2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 本田雅人スペシャルカルテット | トップページ | BlogPet リニューアル »

2005.11.02

おでん探検隊。

くらげさんのブログで「おでん探検隊」ってのを組織してたので、思わず入隊してしまいました~。
活動内容は「おでんを食べて酔っぱらう」
(くらげさんのところより引用させていただきました)

隊員ナンバー4を拝命し、長野県支部長となりました(笑)
本部は西日本のどこかにあるらしいです。

さてさて。隊員となったからにはさっそく探検報告をせねばなるまいて。



本日、おでんの未知の世界に足を踏み入れてみました。
何のことはない、コンビニでおでんを買っただけですけど(笑)
いやー、コンビニで買うの実は初めてなんですよん。

やっぱり人生初の試みは思い出に残るようなものでありたいですよね。
というわけで、初めてのくせにこんな買い方をしてみました。



某7-11に入り、他の商品には目もくれず、おでんの前に行き、店員さんに話しかけます。

鈴藤 「すみません、おでんください」
店員 「器の大きさが大・中・小とありますが…」
鈴藤 「ん~(一瞬考える)、とりあえず大で」
店員 「はい」

鈴藤 「えーと、全部の種類を一つずつください


うわー! 何だか達成感でいっぱいですー!(←バカ)
気分的には、お嬢様の台詞「この棚のもの、全部くださる?」みたいな感じ(謎)


大の器でも全部は入りきらないとのことだったので(そりゃそうだろう)、容器を二つにわけてもらいました。


その後、「おつゆの量はどうしましょう」と聞かれて、
そんな質問は想定してなかったので、思わず「ちょっとでいいです」と言ったら、
「少なめですね」と確認されました。
なるほど、そう言えばいいのか(苦笑)



帰宅して撮った写真がこちら。
oden_1


そしてレシートはこんなことになってます。
oden_2


おでんだけを買ったレシート。2191円。アホや(笑)
「単価が安いから大した金額にはならないだろう」と思ってたのです。
品数多いんだなあ……。



記録のために、今回買ったものを列挙しておきますね。

大根
たまご
白滝
こんにゃく
焼ちくわ
はんぺん
がんも
ウインナー巻
厚揚げ
餅入り巾着
焼きつくね串
さんまつみれ
ごぼう巻
野菜さつま揚げ
昆布巻
たこ串
つぶ串
牛すじ串
いかさつま串
えびさつま串
ソーセージ
税込み \73
\84
\73
\73
\105
\105
\105
\105
\73
\120
\105
\105
\84
\105
\73
\210
\189
\120
\100
\100
\84


……もちろん全部食べましたよ。4時間ぐらいかかりました。けふー。
おなかいっぱいで飲む隙間がありません(笑)

« 本田雅人スペシャルカルテット | トップページ | BlogPet リニューアル »

コメント

………(半眼)。
きっと店員さんは背後に「カメラ」or「にやけてこちらを観察している集団」を探していたに違いない、に3000点。

それはさておき、私も7-11でおでんは買ったこと無いんですよ。
読んでいて面白かったです(笑)。お疲れ様ー。

コンビニおでんデビューで、いきなり買い占めですか?
読んだ瞬間、爆笑してしまいましたよ(笑)
1人だと食べるのが大変そうですが、3人くらいだったら、
楽しく食べ&飲みできるんじゃないでしょうか。
とはいえ、全種類買うお客も珍しいので、
鈴藤さんはきっと店員にマークされたと思います(笑)

★みづほさん
そう思われても仕方がないですね。普通、こういう買い方しないもんな。
罰ゲームっぽいとも言えますのぅ。

この一件で、ネタのためなら何でもやる人間なんだなーと改めて自覚しましたです(笑)


★オレ様
デビューでこんな買い方した人、他にもいるかなぁ。
1人で食べてたらちょっとだけ空しくなりました…。

店員さんに覚えられてもいいように、めったに行かないコンビニで買ったんですよ。
ほとぼりが冷めるまで、半年は行かないようにしようかな(笑)

うひょー。夢の大人買いですねヽ(゚∀゚)ノシ
こちらの隊員3名、完全に負けました。
これからは鈴藤隊長と呼ばせて頂きます^^)

ということで、今週末はこっちのおでんを調査せねばヽ(゚∀゚)ノシ
ちなみにくらげのいる県では、7-11は1軒もありません。
・・・なんちゅう田舎な県なんだ(´・ω・`)

うはっ。こんな大人買い初めて見ましたよ(笑)
7-11のおでんはあっさりしていて美味しいですよね。はんぺんがフガフグしてて好きですなー。
今度我が家で長野県支部会でも開きますか?(笑)

★くらげさん
いやー。私は陰の存在が性に合ってるので、隊長じゃなくて隊員4がいいです(笑)

以前住んでた長野県の某市町村は、10年ほど前までコンビニ自体がなかったですよ。
一番近くのコンビニは車で山道を飛ばして40分ぐらいのところだという、「日本最後の秘境」みたいなところでした(笑)


★シャナさん
初めて食べた7-11のおでん、なかなか美味しかったです。
はんぺんがめっちゃフワフワでした。不思議系食物だな(笑)
長野県支部会、いいですね。よければ今度やりましょう~。

こんばんは♪
「おでん探検隊」とは素晴らしいですね。
もう4年くらい前になりますが、「中華まん探検隊」を組んで?支部局(友達の家)で全コンビニの全種類の中華まんを制覇したことがありましたw肉まん、あんまん、カレーまんとかは普通で各コンビニオリジナルマンを食べあさりました。焼き芋まんがまずかった記憶があります。あとチョコマンも微妙でした。最近はオーソドックスなのしか見かけないけど、そのころは開拓中でいろんな種類がありました。
「おでん探検隊」いいですね。私も入りたいかも。確か7のおでんは関東と関西ではダシが違うんですよね。カツオベースと昆布ベースだったかしら?(名古屋は味噌おでん?)
ウチで作る時は「ちくわぶ」なる物をいれます。
卵ともちきんははずせません。
明日はおでんかな。

「中華まん探検隊」もいいですな~。
焼き芋まんとチョコマンは見たことないなあ。
それを買うとはなかなかのチャレンジャーですね(笑)

カップラーメンのスープが関東と関西では違うってのは知ってましたが、イレブン屋のおでんも違うの!?
今月、京都・大阪に行く予定があるので、向こうでも食べてみようかな。
味の違いが分からないかもしれないけど(苦笑)

おでん探検隊長野県支部会、開催の方向で前向きに検討しましょうかねー。

一人暮らしするようになってネットが出来ん!

で、久しぶりに実家から見てみたら・・・
こんな素敵な事をやってたのですね。

個人的要望としては全部の種類を1つずつじゃなくて「全部」買って欲しかった。
ついでにおつゆの量は「入るだけ」とか「つゆだくで」って言って欲しいw

次はどんな面白い行動にでるのか
生暖かい目で見守らせていただきます。

壁|ω゜) ジー。

今月、京都に行くのですか!?いいなぁ。では「おでん調査隊」としてぜひセブンの「ハモ天」をGETしてください。確か近畿限定商品。それとローソンは「キクラゲ天」。懐かしいな。あの微妙な色合い。そして食感。
祇園あたりに行くことがあったら、「小森」の秋限定マロンパフェもお勧め!!激美味しいです。

★カズヤくん
Σ( ̄□ ̄;) 生暖かく見守られてるー!?
さすがに「全部」は無理だなあ。
「つゆだくで」は今度実行してみますかね。
……って本気にしないようにw

私の代わりに「全部」をやってみてくださいよ。
一人暮らしだったら問題ないでしょ?(笑)


★さとうさん
ハモ天とキクラゲ天? そんなのあるんですか~。
近畿地方侮りがたし。

京都での最大の目的地は、三条大橋近辺のライブハウスです(笑)
祇園は近いといえば近いのかな? できたら行ってみますね。
で、「小森 マロンパフェ」でググってみましたが……パフェが1600円ってちょっと高いかも…(汗)
食べてみたいけど。ん~。どうしよう(苦笑)

おでんといえば駄菓子屋で食べるモノ!の静岡出身者ですが
コンビニのおでんもたまに食べたくなって買ったりしますね~。

でも、ちくわばかり買ってる気がします。(笑)

駄菓子屋でおでん!? 想像がつきませんよ~。
静岡ってアバンギャルドな県なのかしら。……などと思ってしまいます。
ちくわはやっぱりおいしいですよね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/6867042

この記事へのトラックバック一覧です: おでん探検隊。:

« 本田雅人スペシャルカルテット | トップページ | BlogPet リニューアル »