2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« マイヤヒ、ここにも進出 | トップページ | 今はキライじゃないけれど(BlogPet) »

2005.09.29

初心者の質問に思うこと

皆様、PCやMacを使い始めるときって誰かに操作を教わったりしましたか?

私は全くの独学でした。それが理由の一つだと思うんだけど、他の人にPCの使い方を教えるのが苦手です。

なぜこんなことを尋ねたかというと、よくネタにしてる「教えて!goo」で、あまりにも初歩的な質問をちょくちょく見かけるからなんですよ。

コピー&ペーストのやり方がわからない、とか。
「文字をドラッグして選択する」ってどうやればいいんですか、とか。
関係ありませんが、これを見た方はコメント欄で「秋の味覚で好きなもの」について書いてみてください♪

そういうサイトに登録して書き込みできてる時点で、かなりのことができるようにも思えるんですけど(笑)

マウスでのダブルクリックが何度やってもうまくできない、という方に会ったこともあります。マウスの設定以外にはとにかく慣れるしかないですよね、これは。

自分もそれらのことが分からなかったりした時期があったんだろうな(ってなぜか他人事っぽい)。遠い過去の話だなー。

« マイヤヒ、ここにも進出 | トップページ | 今はキライじゃないけれど(BlogPet) »

コメント

私はコピペそのものの名前がつい最近まで分かりませんでした(笑)左クリックグッと押してそのままガッと引いて右クリック!!と思ってた。なんかミスター語録みたい(違)
そういえば一番最初にPCの使い方教わったのって、中2か中3の木工の時間でした。ペイントでお絵かきした思い出が。あの当時モニターの電源を入れれば起動するのに先に電源落としてはいけないことに納得がいかなかった。TVはできるのに・・・と未だに思ってます(マテ;

いわゆるひとつの右クリックですねー(←ミスター風)。
名称を知らなくてもできればおーけーかも(笑)

木工の時間にPCー!? あ、技術の時間ってことか。それにしても…(謎)
昔のPCって本体とモニタの電源が連動してなかったですね、そういえば。
終了の手順とかあったような。
それを考えれば今は楽ですね~。

私はパソコン全く触ったことなかったから、教えてもらいながらやりましたねー。
それこそ、パソコンの立ち上げ方からファイルのコピーから、ドラッグの仕方まで。メモ取ってましたもん(ぉ

ああでも、電話やサイトといった、本人が目の前にいない場所でのサポートの難しさは痛感してます。
仕事中にツールバーが突然上にいってしまって戻せない、とか、いきなり幅が広がっちゃいました~なんて質問を受けると、どう説明したもんか困るし。最終的に「パソコンの詳しいひとに聞いてください」と言ってしまうこともある(苦笑)。や、使っているソフト自体の問い合わせなら受けられるんだけども。

教えてgoo! にはたまあにものすごい初心者質問もありますけども、そういうヒトって検索の技術が無いのかもしれないですね。目の前にツールはあるのに使いきれてないっていうのかな。もったいないもったいない。

お疲れちゃーん。サポートは大変でしょうな。
サポセン系のサイト見てると面白いんだけど、電話受ける側はつらそう……。
言葉で説明するのって限界がありそうな気がします。言っても分かってくれないこともあるだろうし。

検索の方法を知らないかたっていますね。人に聞くより検索したほうが早いだろうし正確だろう、っていう事例をちらほら見かけます。
ほんと、もったいないですなー。

職場のPC初心者な方に
音楽をダウンロード出来るサイトを教えて・・・って言われ返答に困る今日この頃。
サポセン黙示録ってサイトが見てて楽しいですよ。

ダウンロードできるサイト……有料だったらあるけど(^-^;
いま売れてる曲を無料でDLできるところがあるって思ってる人、意外と多いですよね…。

「絶対サポセン黙示録」ですねー。読んだことありますよ。
「電器屋さんの本音」っていうサイトも面白いです。
http://www.kiss.ac/~denkiya/
↑ここの左フレーム内の、「お客様との愉快な毎日」ってところ。
……何かを思い出してしまったらゴメン(謎)

会場が混んでおりまして、明日、実家に帰ることになったオレ様です。
こんばんわ(笑)

やっぱり松茸が一番だと思います。
前食べたやつの食感は、「スーパーマリオ」の
キノコくらいありましたよ(笑)
http://blogs.dion.ne.jp/oresama/archives/1768311.html

えーと、いろいろと大変ですね、オレ様。
心中お察しいたします。

松茸いいですよね。
その写真のサイズのものを食べたら1upできそう(笑)
「香り松茸、味松茸」とも言えそうですなー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/6180187

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者の質問に思うこと:

« マイヤヒ、ここにも進出 | トップページ | 今はキライじゃないけれど(BlogPet) »