2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« GyaOでアニメを見てみる | トップページ | お気に入りの灯台(BlogPet) »

2005.11.13

お気に入りの灯台

休日の午後から夕方にかけてドライブしに行くときに、何となく向かってしまう場所があります。
それは、新潟県上越市から糸魚川市にかけての海。
あー。寂しいですね。そうですね。

海のすぐそばの国道8号をフラフラとドライブしてるだけでけっこう満足なのですが、上越市にある灯台の光がやけに好きで、よく見えるように、暗くなる時間帯を見計らって出かけたりもしてます。


この灯台、北陸道の名立谷浜ICのそばにあります。地図でいうとこの辺り(笑)
名前は「鳥ヶ首岬灯台」。

いつもは離れたところから光だけを眺めてるんですけど、今日は思いきって近くまで行ってみました。


建物の形が変わってるんですよ。

lighthouse_1
階段状になってます。


lighthouse_2
右の方向から撮るとこんな感じ。


絶壁の上にあって、田んぼに囲まれてて、近くまで行く道が分かりづらくて、行ったら行ったで車を停めておくようなスペースがほとんどなくて……。
ここへ行くのは万人にはオススメできないかも(苦笑)

晴れた日は遠くの佐渡島が見えたりもするらしいので、今度は昼間に行ってみようかな。

« GyaOでアニメを見てみる | トップページ | お気に入りの灯台(BlogPet) »

コメント

その辺りの海岸線、私も昔「つい行ってしまうエリア」でしたよ。
金沢在住時代…もう10年近く前なのですが。^^;

こんばんは^^)ノシ
きれいな写真ですねー。この季節、夕焼けがきれいですよね^^)
「鳥ヶ首岬灯台」ですか。すごい名前ですね(・∀・)

灯台にはあまり行く機会がないですが、
公園とかには気晴らしに行ったりしますよ。
東海市にいた頃は、よく近くの公園に行っていました。
きれいな写真ですね。ケータイじゃないですよね?

★yanmaさん
ええっ。金沢からだと遠くないですか!?
……いや、私も日帰りドライブで富山まで行ったりするので、あまり人のことは言えないか(笑)
あの海岸線、何となくいいですよね~。


★くらげさん
実は夕焼け空が撮りたくて、新潟が晴れてる日を選んで出かけたのでした。
秋の日はつるべ落とし。間に合ってよかったです。
灯台の名前、何かの因縁がありそうですよね(^-^;


★オレ様
公園もいいですね。近くにはないですけど…。
今度は素敵な公園を探索してみようかな。

この写真はデジカメです。
携帯でも同じような写真を撮ってみたんですけど、画質が全然違いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/7096213

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの灯台:

« GyaOでアニメを見てみる | トップページ | お気に入りの灯台(BlogPet) »