2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 大阪観光:猫さま三昧 | トップページ | T-SQUARE 『LIVE “PASSION FLOWER”』 »

2005.11.23

京都観光:てくてく散歩

今更ですが先週末の旅行記の続きです。
19日(土)の午前中に「猫の時間」へ行き、そのまま大阪で昼食。

お好み焼き屋さんに入って、お好み焼きとネギ焼きをそれぞれ注文。
ネギ焼きって初めて食べましたよー。


作成途中の写真。

うちのほうでは、ネギというと白い部分が大半の長ネギを想像するのですが、関西あたりでは葉ネギなんですなー。ふむふむ。
くらげさんによるともっと美味しいお好み焼き屋さんがあるそうなので、次回は別のお店に行ってみたいですね。



さて、おなかいっぱいになったところで、JRで京都駅に移動。

次に向かったのは京都の神社仏閣です。
祇園方面にバスで移動し、とっても雰囲気のいい小路を散歩し(名前が分かりません…)、高台寺を拝観。


紅葉が綺麗でした。



お寺の石庭には、こんな現代美術っぽいオブジェが。
全然似合ってません(苦笑)


その後、円山公園~八坂神社を通り抜けて、「ぎをん小森」を目指しましたよ、さとうさん!(笑)
こちらのコメント欄の下のほうで教えていただきました。ありがとです)

ですが……。
女性客の長蛇の列ができていて、「いったい何時間待てば入れるんですか」状態だったので、断念いたしました。
あんなに混んでるとは思わなかったよ。食べてみたかったよマロンパフェ。

そしてついでに言うと、「ハモ天」と「キクラゲ天」も結局食せませんでした。
これはまた行けということですか?(苦笑)


まあ、とりあえずお茶をということで、くらげさんの案内で別のお店に。
あぶらとり紙で有名な「よーじや」が運営してる、「よーじやカフェ」です。
こんなお店があったのかー。全然知りませんでした。


抹茶パフェを注文。
何となく身体がパフェを求めておりました(笑)



そして、よーじやのお姐さんの顔形のカプチーノ。
飲む前にスプーンで目元をいじって泣き顔にしようとしたりして(笑)


お店を出たあとは京都の台所・錦市場へ案内していただき、珍しい食材に驚いたりしながらてくてく散歩。
時刻は夕方。軽く飲み会をしてからライブ会場の京都RAGへ向かったのでした。

TRIXのライブが終わったのは22:50頃。競歩のような早歩きで駅へ向かい、電車に飛び乗って、大阪(梅田)に着いたのはまもなく日付が変わろうかという頃。
くらげさんには一日中お世話になってしまいました。ほんとうにありがとうございました!



翌日はチェックアウト時間(11:00)間際にホテルを出て、どこにも寄ることなく長野への帰途につきました。帰宅したのは夕方。
前日の足の疲れがそれなりに残ってたです……。


とにかく充実した旅行でした。
関西にはぜひともまた行きたいです!(特に「猫の時間」へ!w)

« 大阪観光:猫さま三昧 | トップページ | T-SQUARE 『LIVE “PASSION FLOWER”』 »

コメント

秋の京都羨ましー!!!
いい時期に行けてよかったですね^^

よーじやカフェ・・・ほう、そんなものがあるのですか_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
しかしそのカプチーノは・・・飲んだらなんか呪われそ・・・(殴

京都の紅葉って、遅いイメージがあるのですが、
意外と色がついてきてますね。
観光客、結構多かったのではないでしょうか?
「よーじやカフェ」には行ったことがないですが、
八坂さんのすぐ近くにある祇園小石にはよく行きます。
パフェも当然のことながら、飴ちゃんが美味しいのですよ(笑)

ところで宿泊は大阪だったのでしょうか?
もし京都だと、RAGで夜更かしするのもいいかもしれません。
ライブの後、打ち上げをあそこでやるので、
そのまま残っていると、メンバーとお話ししたり、
写真撮ってもらえたりできますよ(笑)
もちろん、全部が全部そうではないですけど。

★シャナさん
とてもいい気候でした。くらげさん曰く「寒い」とのことでしたが(苦笑)
長野県民としてはかなり暖かかったです。
この時期の京都は初めて。
これで京都市内のホテルがとれてたら文句なしですなー。

カプチーノは、飲むときに目が合わないように、直前にかき混ぜました(笑)


★オレ様
紅葉は旅行に行ってきた日のあたりがかなりピークだったように思います。
観光客で混んでましたよ。さすが秋の京都。

そうですか、美味しいんですかー。
“飴ちゃん”と聞くと、さすが関西!って思います(笑)

宿泊は2泊とも大阪でした。
京都で泊まるのは、かなーり前に予約しないと無理ですね。
1ヶ月半ほど前に検索かけたとき既にどこも満室でした……。
京都で宿泊できたら、RAGで夜更かしってのもいいかも。
須藤さんとお話ししてみたいなあ(笑)

ども^^)ノシ 大阪・京都旅行お疲れさまでした^^)
いろいろ連れ回してしまいすいませんf;^^)
またいつでも遊びに来て下さいねー。
次回はねこ三昧?

くらげさん、ありがとうございました!
いろいろ連れて行っていただき、恐悦至極に存じます~。
猫のためにも早めにまた行けるといいな(笑)

壁|-)ノシ
りここさん、もし良ければ(時間が合えばですが)……誘ってください(ぉ
ぬこさまに……ぬこさまに囲まれたいんですっ。
無理なら遠くから見つめたい(謎)

らじゃー!
ぜひとも一緒に行こうではないか、みづほさん!
遠くからといわず、至近距離で見つめあうことができますよ(*´д`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/7290357

この記事へのトラックバック一覧です: 京都観光:てくてく散歩:

« 大阪観光:猫さま三昧 | トップページ | T-SQUARE 『LIVE “PASSION FLOWER”』 »