2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 文字だけど文字じゃない | トップページ | 11月のライブの予定(BlogPet) »

2005.09.08

閲覧室PC、絶不調

図書館に置いてある、蔵書検索用(兼、ネットでの調べ物用)PCがオカシイのですよ。

しょっちゅう調子が悪くなります。
それも、起動しなくなる等のレベルの壊れ加減。
私が直せる程度のものなら自分で復旧しますが、そうでなければ詳しい先生に来ていただいて直してもらったりしてます。

OSはXPだし、普通に使ってればこれほど頻繁に具合悪くなったりしないと思うんだけど。変だなあ。
……と思ってたら、今日、現場に遭遇しましたよ。


放課後、PC使ってた生徒が司書室に来て、「変な画面になっちゃった~」と助けを求めてきたのです。

画面を見ると、英文が書かれたウィンドウが開いてて、下にある[OK]ボタンは押せるけど[Cancel]が押せない(薄いグレー)状態でした。
閉じようとしても反応せず。別のウィンドウをアクティブにすることもできません。

どうしてこんなことになったか尋ねてみたら、


「クリックしてたら変な文章が出て、
よく分かんなかったから[OK]を押しちゃった


なななな何ですと――!! (←心の叫び)


こんなことがよくあるせいで調子が悪くなるんだね(涙)
情報処理の時間に教わったりしないのかなあ。
司書って、こういうことを教えるようなサポートまでせにゃならんのですか…(苦笑)

« 文字だけど文字じゃない | トップページ | 11月のライブの予定(BlogPet) »

コメント

時代の流れと共に、多様になる司書の仕事を垣間見させていただきました(笑)

最近はマシになりましたが、それでもたまに
わけの分からないメッセージが出ることがあります。
1年ほど前、開発担当者からある試作品を借りて、
そいつを接続したところ、エラーが発生したため、
30秒後に再起動する
という旨のメッセージが出ました。
ところが、そのメッセージに対して[OK]や
[キャンセル]のボタンがありません。
ただ、カウントが進んでいくだけでした。

30秒後、リセットがかかりましたが、
もう2度とPCが起動しなくなりました(笑)
あれはどう見てもWindowsが出してるメッセージ。
おのれ!M社、何を仕込んだ?
って、そのとき思いました(笑)

★りんさん
司書の妙な仕事はこんなもんじゃ済まないですよ(笑)
前に、くらげさんのブログ(http://blog.goo.ne.jp/kodanuki1128)のコメントとして書いたことですが、こっちに転記しときます。

【学校司書の意外な仕事】(鈴藤の場合)
 1.クラスマッチに出場する
 2.掃除の監督をする(図書館以外のトイレなども)
 3.年に2回ほど、事務室で電話番をする
  生徒・先生の愚痴を聞く


★オレ様
……(((( ;゚Д゚)))
そんなことがあるんですか。恐ろしい…。
うーむ。さすがM社ですねぇ(苦笑)


ところで、PCを直したにもかかわらず、
本日また調子が悪くなりました(泣)

>30秒後に再起動する
>ただ、カウントが進んでいくだけでした。

これ、バックドアを通して、外からリセットコマンドを送り込まれてますね。
リセットだけなら(作業の邪魔になる以外)無害ですが、
重要ファイルが弄られたりするのと同時に来ると、結構致命的(汗)

yanmaさんのお話、重要な情報ですね。(多分…)
オレ様に連絡差し上げたほうがいいかしらん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/5853282

この記事へのトラックバック一覧です: 閲覧室PC、絶不調:

« 文字だけど文字じゃない | トップページ | 11月のライブの予定(BlogPet) »