2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 初雪予報 | トップページ | 和泉宏隆の新譜&コンサート情報 »

2005.12.03

「かまいたちの夜 2 another」

前に友達のシャナさんに教えていただいたゲームがめちゃめちゃ面白かったのです。
(Windows用です。マカーのかたはごめんなさい)

  「煉獄  -かまいたちの夜2 another-」

スーファミからPSに移植されたサウンドノベルゲームの名作に「かまいたちの夜」ってのがありますが、そのファンの方々が作った続編です。フリーソフト。


「かまいたちの夜」大好きなんですよ。このシナリオを書いたミステリ作家の我孫子武丸さんもとても好き。
スーファミ版は発売日に買いに行ったっけ。昼間に学校を抜け出して(謎)
建物のモデルとなった白馬のペンション「クヌルプ」にシャナさんと泊まりに行ったこともあったなあ。
サントラやドラマCDまで購入して。…って我ながらすごいハマリっぷりだ(笑)


さて、この「煉獄」ですが。
……クオリティー高いっ!! 本物の「2」よりもこっちのほうがよっぽど(以下略)
製作者様たちは「かまいたち」が心底好きなんだろうなー。
あのペンションでのやりとりが久々に堪能できて楽しかったですよ。満足満足。

上記リンク先にも書いてありますが、ゲーム中では「1」のネタバレがあるので、そちらを先にプレイすることを激しくオススメします。
「1」は買って損はないですよん。

« 初雪予報 | トップページ | 和泉宏隆の新譜&コンサート情報 »

コメント

タケマルは、製作された!
さてきょうタケマルは、作家みたいな製作したかもー。

中々面白そうなゲームですね。
暇な時にやってみようかな。

σ(*´∀`*)も1つ紹介しときますね。
鈴藤さんには学校で紹介した気もしますが。

ゲームの名前:1999 ChristmasEve
作った人達:かまいたちファンクラブ

ゲームの内容はといえば・・・
最初はかまいたちの夜のパロディみたいな感じ。原作をしっていると( ̄ー ̄)ニヤっとする場面多数あり。
話が進んでいくと完全オリジナルストーリーになります。
話は最初こそ笑っていられるもののはっきり言って恐ろしいです。暗い部屋でやってると泣きそうになります(マジでw)
それでも頑張って進めて行くとサウンドノベルなのに運が必要だったり選択肢を選ぶのに制限時間があったり掟破りな部分も出てきます^^;
エンディングが30種類ほどあり全てのエンディングを自力で見るのは大変ですよw
ちなみに1番良いとされるトゥルーエンド見るのに2ヶ月かかりましたwww

下手なゲーム買うよりよっぽど楽しめますので是非やってみて下さい。
でもファンクラブのホームページが閉鎖されてるのでDLするのはhttp://www.download.co.jp/game/advgame/a0000000111/こちらからどうぞ。

あ。早速書いてますねv
そうそう。泊まりに行きましたねー「クヌルプ」。あの時は確か美樹本さんの部屋に宿泊しましたよねー(懐)いつか雪のあるシーズンに泊まりに行きたいですなv

★タケマル
我孫子さんに…と取れば当たらずとも遠からずだな。
むしろ名付け親は作家の綾辻行人さんかもしれないけど(笑)


★カズヤくん
あー、これこれ!
以前教えてもらって、途中までやってストップしてました…(´・ω・`)
今度こそトゥルーエンド目指します! どもどもです。


★シャナさん
「美樹本さんごっこ」とかいって、部屋で布団をかぶって寝て写真撮りましたよね(笑)(何やってんだw)
あの時は確か夏でした。冬に行ってみたいですなー。

オレ様はまだやったことがないのですが、
きっと今やるとおもしろいでしょうね。

スーファミ発売当時、どうしても欲しくて
小遣いを貯めようと決意しつつも、挫折してしまい、
結局、スーファミは買えませんでした。

今なら何でもほしいもの買っちゃいますから、
よく考えてみれば贅沢ですよね?(笑)

★オレ様
やったことないならオススメですよー。
雪が降ってるときにプレイすると楽しさ倍増です。

「昔は手が届かなかったけど今なら何とかなる」
ってもの、増えましたよね。
確かに贅沢かも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/7453332

この記事へのトラックバック一覧です: 「かまいたちの夜 2 another」:

« 初雪予報 | トップページ | 和泉宏隆の新譜&コンサート情報 »