2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« DIMENSIONの新譜 『IMPRESSIONS』 | トップページ | 京都&大阪行ってきます »

2005.11.16

悪戯というか何というか

昨日のエントリ(ウォーリーの話)で思い出したので、突然ですが、

図書館で遭遇したことのある悪戯 ワースト3。
(…といいつつ順位はつけないけど)


◆ 観葉植物の枝や葉っぱをむやみに切られた。

  つい最近では、ポトスの葉がハサミでジャキジャキに切られてた。
  面白がってやってたら問題だよなあ……。


◆ 本の返却ポストにゴミが入ってた。

  閉館時に本が返せるように廊下に返却ポストを置いてるのだが、
  その中に、飲んだあとのジュースのパックや、プリンの空容器が入ってた。
  幸いにも本は一緒に入ってなかったけど。
  本が汚れてたら泣くぞ。
  (この件は生徒会で取り上げてもらうことにしました)


……最後の項目は想像がつきますよね?(笑)


◆ 『ウォーリーをさがせ!』の全部のウォーリーに、ボールペンで丸を付けられた。

  これは痛い。
  「『主な登場人物』欄で真犯人の名前に丸がつけられた推理小説」並に痛い。
  お願いだから、そういうことがやりたければ自分で買った本にやってくれぇぇ。


---------------

なんつーか、モラルの低下ってやつですなー。
やっていいことといけないことの基準があまりにも違うっていう人が、前よりも増えてるような気がしますよ……。

« DIMENSIONの新譜 『IMPRESSIONS』 | トップページ | 京都&大阪行ってきます »

コメント

ひどい話ですねo(▼皿▼メ;)oプルプル
なんでそんなことするかなぁ。
『ウォーリー』はほんとひどい!(他も許せんけど)どういうつもりなんでしょうね。「さがせ!」の意味無いじゃん。わかっててやったんだろうけど。安い本じゃないのにね(安けりゃいいわけでもないけど)
ゴミだって、植物だって悪意を感じますね。そのうち監視カメラ付けるぞ!っていいたいですね。
見つけた時の鈴藤さんの怒りと、泣きそうな顔して片付けしてる姿を想像するとo(TヘTo) くぅ

とりあえず、やった奴らは私が呪っときますんでwガンバッ!!です。

なんか、世の中「子供のやる事ですから…」の拡大解釈が過ぎる気がしますね。
「責任の所在」という、道徳教育の根底が形成されないまんま大きくなってる。

で、訴訟社会方式に進んでいくと、そのうち「無断駐車10万円頂きます」みたいな札が
植木やら返却Boxやらに付いたりして(笑)

罰則規定とかがあるない以前に、相手や周囲に与える影響を考えろ!って
そんな世の中になってますねぇ…

★さとうさん
何となく、他人の失望感や怒りを喜びにしてるっぽいですよね……。
もしくは何も考えてないのかな。
こういうできごと、実際に悪意を向けられるよりもへこみますよ。

ご声援ありがとです。
でも呪いはほどほどにしといてください(笑)


★yanmaさん
本来家庭で教わるはずのことが学校まかせにされたりしてますしね。
道徳教育……、小学校などでは時間削られてるんじゃないのかなあ、と思ってしまいます。

植木などに警告札、なるほど~(笑)
あとは図書館利用規則の書類に小さな文字で、
「○○したときには△△していただきます」
などと書いておくとか(笑)

先生から聞いた話ですが。
「授業中に私語をしていた生徒に名指しで注意すると、その子は黙るけど、名前を呼ばれてない子は喋り続ける」
っていうケースが増えてるそうです。
「自分は注意されてない」と思ってるせいですかねぇ。

ウォーリーの件は痛いですね。
たぶんおもしろ半分でやってるんでしょうけど、
これを問題として取りあげると、逆にの事件が増えそうな気がします。
やっていいことと悪いことの区別は、
やっぱり親がちゃんと教えないとダメでしょうね。

おもしろ半分かー。そういうことですね、多分。
誰がやったのか分かれば話し合うこともできるけど……。

いつもお子様の相手、お疲れさまです^^)
くらげの勤務校のいたずらは・・・
①地元雑誌についてる割引券の切り取り
②携帯電話で雑誌を撮影
③俺をこしょばす(くすぐる)
くらいですかねぇ。対策は、
①は、配架前に俺が切り取っておいて、図書委員にあげる^^)
②は個別に指導(そもそも携帯はダメ)
③は俺がくすぐったがりだから余計にエスカレート(笑)

ウオーリーは、俺は赴任時には既に○してました。
あれって図書館にある以上、仕方ないような気が・・・
学校に数百人も生徒がいたら、○書く生徒が、いつの時代にも一人くらいはいるような気がします^^)
どうしようもない生徒もいますが、今の高校生、意外としっかりしてるような気がします。俺の高校時代の方が、バブル末期で変だったような・・・(俺の今の勤務校、頭のできは良くないですよ。こんなん書いたらダメかもしれないけど)。
むしろ教員の方が、生徒に甘すぎる気がします。何て言うか、教育に対する情熱がなくなって、先生がサラリーマン化してるような気が・・・。
長々とすいません。

そちらこそお疲れさまです。
うちの学校では1~3のどれも行われてないですねー。
くすぐられる代わりにもっと謎なことをされた経験がありますが(苦笑)
うん、この辺の話はまた今度書こう。

ウォーリーに丸を付けられたってのは、実は前任校での話です。
初任校と現任校では綺麗なままでしたよ。
そのあたりは学校によって差があることでしょうね。

先生のサラリーマン化はちょっと頷けるかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/7153927

この記事へのトラックバック一覧です: 悪戯というか何というか:

« DIMENSIONの新譜 『IMPRESSIONS』 | トップページ | 京都&大阪行ってきます »