2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« おいしいもの、もろた。 | トップページ | 『チャーリーとチョコレート工場』観ました »

2005.09.12

どこまでが仕事?

今日はちょっと愚痴モードです。ごめんなさい。

仕事中、週に1回ほど、先生方から本の注文が入ります。
これが図書館の本なら何も問題はないんだけど、個人的に買いたい本の注文なんですわ。

図書館には本屋さんがよく立ち寄るので(…といっても週一ぐらい)、そのときに発注するのならまだいいのですが、大抵は急ぎの話なので、

先生からメモをもらう

紙に書き直して事務室に行ってFAXする

……ってやるのが面倒なんですよー。
せめてネット上で発注できればいいのに。
学校のPCからだと、取引書店のサイトがフィルタにひっかかって見られません orz


利用者サービスの一環と思えばこれぐらいどうってことないのかもしれないけど、何か不条理なものを感じるんだよなー。
司書としてサービス精神に欠けてるのかなぁ…。

« おいしいもの、もろた。 | トップページ | 『チャーリーとチョコレート工場』観ました »

コメント

欲しい本は自分で買えー!頼むなら「もしよければ何かのついでに買ってくれると助かるんだけど、お願いして良いかな?」ぐらいの姿勢で接しろー。
注文用紙を作成して、せめて本人に書いてもらえるようにしてもらえばどうでしょうか?FAXならしてやってもいいぞーぐらいな感じ??
私の知ってる先生は直接出入りしている本屋さんに頼んでたけど。。
とりあえずお疲れ様です。

お仕事おつかれさまです^^)ノシ
これは難しいですねー。学校によって違うと思うのですが、先生の個人的な図書発注も司書の仕事、みたいになってるのでしょうか?
偉そうな?先生から頼まれたら断りづらいし・・・。でも本来は個人のことは個人ですべきなんでしょうが・・・
あと、学校司書と教諭との関係もわかりにくいですよね。事務職員なのに先生?みたいな(´・ω・`)

いいアドバイスできずすいません。
あ、発注はメールでやるのも手かもしれません。
うちはメールで発注しています(エクセルのファイルを添付します。さらに到着確認メールを貰っています)。

まずは、その先生方が自分で買いに行くように
しつけなければなりませんな(笑)
あと、取引書店のサイトがフィルタに引っかかる
という理由もよく分かりません。
システム管理者に対して、
その先生方から直接(フィルタの対象を外すように)
お願いさせるというのはどうでしょうか?

また、サザエさんのお父さんの言うように(何か変?^^)、
少なくとも注文書くらいは当人に書かせたほうが
いいのではないでしょうかねぇ。

皆様、ご意見ありがとうございます!

★サザエさんのお父さん
代わりに言ってもらってすっきりしました(笑)
オレ様もおっしゃってるように、注文用紙を用意しといて書いてもらうってのはいい案かも。ふむふむ。
本屋さんに直接頼んでる先生もいるみたいなんだけど、私のところに来る先生は、タイミングが悪くて本屋さんに会えないっていう方々っぽいです。


★くらげさん
何だか慣例になってるみたいです。
よく図書館を利用してくれてる先生方なので、つい笑顔で引き受けちゃうのがいけないのかな(苦笑)
ネット上でフォームから発注するのが筋だそうなので困ってます。出入りの書店員さんにメアド教えてもらって出してみればいいかも。やってみます!
事務職員なのに先生って呼ばれるのは今でこそだいぶ慣れましたが、違和感はまだ感じます。ちょっと学歴詐称気分(汗)


★オレ様
しつけは大事ですね(笑)
フィルタにひっかかるってのはその書店だけじゃなくて、ショッピング・オークション・掲示板等が全てひっかかって使えないのです。
生徒が使うPCと同じ設定なので変えられないそうです… orz
とりあえず、すぐにでもできる「注文用紙の準備」をしておこうと思います~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/5919806

この記事へのトラックバック一覧です: どこまでが仕事?:

« おいしいもの、もろた。 | トップページ | 『チャーリーとチョコレート工場』観ました »