2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« BlogPet リニューアル(BlogPet) | トップページ | 『ブラザーズ・グリム』観ました »

2005.11.07

「最後の晩餐」で食べる物

こんな本を読みました。

4480863486『死刑囚 最後の晩餐』
タイ・トレッドウェル/ミッシェル・バーノン
筑摩書房 2003-07

by G-Tools


アメリカでは、死刑執行前夜に死刑囚が食べたいものをリクエストできるという制度があるそうで、彼らが実際にどんな食べ物をオーダーしたのかが記録されている本なのです。
イラストで紹介されてて分かりやすく、考えさせられる一冊。


ざっと読んでみたところでの感想は……
好きなものが食べられるといっても、みんな割と普通のものしか注文しないんだなあ。
多く挙がってるのが、ハンバーガーやフライドポテトやコーラなど。
んー。いかにもアメリカですねー。

中には、チーズケーキをホールで2個とか、コーヒーのみという者も。
コーヒーだけってのは「何も喉を通らなかったのかなあ」と想像がつくわけですが。
ケーキを2ホールってすごいですよね。


それにしても謎なのは、明日死刑になるってのに、ローカロリーのケーキを注文した囚人がいたということ。
さらに別のケースでは、食べ過ぎたために胃薬も注文したなんて者も。
特殊な夕食かと思いきや、普通の日の延長線上でしかなかったのかな……。



巻末には「州別刑務所ミシュラン」と称して、各州での最後の晩餐の違いが載ってます。州によってこんなにも差があるんですねえ。

バージニア州は食べ物の質が世界規模で最低ランクで、テキサス州もかなりひどいらしい。一番人気があるのがチーズバーガーだって。つまりそれぐらいしか頼めないということ。

それに比べて、待遇がいいのはイリノイ州とインディアナ州。刑務所内の厨房で望みのものを作ってもらうか、近くのレストランのメニューを見て好きなだけ出前をとれるのだそうです。


……ということで、刑務所に入るならイリノイ州かインディアナ州がお得ですよ!(ぉぃ

---------------

日本にはこういう制度がないのですが、もし自分が同じ立場になったら何を注文するのかな、なんて考えたりしました。
やはり日本人らしく、ご飯とお味噌汁と……ってな感じかなあ。
む~。どうだろう。

« BlogPet リニューアル(BlogPet) | トップページ | 『ブラザーズ・グリム』観ました »

コメント

こんばんは^^)ノシ
ここはやっぱり、おでんを注文して下さい(笑)
「大阪の花くじらで、2時間煮込んだコロが食べたい!」とかヽ(゚∀゚)ノシ

おでん以外だと何だろ?
俺だと、どうせなら、高級食材のフォアグラとか、あわびのステーキとかが食べたいなぁ(*´∀`)
というか、アメリカで死刑にならないと食べられないかも(´・ω・`)

こんばんは♪
「最後の晩餐」は銀座の寿司屋の大トロとアワビとイクラにウニとか思いっきり食べたいかな。う~ん。日本人の心意気?そんなんで死刑もいやだけどね。
日本ではそういう制度がないんですね=3
あればせめてものなぐさめに?なるんでしょうね。日本だと突然数時間後に死刑!らしいですね。刑執行まで数年間毎日今日かしら?なんて考えて暮らしていくなんて最悪。ちなみにお正月の3日間は刑がないからお正月だけは休めますねw

死ぬ前に食べたいもの・・・昔会社の先輩(♂)が絶対カレーとラーメンだけは食いたい!と豪語しとりましたが、それもまた日本人らしいかなーと。
そういう私はブランド牛(米沢・飛騨・松坂etc)食い放題がいいなー(´ ▽`).。o
間違っても刑務所内で一人焼肉だけはイヤンですな。死ぬ悲しさよりも侘しくて泣いちゃうな、きっと。

★くらげさん
おでん探検隊員としてはやはりおでんでしょうか。
コロはまだ食べたことないしなー。
フォアグラやあわび……。食べたことがかろうじてあるのは、友人やいとこの結婚披露宴に出席したおかげです(笑)


★さとうさん
銀座の寿司屋で大トロ……。なんとごーじゃすな(笑)
金額を気にしないで済むなら頼んでみたいですよね。

日本では執行当日の朝に突然伝えられるそうで。そのほうが前夜に判ってるよりいいなあ。……ってどっちもイヤな話だけど。
へ~。お正月はないのか~。そりゃそうか。


★シャナさん
カレーとラーメン! お正月におせち料理に飽きた日本人がそのどちらかを必ず食べたくなるという、究極の二品!(笑)
ブランド牛食べ放題とはまた大きく出ましたね。一人焼肉は切ないなあ。
そうそう、インディアナ州では、最後の晩餐を一緒に取る人を一人指名できるそうですよ。これならOK?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/6957277

この記事へのトラックバック一覧です: 「最後の晩餐」で食べる物:

« BlogPet リニューアル(BlogPet) | トップページ | 『ブラザーズ・グリム』観ました »