2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 第5回アンケート結果&次のお題 | トップページ | 今日はピアノのコンサート »

2005.10.26

学校図書館 小ネタ集

ノリが「探偵!ナイトスクープ」みたいですけど(笑)



◆ 書架の間に潜む罠

授業時間中のこと。図書館には誰もいなくて、とっても静か。
たくさん置いてある植木鉢の様子を見て水をやったりしてたのだが、そのうちの一本の枝(割と太い)が折れてるのを発見。

「あーあ。折れちゃってるよー。んもう~。まったく~」
などとブツブツ言ってたら、
誰もいないと思ってた本棚の影から、 男 子 生 徒 が 。

うわー! 独り言聞かれて恥ずかしー! 恥ずかし乙女ー!!(謎)
つーか、授業出ずにそんな場所で何やってたんだか……。
せめて気配を殺すのはやめてほしいと思った。



◆ 司書泣かせの本

長年司書をやってると妙な本にいろいろ出会うのだが、久々に悩む本に遭遇。
それは、時雨沢恵一の新刊 『キノの旅 IX』(電撃文庫)。
この著者はいろんな仕掛けを施すのが好きだとは分かっていたけど……

本のカバーの上にかける図書館用の透明なカバー(業界用語で「ブッカー」という)が、そのままではかけられません!
どうしよう。コピーを取るしかないのだろーか……。
(気になるかたは書店で現物をご覧ください)



◆ 何を学んできたのか

図書館に来ていた女子たちと養護教諭の、避妊についての会話。
たまたま聞こえてきてしまったもの。

先生 「『避妊して』ってちゃんと彼氏に言ってる?」
生徒 「言わないよー。だって『今日は妊娠しない』ってカレシが言ってたもん」

うああ。性教育がもっと必要ですよー!!



◆ 曲がり角の手前

女子同士の会話。

「この前の修学旅行で○○(女子)のすっぴん初めて見たー」
「そうそう、あんな顔してたんだねー」
「別人だよねー。誰なのか分からなかったよ」

高校生なのに化粧しすぎじゃー!
肌がきれいなのにもったいないことであるなあ。(古文翻訳調)

« 第5回アンケート結果&次のお題 | トップページ | 今日はピアノのコンサート »

コメント

ああ・・・イマドキの学生さんはなんてトンデモで楽しいんだか(苦笑)
いえ、自分達のときは・・・なんて決していいませんよ?だって永遠のセブンティーンだし?(コラッ

何れにせよ、
ヒニンもあれだが病気モナー(AA略)

これはまだ序の口とも言えます(笑)
そうね、シャナさんは17歳だし、私は20歳だもんね☆(と言い張ってみる)

高校生には、避妊と病気のちゃんとした知識を身につけてほしいですなー。

司書泣かせのキノ・・・生徒がいるとき本屋さんが持ってきてくれました。予約いっぱいだったので、バタバタ装備して、貸出したので、このブログ読むまで、知りませんでした。今は、「気になるかたは書店で現物をご覧ください」と、そのままのセリフを使わせて頂いて降ります。

ぶるうさん、コメントありがとうございます。
同業者様ですか(^-^)

この本は知らずに装備しがちですね。
私は結局、該当箇所をコピーして、普通のあとがきの次のページに貼りつけておきました。
でもこれは書店で現物みたほうが楽しいだろうと思います。

図書館ネタで思い出したのですが、以前「地井武男の写真集」の話について書かれていましたよね。
その謎を探るべく『国会図書館』まで行って参りやした(バカ)。国会図書館には日本国内での刊行物
すべてを納める義務があるそうです。
館内のパソコンで検索したら「該当する書籍はありません」と表示されました。一体なんだったのでしょう…?

ええっ。きょ仙さん、国会図書館まで行かれたんですかっっ(滝汗)
もちろん何かのついでですよね…?

「地井武男の写真集?」の話は今年の7月29日のエントリですが、いやー、これは多分ないでしょうとも(^-^;

そして実は、国会図書館の蔵書検索ってweb上でできるんですよ…。
http://opac.ndl.go.jp/index.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/6651586

この記事へのトラックバック一覧です: 学校図書館 小ネタ集:

« 第5回アンケート結果&次のお題 | トップページ | 今日はピアノのコンサート »