2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005.11.30

肩こり恐るべし

前から慢性的な肩こりに悩まされてたけど、今回のはかなり強烈。
主に右肩に症状出てます。

仕事に出かけて、10時ぐらいの段階ですでにコリを感じ始めて。
13時頃に肩を回そうとすると鋭い痛みが。
17時頃には二の腕まで痛い。
腕を上にあげようとすると、いだだだだだだ(←痛い、と言えてない)。
こんな症状が今日で3日目。


これってもしかして、五十かt…うわあああ! そんなことないって!
50歳まであと30年もあるし!(謎)

ま、年齢に限らずなるときはなるでしょうね、五十かt(ry (←認めたくないらしい)
眼精疲労も肩こりの原因の一つかな。いたわらなきゃいけませんね。


とりあえず、肩こりに効くという内服薬を買ってきました。病院行ってる暇ないよ。
「ナボリンS」ってのです。ちと高いけど。
しばらく飲んでみて、治らなかったら病院へ行こう……。

2005.11.28

もうひとつのテスト・ザ・ネイション

昨日「テスト・ザ・ネイション」について書きましたが、このテストは放送終了後にやろうとすると有料になってしまうので、そちらのご紹介は避けたのです。

ですが!
こちらのサイトで、形は違いますが適職度診断のページを見つけました。こっちは無料ですよん。ただし数日後にはアクセスできなくなってしまうかも…?
試されるかたは早めにどうぞ。↓

続きを読む "もうひとつのテスト・ザ・ネイション" »

テスト・ザ・ネイション 2005(BlogPet)

昨日、鈴藤が
全然似合ってません(部分)その後、円山公園〜八坂神社を通り抜けて、「ぎをん小森」を目指しましたよ、さとうさん!(笑)(こちらのコメント欄の下のほうで教えていただきました。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2005.11.27

テスト・ザ・ネイション 2005

テレビ朝日系列で今夜放送していた、自分のIQがわかるという番組の話です。

   2005年度版 テスト・ザ・ネイション

年1回の放送。今年で3回目ですね。
この手の質問に答えるのが好きなので、今年もまた挑戦してみました。
(昨年度分のエントリはこちら)

続きを読む "テスト・ザ・ネイション 2005" »

2005.11.26

カタマリダマシイ。

毎日見てる大手サイト様 「ろじっくぱらだいす」「ダンシング☆カンパニヰ」で以前、同じ時期にこのゲームを絶賛してたのです。

B00061Q78C「塊魂」 PlayStation 2 the Best
ナムコ 2004-11-03

by G-Tools

気になってしまったので購入。
……おおお。これはクセになりそう! もっと早く買っておけばよかったですよ。

続きを読む "カタマリダマシイ。" »

2005.11.25

メーラーだえもんさんへのお手紙

最近、ネット発の書籍がすんごく増えてますね。

先日も書店をうろついてたらそのような本に出会いまして。
コンセプトが面白そうだったので、とりあえず元の文章をネットで読んでみました。
それがこちらのサイト。

  ■メーラーだえもんさんへのお手紙


メーラーだえもんさんってのは、宛先間違いメールを送ったときにお返事をくれるあの方のことです。
差出人の名前がMAILER-DAEMONとなってるメールですね。
大抵の人は、一度は遭遇したことがあるのではないでしょうか。

そんな“だえもんさん”からのメールに返事を書く人が、なぜかたくさんいるらしいのです。しかもその返事が面白い!(笑)
それを集めたサイト様でございます。


そういうメールが来たのは初めてなのかな、「だれ?」って書いてあったり、全文が英語表記だということにキレてたり。
「MAILER-DAEMON」のメールがどんなものなのか知らなければそういう態度を取っちゃうんですかねぇ。
返信しようと思ったことがないので、返事をしてる皆さんの反応が新鮮です(笑)

2005.11.24

T-SQUARE 『LIVE “PASSION FLOWER”』

DVD 『LIVE “Passion Flower”』 が発売になったので先日買い、ようやく観ました。

2枚組みで、1枚目は今年の全国ツアー最終日に東京で行われたライブを収録。
2枚目は全国各地でのライブの様子と、メンバーへのインタビューとオフショット。
長野公演には5月に行ったなー。懐かしや。


今回のDVDの見所は、何といっても新メンバーのドラマー・坂東慧くんですね。
ライブのときも聴いてて呆然としてしまった記憶がありますけど、アップの映像で観るとまた違った感動がありますなー。あんな演奏、よくできるなあ。
早くまたライブで聴いてみたいです。(年越しのときかな(笑))


ちなみにこのDVD、長野でフュージョン関係の品揃えが一番いい(と思ってる)タワレコにも置いてなかったですよ…。
そこからほど近い書店内のCD売り場で、既刊DVDの棚にひっそりと1本だけあるのをゲット(苦笑)
発売日ぐらいは目立つところに置いてくださいよぅ。

2005.11.23

京都観光:てくてく散歩

今更ですが先週末の旅行記の続きです。
19日(土)の午前中に「猫の時間」へ行き、そのまま大阪で昼食。

お好み焼き屋さんに入って、お好み焼きとネギ焼きをそれぞれ注文。
ネギ焼きって初めて食べましたよー。

続きを読む "京都観光:てくてく散歩" »

2005.11.21

大阪観光:猫さま三昧

さて、ライブレポ(もどき)も終わったことだし、ようやく旅行記に手がつけられるぞー。

TRIXライブレポにもありますが、今回の旅行ではブログのお友達のくらげさんにヒジョーにお世話になりましたです。
大阪のご出身で京都も詳しいとのことだったので、案内していただいちゃいました。
重ね重ねありがとうございました(ペコリ)。

続きを読む "大阪観光:猫さま三昧" »

TRIX 秋のくりくり祭り!!

19日(土)に京都RAGであったライブの報告ですー。
TRIXの公式サイトをご紹介したいところですが、まだないみたいなので(苦笑)、代わりにメンバーの熊谷徳明さんの個人サイトにあった「TRIXの紹介ページ」へのリンクを張っときます。

なお、このライブにはくらげさんが同行してくださいました。(該当エントリはこちら)
ありがとうございます!

続きを読む "TRIX 秋のくりくり祭り!!" »

DIMENSIONの新譜 『IMPRESSIONS』(BlogPet)

きょうタケマルは、アルバムに発売したかもー。
しかし今で発売しなかったー。
ただしきょうタケマルは今で苦笑すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2005.11.20

DIMENSION 年末ライブ

18日(金)に京都RAGにて聴いてきました。
DIMEのファン歴約3年で初めてのライブ。もっと早く行きたかったな。

続きを読む "DIMENSION 年末ライブ" »

2005.11.17

京都&大阪行ってきます

明日から20日まで、ちょっくら近畿地方に行ってきます。


「目的その1」は京都RAGでのライブ。
18日の夜がDIMENSIONで、19日の夜はTRIX。

両方とも生で聴くのは初めてなので、夜しか眠れそうにないほど興奮しております。
くはー。楽しみー!
こういう心境が、世に言う「ワクテカ」なんだろうな…(謎)


「目的その2」は、とある方と楽しいひとときを過ごすこと。
お名前出してもいいのかしら?>某氏


9月の山形旅行での経験を生かして、今回はPCを持っていかないことにしましたよ。
私はそういうのを持っていっちゃいけないです。
持参したら、午前3時頃に寝るような普段と変わらない過ごし方をしてしまうっ(笑)
危険。激しく危険。全然くつろげません。

そんなわけで、現地からの更新はほどほどにして、ゆっくりのんびりまったりしてこようと思ってます。


では皆様、ごきげんよう~。

2005.11.16

悪戯というか何というか

昨日のエントリ(ウォーリーの話)で思い出したので、突然ですが、

図書館で遭遇したことのある悪戯 ワースト3。
(…といいつつ順位はつけないけど)

続きを読む "悪戯というか何というか" »

DIMENSIONの新譜 『IMPRESSIONS』

B000BM6JF2『IMPRESSIONS』
DIMENSION
ヅァインレコーズ 2005-11-16

by G-Tools

今日発売のアルバムです。さっそく買ってきました。

DIMENSIONの公式サイトはこちら
URLをご覧になればお分かりのとおり、ビーイング系のミュージシャンです。
ただし、ジャンルはフュージョン。歌のようなものは入ってません。
Wikipediaでの説明はこちら


昨年出たCDは「ほぼカバーアルバム」だったので、今年のは久々のオリジナル。
じっくり堪能しようっと。

明後日はDIMEのライブに行くので、それまでに少しでも曲を覚えられるように聴きまくってみようかな。
……しかし発売からライブまでの期間が短すぎだよなー(苦笑)

2005.11.15

ウォーリーがいない

ウォーリーといえばあれです。本です。
『ウォーリーをさがせ!』です。(リンク先は『新』ver.だけど)

このシリーズ、最初の巻が出たのは1987年だから、もうかなり前ですね。
しかし昔も今も子どもには大人気。
もちろん高校生にも人気のシリーズなのであります。


今日も2人の女子が「『ウォーリー』の本ないですかー?」と尋ねてきました。
まずはPCで蔵書検索。貸出はされてないので、館内にあるはず。

だが。

本 棚 に な い  orz


手続きしないで無断で持ち出されたか、貸出時のデータが飛んだか。
ウォーリーは今どこにいるんでしょうか……(泣)


こういった行方不明の本、ものすごくたくさんあります。
返ってくるのに期待しつつ、とりあえず他館から借りて対応するかな…。

2005.11.14

お気に入りの灯台(BlogPet)

そういえば、鈴藤が
やけに気に入ってるFLASHアニメがありまして、ちょうど11月なのでご兄弟してみようと思います。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2005.11.13

お気に入りの灯台

休日の午後から夕方にかけてドライブしに行くときに、何となく向かってしまう場所があります。
それは、新潟県上越市から糸魚川市にかけての海。
あー。寂しいですね。そうですね。

海のすぐそばの国道8号をフラフラとドライブしてるだけでけっこう満足なのですが、上越市にある灯台の光がやけに好きで、よく見えるように、暗くなる時間帯を見計らって出かけたりもしてます。

続きを読む "お気に入りの灯台" »

GyaOでアニメを見てみる

無料で動画が楽しめる「GyaO」っていうサイトがあります。
見られるのは、映画・音楽・ドラマ・スポーツ・アニメなどなど。
これ、前に登録してから放置しちゃってて、先日オレ様がブログで記事を書かれてたときにも気にはなったんだけど結局それっきりでした…。


しかし。
さきほど、たまたまサイトを覗いてみたら……

見たいと思ってたアニメ、

「ガラスの仮面」を放送してる――!!


というわけで、夜中だというのについ見始めてしまいました(笑)
今はとりあえず第2話まで。また続きを見ようっと。

他にもいろいろ放送されてます。
「タイムボカン」や「ぼのぼの」が気になるー。(なぜかアニメばかり)
時間がいくらあっても足りないや。

2005.11.11

卵は奥が深い

先日のエントリ「第7回アンケート結果」のコメント欄に、卵料理をいろいろと書いたのです。
それで、代表的なものってどんなんだろう、と思い立って、Wikipediaで調べたら…。

“鶏卵を使用した料理”ということですが、こんなにあるんですね。
こちらのページの真ん中あたりをご覧ください)

思いもつかなかったものとか、知らなかったものとかがいろいろ載ってました。勉強になるのぅ。
「農夫の朝食」「鶏卵素麺」なんて聞いたこともなかったですなー。
「バロット(ホビロン)」ってのは、噂には聞いたことがあるんだけど、具体的にどんなものなのか知らなかったのでちょっとイヤンな感じ(苦笑)


そして注目すべきはこれ。「卵かけご飯」の項目。
他の料理と違って、説明が異様に細かくて長いです(笑)
卵かけご飯にこだわりを持つ人が書いたのかなあ。
(wikiなので誰もが自由に投稿・編集できるんですけどね…)

トッピングのところには、これまたいろいろ載ってます。
刻んだネギや胡麻あたりは試してもいいかも。
キムチ、大根おろし、イクラ……。うーん、どうでしょう。試してみる勇者求む。

2005.11.09

「十一月」

やけに気に入ってるFLASHアニメがありまして、ちょうど11月なのでご紹介してみようと思います。
あ、「十一月」っていうタイトルの作品なんですよ。

ではどうぞ。こちらです。(961KB)


ちなみにこれ、「MARU PRODUCTION」というサイト様のもの。
他のFLASHもテンポがよくて可愛くて好きです~。

2005.11.08

『ブラザーズ・グリム』観ました

マット・デイモン、ヒース・レジャー主演。テリー・ギリアム監督。
公式サイトはこちら

グリム童話でおなじみのグリム兄弟。彼らが童話を収集するようになる前は魔物退治をして暮らしていた、という設定のファンタジー映画です。
しかし、とあることがきっかけで、小さな村で起こった「少女失踪事件」を解決しなければいけなくなるのでした……。

続きを読む "『ブラザーズ・グリム』観ました" »

2005.11.07

「最後の晩餐」で食べる物

こんな本を読みました。

4480863486『死刑囚 最後の晩餐』
タイ・トレッドウェル/ミッシェル・バーノン
筑摩書房 2003-07

by G-Tools

続きを読む "「最後の晩餐」で食べる物" »

BlogPet リニューアル(BlogPet)

鈴藤の、パターンを監修しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2005.11.06

第7回アンケート結果

7回目はこんな結果でした。

 質問: 【目玉焼きにかけるのは…】?

続きを読む "第7回アンケート結果" »

2005.11.05

“Synchronized DNA”のDVD

前々から気になっていたユニットのライブDVDを購入しました。

B000ATJZ02Synchronized Paradise ~Synchronized DNA LIVE TOUR 2005~
BSフジ 2005-09-30

by G-Tools

メンバーは、元CASIOPEAのドラマーの神保彰さんと、元T-SQUAREのドラマーの則竹裕之さん。……そう、ドラマーのみのユニットなのです。

続きを読む "“Synchronized DNA”のDVD" »

2005.11.03

BlogPet リニューアル

11月1日にBlogPetのサイトが新しくなったようです。
それに伴って機能が増えました。
ログインしないと見られないものなのですが、面白いので少しだけご紹介。

続きを読む "BlogPet リニューアル" »

2005.11.02

おでん探検隊。

くらげさんのブログで「おでん探検隊」ってのを組織してたので、思わず入隊してしまいました~。
活動内容は「おでんを食べて酔っぱらう」
(くらげさんのところより引用させていただきました)

隊員ナンバー4を拝命し、長野県支部長となりました(笑)
本部は西日本のどこかにあるらしいです。

さてさて。隊員となったからにはさっそく探検報告をせねばなるまいて。

続きを読む "おでん探検隊。" »

2005.11.01

本田雅人スペシャルカルテット

10月30日に行ってきたライブの感想です~。
“オレ様”も同じライブについて書かれてます。そちらもどうぞ)

本田雅人(Sax)・松本圭司(Key)・須藤満(B)・則竹裕之(Ds)が同じステージに立つという、なんとも豪華なライブでした。ありそうでなかった組み合わせ。
名付けるとしたら「N-SQUARE」ですかね。Nは「ニセ」のN(笑)

続きを読む "本田雅人スペシャルカルテット" »

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »