2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 今はキライじゃないけれど(BlogPet) | トップページ | やっぱり戻してみた »

2005.09.30

修学旅行シーズン

今頃から12月あたりまでが修学旅行シーズンとなります。
長野の県立高校での旅行先は沖縄が多いです。
次点は北海道かな。

現任校でもやっぱり沖縄。
沖縄関係の本をたくさん用意して提供しましたよ。


何やら聞くところによりますと、最近の修学旅行では民泊っていうとりくみが多く行なわれてるらしいですね。「一般のかたのご自宅へ行って、家業(農業とか漁業とか)を手伝って、一泊させていただく」というものです。

これは勉強になって良さそうですなー。東京旅行でネズミーランドへ行ったりするような修学旅行よりずっといいと思う。
生徒にとっては不満があるかもしれないけど、こういう機会でもなければそんなことできないですしね。


自分が高校生だったときの修学旅行もなかなかミョーでしたが、その話はまた今度。

« 今はキライじゃないけれど(BlogPet) | トップページ | やっぱり戻してみた »

コメント

今は修学旅行も趣向を凝らしてるんですねー。
民泊、長野県の子ならやっぱり漁業を体験したいですよね。私は田舎の子なので農業はなー・・・でもさとうきび狩り(?)はやってみたいかも。体中傷だらけになりそうだけど沖縄でしかできないだろうし。いーなー楽しそう(羨)
ネズミーランド・・・そんなのもあるのか・・・先生方もそんな近場選ぶなよw

今度師匠の修学旅行話聞かせてください。
なんか気になる(笑)

そうそう、長野県人なら海!
…といいたいところですが、私は船に酔いやすいので漁業は無理だなぁ。
さとうきび狩りはいいですね。あと、パイナップル収穫とか。
ハブとマングースショーのお手伝いとか(笑)

あ、ネズミーランド云々ってのは他県の学校の話です。
長野だったらUSJへ行くことはありそう……。

エントリの最後で予告したこと、考えてみたらそんなにミョーでもなかったかも(苦笑)
でもまた日を改めて書きますよ。

民泊!いろいろ趣向があるんですね。まさに「修学」の旅行ですねぇ・・・生徒にとっても先生にとっても・・・。
「ネズミーに行ったってねぇ」と思うかも知れませんが、連れてく側に立ったら・・・。
そりゃほとんどの人はノープロブレムですよ。うん。民泊で良い体験!だと思いますが、例えばですが、駅で堂々とタバコ吸っちゃうおにーさんとかホテルで天井の壁紙を剥いじゃう腕白くん(マジでいるんです!)とか「コクっちゃう?」ってか「キャーエッチぃ」ってなコトばっか考えてるお転婆さんが『民泊』?!民家っすよ。一般家庭!いやぁ。おねーさんは厳しいと言わざるを得ないなぁ。泊まったはいいけどその後のことを考えると・・・。
やっぱネズミーランドもいいじゃん?って思いませんか?

天井の壁紙剥ぐってすごくないですか?(笑)
民家に泊まればさすがにそういうスゴイことはしないでしょ、いくらなんでも。
危なげな生徒がいる学校では民泊は行なわれないでしょうから、杞憂ってもんですよ。多分。

ネズミーランド等へは、班別行動で行ったりするのはどーでもいいけど、先生の引率のもとで皆で行くのはどうかと思うなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/6190275

この記事へのトラックバック一覧です: 修学旅行シーズン:

« 今はキライじゃないけれど(BlogPet) | トップページ | やっぱり戻してみた »