2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« DIMENSIONの新譜 『IMPRESSIONS』(BlogPet) | トップページ | 大阪観光:猫さま三昧 »

2005.11.21

TRIX 秋のくりくり祭り!!

19日(土)に京都RAGであったライブの報告ですー。
TRIXの公式サイトをご紹介したいところですが、まだないみたいなので(苦笑)、代わりにメンバーの熊谷徳明さんの個人サイトにあった「TRIXの紹介ページ」へのリンクを張っときます。

なお、このライブにはくらげさんが同行してくださいました。(該当エントリはこちら)
ありがとうございます!

---------------

ツアータイトルが「秋のくりくり祭り!!」でした。
その名のとおり、祭りテイストてんこもり!


舞台にセッティングされた楽器たちには、柿・栗・モミジの枝が飾られ、おまけに祭り提灯まで飾ってありました。秋ですね。

場内が暗くなり、いきなり鳴り響く和太鼓の音。リズムのイメージとしては「安田大サーカス」(謎)
そしてメンバーが舞台に登場。全員ハッピを着てます。祭りですね。


ベーシストの須藤さんは顔にひょっとこのお面をかぶっております。
キーボーディストの窪田さん、ワイヤーの先でゆらゆらと蝶が揺れるカチューシャを頭につけてます。
ギタリストの平井さん、吹くと「ピロピロー」って紙の管が伸びる笛を頭につけてます。
ドラマーの熊谷さんは……何だったっけ(マテ

で、その状態で始まったのが、今年発売のアルバム「MODE」1曲目の「くりくり」!
須藤さんは途中で「ピロピロー」の笛を吹きながらベースをかき鳴らしておりました(笑)


この描写でお分かりでしょうが、このバンド、かなり変です(笑)
変だけど曲はかっこいいんですよ~。

---------------

その他に目立ってたことというと、

・曲の途中のソロで耳コピバトルを繰り広げる窪田さんと平井さん
 (相手の弾いたフレーズを聞いて、同じフレーズを出すっていうやつです)

・ドリルの先にピックをつけて電動でギターを弾く平井さん

・MCにて。烏丸(からすま)のことを「トリマルって書いてカラスマルって読むんですねー」と感心してたらしい平井さん

・ギターをワイヤレス仕様に繋ぎなおして、客席に乱入する平井さん
  (でもなぜか小型のアンプに繋がってて音が小さい。舞台監督さんがそれにマイクを近づけて音を拾い、平井さんと一緒に客席を駆け巡る。ワイヤレスの意味ないですw)

・乱入中、ディープパープルの「SMOKE ON THE WATER」のフレーズを弾き始める平井さん

・なぜかベーシストとして客席乱入を果たす熊谷さん

・始まってすぐ、22秒で終了する「An Index」。ウケた(笑)

……全体的に平井さんがおいしすぎですねー。

---------------

まあ、彼だけではなく、最終的には4人全員が客席で演奏してましたけど。
うん。ギタリストとベーシストが客席に突入するのはわかる。
キーボードとドラムスも1セット用意して、客席にセッティングしちゃうんだもんなあ。
舞台に誰もいないライブなんて初めてですわ(笑)


みんな始終笑顔で演奏してましたよ。見てるこっちも釣られてにやけちゃうぐらい。
あんなに楽しそうに演奏する人たち、初めて見たです。

いやー、面白かった。1年分ぐらい笑いました。
本田さんのライブもMCが面白いけど、TRIXはそれに付け加えて演奏中も面白いんだもんなー。あれは反則です。
来年のライブもぜひ行こうと固く誓ったのでありました。

---------------

それにしても、ライブ時間がノンストップで3時間20分ぐらいってかなり長い!
立ち見で疲れたけど、それ以上に得るものが多いライブでしたよ。
TRIXのが面白すぎて、前日のDIMENSIONのライブの印象が霞んでしまいました……。うあー。


最後にセットリストを挙げておきます。

『秋のくりくり祭り!!』
  2005.11.19(土) 京都RAG

1. くりくり
2. Recollection
3. Dynasea
4. Rosso Liquido
5. Solitude
6. Jumping Flash (新曲)
7. Punch Line
8. Miller Light
9. 小樽
10. Mãlaga
11. Ramdash
12. Good Luck!!

Enc.1 サムライ
Enc.2 An Index

« DIMENSIONの新譜 『IMPRESSIONS』(BlogPet) | トップページ | 大阪観光:猫さま三昧 »

コメント

メンバー的に何となくそんな感じがしていましたが、
「やっぱしそうなのか!」って思いました。
これはぜひとも見てみたいですね、TRIX。
その日は意外と近いかも?(謎)

いいですよー、TRIX。
ますますファンになってしまいました。
その日は意外と……近いんですか?(何だか気になる…!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/7255731

この記事へのトラックバック一覧です: TRIX 秋のくりくり祭り!!:

» TRIX LIVE in 神戸チキンジョージ [きょうのできごと]
過去の記事もごらんくださ〜い♪ ------------------------------------------------------------------------- <春のTRIXライブの模様> 神戸チキンジョージ編 京都RAG編 ------------------------------------------------------------------------- 11月18日(金)神戸 Chicken George 開場18:30 開演19:30  行っ�... [続きを読む]

« DIMENSIONの新譜 『IMPRESSIONS』(BlogPet) | トップページ | 大阪観光:猫さま三昧 »