2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005.10.31

第6回アンケート結果&次のお題

6回目はこんな結果でした。

 質問: 【好きな“あん”は?】

続きを読む "第6回アンケート結果&次のお題" »

2005.10.30

近いんだか遠いんだか

日帰りで愛知県小牧市まで行ってきました。
本田雅人さん関係のライブのためです。

片道250km、高速道路で約3時間。
行きは近く感じたのに帰り道は遠かったなあ。


パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。
何だかとても眠いんだ…。

……というわけで(何)、疲れて眠いです。
頭痛もするし胃も痛いし。
もう無理がきかない歳なのかしら(苦笑)

感想は明日にでも書くことにして、今日はもう寝ますよ。
おやすみなさい。

2005.10.29

リコールされてみた

私が乗ってる車はトヨタのヴィッツ。
先日のニュースでリコールの対象になってるとわかり、直してもらいに行ってきました。
こんなのに遭遇するのは初めてだー。うわーい。(と意味もなくはしゃいでみる)

今回の対象車については下記リンク先をご覧ください。

  TOYOTA リコール等情報 > カローラ、ヴィッツなど 17車種のリコール


「作業時間は約30分。予約してから来てください」と言われてたので前もって電話連絡しておき、約束の時間にネッツのサービスセンターへ。
車を預けて待合室に入り、出されたコーヒーを飲んで、持参した文庫本を10ページほど読んだところで名前を呼ばれたのですよ。

何かと思ったら、今回の作業内容の説明でした。
「……ということで、作業が終わりました」
ってもう終わり? 早い!

所要時間は10分でございました。


今回は前照灯スイッチの接点に関する不具合ということで、ウインカーレバーが交換されて新品になったのです。
レバーの上げ下げの感触が変わっちゃって(というより最初の状態に戻って、かな) なんだか気持ち悪いよー。

2005.10.28

和泉宏隆ソロピアノin下諏訪

長野県下諏訪町のハーモ美術館ティーセントホールでのコンサートに行ってきました。

セットリストは以下の通り。(例によってうろ覚えです)

続きを読む "和泉宏隆ソロピアノin下諏訪" »

第5回アンケート結果&次のお題(BlogPet)

その他、ない仰向け横向きと体勢とか、眠りやうらやましいです必要とかを配慮したかった
質問:(眠りにつくときの姿勢は?)
仰向け横向きうつ伏せ気にしたことがないその他、ない仰向け横向きと体勢とか、よろしアンケートや、眠りやうらやましいです必要とか多いですね
その他は、鈴藤がイヤだとか
こしあんの歯ざわりがうらやましいですものとか


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

今日はピアノのコンサート

待ちに待った和泉宏隆さんのソロピアノコンサートが今晩行われます。

(和泉さんについてのWikipediaの項目はこちら。オフィシャルサイトはこちら。)


ああ。どうしよう。
興奮しすぎて目が冴えまくりですよぅ。

席は自由席なので、昨年に引き続き今年も最前列狙いで行きます☆
……といっても、確か最大で3~4列しかないんですけどね。
諏訪湖畔の美術館内にある小さなホールでの演奏なんですよ。

大好きなピアニストの演奏を間近で聞けるなんて……まさに夢のよう。


いかん。頑張ってでも早く寝なきゃ!
というわけでおやすみなさい~。
今晩、帰宅して気力が残ってたらレポします(笑)

2005.10.26

学校図書館 小ネタ集

ノリが「探偵!ナイトスクープ」みたいですけど(笑)

続きを読む "学校図書館 小ネタ集" »

2005.10.25

第5回アンケート結果&次のお題

5回目はこんな結果でした。

 質問: 【眠りにつくときの姿勢は?】

続きを読む "第5回アンケート結果&次のお題" »

2005.10.24

復活&たらこ。

一日中安静にしながら仕事をしてたら(謎)、体調がほぼ元通りになりましたです。
ご心配おかけしました。皆様もどうぞお気をつけください。

---------------

さて、病み上がりの身体でこんなフラッシュゲームをやってみたり。

  TARAKO FIGHTER
  (“Start”を押すと唐突に音声が流れるので注意っ)

たらこです。ひたすらクリックです。夢に出そうです。
この曲が頭から離れませぬ~!(笑)

ちなみに私のハイスコアは74ですよ。
お友達のみんなはどうだったかなー?(←教育番組のおねーさん風に)

2005.10.23

悪寒の予感

今日は松本に一日出張でした。高速乗って片道1時間ぐらい。
休日返上で会議~。うふふ~(壊)


午前中、ひとの話を聞いてたら、妙にボーッとしてきまして。
あれー? 暖房入ってるのかな? やけに部屋が暖かいよー。

と思ったのは間違いで、熱出てました(苦笑)

なるべく他の人との距離が空くような席について午後を過ごし、会議が終わって速攻で帰宅。フラフラになりながらも家に無事ついたー。よかったよかった。


最近眠くなるのが早かったのは、体調を崩す一歩手前だというサインだったのかも。
今日は早めに寝ようと思います。
次の週末に行くライブのためにも体調を万全に整えるですよ。

秋眠暁を覚えず

昨日あたりから眠くなるのがやけに早いのです。
おかしいなー、午前1時に睡魔に襲われるなんて。

これって私としてはかなり珍しいのですよ。

数日前までは、いつも寝るのが3~4時、酷いときには4時半頃だったりでした。
朝は7時に起床なので、睡眠時間は3時間ぐらいですかね。
全然眠くならなかったんですよ。昼寝してたわけじゃないんだけど。


春の夜の寝心地の良さを表わす「春眠暁を覚えず」なんて言葉があるわけですが、秋も寝心地いいですよね。
最近ではだいぶ寒くなってきたので、春ほどの良さはなくなってきてるかな。

長野の気候のいい時期って短いなあ……。

2005.10.21

第4回アンケート結果&次のお題

4回目はこんな結果でした。

 質問: 【クラス替え、ありましたか?】

続きを読む "第4回アンケート結果&次のお題" »

第3回アンケート結果&次のお題(BlogPet)

中国や、なかったの?
飲みたくない麦茶自体が苦手むしろ、ペットボトルの烏龍茶が意外と多かったですね
セブンイレブンでも「はちみつ入り緑茶」
が販売されてました〜
「塩を入れる」
ってのはありますね
卒業までクラスを替えないの関係は奥が深いですクラスを替えないの
鈴藤は、ペットボトルの烏龍茶が加糖・
台湾あたりからの影響でしょうか
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2005.10.19

最近気になるもの

◆ 書きまつがい。

「ブログ」を「ブロク」、「メールアドレス」を略して「メドアド」と書いてる人がいました。
試しにググってみると、

  ブロク : 94,500件
  メドアド :165件

「ブロク」はかなり使われてますね。
メドアドの最初の「ド」はどこから来てるのだろうか……。



◆ むやみに欲しい。

  SushiDisk(すし型USBメモリ)
  FoodDisk(ご当地版USBメモリ)

この会社の商品開発に対する姿勢がステキ。



◆ もったいない。

  実写版ファイナルファンタジー

FF6ですねー。ケフカ弱すぎです(笑)
これだけのコスプレしてるなら、もっといろんなことをやってほしいですな。

2005.10.18

久々ヒットの面白エッセイ

本の紹介サイトで評判のよかったこの本を読んだのです。

4560049335『気になる部分』
岸本 佐知子
白水社 2000-09

by G-Tools

ふふふっと笑えるエッセイ集。
著者は翻訳家。ニコルソン・ベイカーという作家の本の翻訳で知りました。

続きを読む "久々ヒットの面白エッセイ" »

2005.10.17

たまには手洗いで

昨日は久しぶりに体を洗ってもらいました。
いつもより丁寧に上から下まで洗ってもらったので、めちゃキレイになりましたー。
おかげで肌もツルツルです☆
うちの主人ったら、そんな私を見てうっとりしちゃってました。

続きを読む "たまには手洗いで" »

2005.10.16

第3回アンケート結果&次のお題

3回目はこんな結果でした。

 質問: 【砂糖入り麦茶をどう思う?】

続きを読む "第3回アンケート結果&次のお題" »

2005.10.15

ネットの災害(直訳)

面白いことになるものを見つけてしまったのでご紹介。

  Netdisaster - Destroy the web!

このリンク先だけだとヒジョーにアヤシゲです(笑)
でもだいじょーぶ。多分。(ぇ

[Target]欄にお好きなサイトのURLを入れて、[Disaster]で好きなものをテキトーに選びましょう。
(URLに困ったらこのブログので試してください)
そして下にある[Go!]を押すと……何ということでしょう。(←劇的ビフォーアフター風味)

指定したサイトが破壊されます(笑)

これ、本来はキライなサイトを壊すためのものなのかなあ。
ご覧になればお分かりのとおり、ブラックな状況のものがたっぷりなんですよ。
……あー、「壊す」といっても見かけだけなのでご安心を。

私の好みは、「Flood」や「Mars Attacks!」あたりです。
お試しあれ♪

2005.10.14

立て続けに飲み会(承前)(BlogPet)

今日はホテル泊組のクオリティのメンバーのうちの諏訪湖畔にある温泉に行ってきました
場所は諏訪市
家からの知り合いみたいな雰囲気でした
その後、昨夜のメンバーのうちの諏訪市民・Bさん(と、不能などを鑑賞してきました)
ここの?
そんな感じの作品ですなー
と、鈴藤が言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2005.10.13

背後で謎の行動

昨日今日の2日間、学校でクラスマッチがありました。
「クラスマッチ」が存在しない県があるそうなので簡単に説明すると、クラス対抗で球技やボードゲームをやる行事です。

球技に参加する生徒はジャージに着替える必要があるのですが、学校の更衣室なんてもんはすごく狭いと相場が決まっているわけです。
部活やってる子は部室へ行ったりしてそれなりに分散するんだけど、それでも着替える場所が足りなかったりするのですな。


だからといって、司書室へ来て

「ここで着替えてもいい?」

って聞くのはどうかと思うぞ男子生徒諸君!!(苦笑)


結局、ダメと言う暇もなく、彼らはささっと着替えて出て行きました。
いくら私が背を向けてるからって……。大胆不敵すぎですよ。
しゅーちしんというものはないのか、君たちにはー!

……というより、女性だと思われてないってことなのかしら orz

2005.10.12

第2回アンケート結果&次のお題

第2回アンケートの結果ですよ。

  【「Saga」といえば?】

   ゲーム
   小説
   音楽
   普通に佐賀県
   千葉!滋賀!佐賀!
   黄金聖闘士・ジェミニ
   その他
 (16票)
 (0票)
 (3票)
 (14票)
 (2票)
 (4票)
 (5票)
 36%
0%
7%
32%
5%
9%
11%

続きを読む "第2回アンケート結果&次のお題" »

2005.10.11

「日刊鈴藤」

みづほさんのブログで、「日刊あなた」というサイト様を知ったです。
名前を入力して、新聞記事のように書かれた結果を見て楽しむというもの。

私の結果は以下のとおりでした。なかなか面白かったのでご紹介します。
(読みやすいように適当に改行をいれてあります)

続きを読む "「日刊鈴藤」" »

2005.10.10

立て続けに飲み会(承前)

どーでもいいけど、この「承前」って言葉、小説では見かけるけど使うの初めてだな。


えーと、昨日は「AI/HA」のヤケ酒会でした。
場所は諏訪市。家から車で高速道路を使って1時間半ぐらいのところ。
飲んで泊まれるように、ちゃんと宿も予約しときました。

続きを読む "立て続けに飲み会(承前)" »

2005.10.08

立て続けに飲み会

7日の夜は、中学からの友達の職場関係の飲み会に飛び入り参加。
いわゆるひとつの欠員補充ですね(^-^;
普段、他の業種の方々とお話しする機会が全くないので、とても新鮮でした。
楽しい時間をどうもありがとうございましたー。



8日の夜は、ブログで相互リンクをしている くらげさんが仕事関係のお仲間と一緒に長野県へ旅行に来られたので、松本までお会いしに行ってきました。

この飲み会、予想を遥かに超えた楽しさでしたよー!
くらげさんはめっちゃ好青年でした☆
お仲間もとても楽しいかたばかり。同業者ならではの話もできましたし、大満足。
その上、お土産までいただいてしまいました。
明日…は無理か、明後日にでもいただきます~。ご馳走様です。

皆様どうもありがとうございました。ぜひともまたお会いしましょう!

しかし、くらげさんがA~Dの4人もいらしたとは……(謎)



そして明日は、8月にやってた某結合ゲーム終了に伴うヤケ酒会です。
こんなに飲み会続きでいいんだろーか(笑)

第1回アンケート結果&次のお題

5日のエントリで始めたクリックアンケート。第1回目の結果発表~。

  【いま飲みたいものは?】
   つめた~い飲み物     (28票) 49%
   あたたか~い飲み物    (21票) 37%
   なまあたたか~い飲み物  (8票) 14%

……ということで、「つめた~い飲み物」の優勝です!(←結論がおかしい)


正直、「なまあたたか~い」に票が入ると思ってませんでした(笑)
猫舌のかたはそれを選んでも不思議はないですね。
(かくいう私も大の猫舌です……)
皆様、ご協力ありがとうございました!


----------------
そして懲りずに次のお題を。

私が勝手に決めてる「日本三大『Saga』」ってのがありまして(謎)
  (その1) スクウェアのゲーム 「Sa・Ga」シリーズ
  (その2) 栗本薫の小説 「グイン・サーガ」
  (その3) THE SQUAREの曲 「Forgotten Saga」

そういうわけで(←意味不明)、質問は 【Sagaといえば?】です。
ゲーム部門はSagaシリーズ全般を含み、小説部門は「サーガ」とつくもの全てを含むということで。音楽も以下同文。

これだけだと余りにもマニアックなので、別の選択肢もプラスしておきます。
では、よろしくお願いしますー(笑)

2005.10.07

修学旅行の思ひ出(BlogPet)

夜を過ごしました(笑)
それなりにミョーな修学旅行だったのでドキドキもので、私が経験した初日の夜を過ごしましたので、ちっとも美味しくなかった覚えがあります
むー
(2日目)
クラスごとに京都近辺で観光を暗くして有馬温泉に宿泊


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2005.10.06

ちっとも来ない

今月の頭に実施された国勢調査。

調査員のかたが9月最後の週に調査用紙を持ってきて、
「10月1日に取りに来ます」とおっしゃってたのですが。

……まだ来ません。


このまま持ってたらマズいですか?(滝汗)
えーと。どうしよう。
市役所にでも持っていくべきなんだろーか。むむー。

2005.10.05

唐突にアンケート

ブログアクセサリーで「クリックアンケート」なんてのを見つけたので使ってみます。
簡単にアンケートがとれるらしいですよん。
右欄に貼っておいたので、よろしければポチッと押してみてください。

初めてのお題は以下のとおり。

  【いま飲みたいものは?】
    ・つめた~い飲み物
    ・あたたか~い飲み物
    ・なまあたたか~い飲み物

なお、設問には深い意味はありません。
今ぐらいの時期はどれでもありだなー、と思ったので。
(3番目はアリなのか?(笑))


先ほど、試しに1回投票してみました。
チェックを入れずに[投票する]をクリックしても結果が見られるっぽいです。
そっちの画面ではアンケートに対してコメントがつけられますよ。

2005.10.04

世間の非常識

数日前のエントリにとある仕掛けを施しておいたのですが……
残念ながら誰にも気づいていただけなかったようで(苦笑)
ヒントになることもさりげなく書いてみたつもりだったんだけどなー。

不自然な空白があったらドラッグしてみる(もしくは[Ctrl+A])ってのは一般的なことじゃないんだなあ、と思いました。
あと、意味不明な文章だったら縦読みしてみる、とか。
(↑これ、連続3日間やったことがあります。半年以上前ですけど)


これらのネタ仕込みといい、前にやった「BlogPetのふりをしてみる」のといい、どうやら私はこういう変な遊びが好きなようです(笑)

2005.10.03

『FFVII アドベントチルドレン』

このDVDを観ましたよ。

B0009WFME8ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版)
櫻井孝宏 森川智之 伊藤歩
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-09-22

by G-Tools


FF7は発売当時にやったのですが……いや~、あれから8年経っただけでこんなにも映像がすごいことになるんですねえ。ひたすら感心しながら見てました。
キャラの声も結構イメージどおりでしたよ。
戦闘シーンの動きの激しさに疲れてしまった。。。 皆が重力を無視してサイヤ人状態でした(笑)

タークスの出番がやたらと多いのが納得できないぞー。レノが何だか可愛かったからいいけど。(←いいのか) パーティーメンバーの見せどころはもっとほしかったなぁ。


ラストのスタッフロールでFFのテーマ曲が流れて、「FFといえばこれですよ~」と思ってマッタリと聴いてたのに、それが終わったあと唐突に氷室京介が歌うイメージソングが流れ出しました。
雰囲気ぶち壊し☆(苦笑)

まあ、FF7経験者のかたは一度ご覧あれ。


……この映像のクオリティでFF4作ってほしいなー(と呟いてみる)。

2005.10.02

修学旅行の思ひ出

9月30日のエントリイで触れた、自分が高校生だつたときの修学旅行について書いてみやうと思ひます。(なぜかこの文だけ旧かな遣いもどき)

続きを読む "修学旅行の思ひ出" »

2005.10.01

漂流記の魅力

先日こんな本を読みました。

『漂流』 吉村昭 著/新潮文庫

続きを読む "漂流記の魅力" »

やっぱり戻してみた

ブログのデザインを8月までのものとほぼ同じに戻しましたです。

前のも気に入ってたんだけど、中央列の幅が変えられないからなー。
私が書くとテキスト多めになっちゃいますので。中央の幅は広いほうがいいのです。

テンプレートセット、いろいろ使ってみたいんだけどなぁ。
うーむ。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »