロピアノコンサート

和泉さんのコンサートのチケットを買いましたよー!
10月28日の諏訪湖畔会場のものです。

今回のツアーは、名古屋と神戸も回るようですね。
興味があるかたはこちらをどうぞ。

「和泉宏隆 ソロ・ピアノ ミニ・ツアー Autumn 2005」
http://www.andforest.com/event/izumi_autumn2005tour/index.html


昨年に引き続き、またあの美術館のホールで和泉さんのピアノが聴けるのか~。想像しただけで天にも昇る心地です。

楽しみの度合いが強すぎて、すでに「遠足を翌日に控えた小学生」状態ですよ(笑)

11月のライブの予定(BlogPet)

平日に休みが取りづらいんだもんなぁ
取れるといいなー
こっちも行くとしたら半日は休みとらなきゃいけないけどたぶん気のせい
そもそも「行かない」
という選択肢がないのがオカシイ
発売日からもう何日も経っていたため、残ってたの?
立見でたる由縁でしょうかねぇ
そして実はもう一つ野望が……
ちょっとだけ一大決心をした
と、鈴藤が言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2005.09.08

閲覧室PC、絶不調

図書館に置いてある、蔵書検索用(兼、ネットでの調べ物用)PCがオカシイのですよ。

しょっちゅう調子が悪くなります。
それも、起動しなくなる等のレベルの壊れ加減。
私が直せる程度のものなら自分で復旧しますが、そうでなければ詳しい先生に来ていただいて直してもらったりしてます。

OSはXPだし、普通に使ってればこれほど頻繁に具合悪くなったりしないと思うんだけど。変だなあ。
……と思ってたら、今日、現場に遭遇しましたよ。


放課後、PC使ってた生徒が司書室に来て、「変な画面になっちゃった~」と助けを求めてきたのです。

画面を見ると、英文が書かれたウィンドウが開いてて、下にある[OK]ボタンは押せるけど[Cancel]が押せない(薄いグレー)状態でした。
閉じようとしても反応せず。別のウィンドウをアクティブにすることもできません。

どうしてこんなことになったか尋ねてみたら、


「クリックしてたら変な文章が出て、
よく分かんなかったから[OK]を押しちゃった


なななな何ですと――!! (←心の叫び)


こんなことがよくあるせいで調子が悪くなるんだね(涙)
情報処理の時間に教わったりしないのかなあ。
司書って、こういうことを教えるようなサポートまでせにゃならんのですか…(苦笑)

2005.09.07

文字だけど文字じゃない

「orz」や「OTL」がくずおれる男にしか見えなくなって幾年月。

今日目にしたこれも、とっさに人の形に見えてしまいました。


   ILO  (国際労働機関)


仰向けに寝転がって膝を立ててる状態に見えませんか。
それって末期症状かしらん(苦笑)

2005.09.06

妙にはまるパズル

パズルが割と好きなたちでして、最近ちょっと暇ができたりするとやってしまうものがあります。それがこれ。↓

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=16056

ルールは簡単。
青い丸にマウスのカーソルを合わせて、適当な場所までドラッグして、直線の交差がなくなるように配置するのです。

たったこれだけのことなんだけど、なかなか難しいんですよ。
10面ぐらいまでは普通にいけますが、11面あたりからがきつい…。
単純なものほどはまるってのは真理だなあ。


ちなみに私の場合、このFlashはPCに保存済み。
いつもは直接開いて楽しんでます。

ナービー来てます

大型台風14号がゆっくりと北上していますね。
皆様、どうぞお気をつけください。


この台風につけられてる名前は「ナービー」とのこと。
韓国語で「蝶」だそうです。

つい「バタフライ効果」などというものを思い出してしまったり。

2005.09.05

11月のライブの予定

ちょっとだけ一大決心をした。(←日本語がおかしい)

11月19日(土)のTRIXのライブチケットを買ってきました!
場所は、京都(笑)

だってだって、平日に休みが取りづらいんだもん。そしたら土曜日にライブがある場所まで行くしかないじゃない。
(この辺に論理の飛躍があるかもしれないけどたぶん気のせい。そもそも「行かない」という選択肢がないのがオカシイ)


発売日からもう何日も経っていたため、残ってたのは立見席だけ。それでもいいんだー。TRIXのライブは初めてだー。わぁい。

ツアータイトルは「秋のくりくり祭り!!」(笑)
今年出たアルバムの1曲目が、「くりくり」っていうタイトルの栗好きにはたまらん曲なんですけど。こういうところがコミックインストバンド(?)たる由縁でしょうかねぇ。



そして実はもう一つ野望が……。
同じライブハウスで前日に行なわれるDIMENSIONの年末ライブにも、チケット取れたら行こうと思ってます。
ちょうどいい具合に2日続けて好きなバンドのライブがあるんだもんなぁ。取れるといいなー。


こっちも行くとしたら半日は休みとらなきゃいけないけど、そのぐらいなら何とかなるかも。
よし。頑張ろう。(←頑張る方向性間違ってる)

2005.09.04

共通点は“頭文字W”

本田雅人(sax)、梶原順(g)、石川雅春(ds)のフュージョンユニット「WITNESS」のライブアルバム『WITNESS LIVE』が先日発売になったので、買いに行きました。

でもお店になかった。(←いつものこと)
このジャンルは愛好者少ないんだなあ……と感じる一瞬。


すっかりCD買う気になってたので、代わりにこれを購入。

Weather Report 『ザ・ベスト・オブ・ウェザー・リポート』

フュージョンをいろいろ聴いてるうちにこのバンドのことを知り、一度聴いてみようと思いました。全然知らなかったので、やはりベストアルバムから入るってもんですかね。

…………
何だか不思議な感じがする音楽ですねー。
フュージョンバンドってことでいいのかな? サイトによってはジャンルがジャズになってますが。
もうちょっと聴き込んでみようかな。


肝心のWITNESSは結局、ネットで注文しました。
欲しかった別のアルバムも一緒に。楽しみ…(笑)
届いたらまたご報告したいと思います。

2005.09.03

派手に寝違えた

今使ってる枕がすんごく良い枕で(値段もすんごくいいお値段だったのですが)、以前は年に4~5回はしていた首の寝違えも、その枕を使い始めてから1年半、全くなくて実に快適だったのですが。

今朝起きたら、首が動きませんでした。


起きるのも一苦労。
顔洗うのも一苦労。(下を向けない)
立ち座りは正面を向いたまま。(歌舞伎っぽい動き?)
後ろを振り返ることもできないので、車が運転できない。
車に乗らないとどこかへ行けない。(という土地柄)

首のせいでひきこもり状態ですよぅ(涙)


起きてから既に18時間。
時が経つにつれ、痛みがひどくなってます。
明日もこんなんだったらどうしよう…… orz

新党について思うこと

今週の始めの話ですが。
衆院選も始まったことですし、記録のために書いておきます。


東京に一泊し、朝テレビでニュース番組見て何が起こってるのか理解した直後、飲んでたお茶吹きそうになりました。

何やってるんですか、社長――!!(苦笑)

「新党日本」とか言っててもう訳わかんない。
党首なんぞやる前にやることがあるでしょうが。


誰がつけたか知らんが、その党名もどうなんだろう。

どうせだったら「新党衆意」とかにして、他党よりも民意を大切にしますよ~などという謳い文句を掲げといて、実は党名を略すと「新衆」→「シンシュウ」→「信州」になるぐらいのことをすればいいのに。(マテ

2005.09.02

旅行記追加してみたり(BlogPet)

明日以降……
寝落ちしますっ
(またもや追記)
エントリ追加するまでもなさそうなので、こちらで報告
北海道ぶらり旅(苦笑)
エントリ乱立だなあ…
お見苦しい点、ご容赦を
とりあえず、東京に前泊したです
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

旅行記、ついに完結

お約束の北海道旅行記が全て書き終わりましたー。

まとめて再度ご報告しておきます。
よろしければ、どうぞご覧ください。


東京泊。 (エピソード1: 見えざる脅威)

北海道ぶらり旅(1) (エピソード2: クラーク博士の攻撃)

北海道ぶらり旅(2) (エピソード3: ススキノの復讐)

北海道ぶらり旅(3) (エピソード4: 新たなる希望)


なんとなく、某SF超大作映画みたいに紹介してみました(笑)
EP1とEP4のタイトルはまんまですけど。

2005.09.01

ブログデザイン何となく変更

ふと思い立って、デザインの変更をしてみました。
9月ですし。<意味不明
すっかり変えるのなんて昨年夏に引っ越してきたとき以来だなあ。


あー、でも、飽きたら戻すかもしれません。
というかその可能性がヒジョーに高いです(苦笑)

今使ってるこのブログ、気に入るようなデザインが全然ないんですよー。


上部の動いてる部分、サイトでの説明によると、以下の確率で一定時間にイベントがおきるそうです。


…………ここから引用…………

--150/1の確率---
船(朝)
ランナー(朝・夕方)
自転車(昼)
車(夕方)
花火(夕方・夜)
屋台(夜)

--300/1の確率---
UFO(夜)

--500/1の確率---
暴走族(夜)

…………引用ここまで…………


やはり、暴走族を見るまで続けるべきでしょうか(笑)



そうそう。
サブタイトルにある「シショ」がなぜ片仮名なのかというと、「ガッコウシショ」の漢字表記が検索にひっかからないようにするためです(笑)
前のデザインでは、タイトル含めてまるごと画像だったんですよん。

……今頃気にしても遅いかもしれないけど(汗)



【2005.9.3追記】
やっぱり漢字にしました。
自分で見てて何だかしっくりこないので(苦笑)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »