2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005.12.31

今年も東京で年越し

ただいま、丞相と夕食中。
昨年の年越しと今年の北海道旅行前後の際にゴハンを食べた、浜松町のイタリアンレストランに来ています(謎)

これから天王洲アイルのライブ会場に向かいますー。


この一年、当ブログをご覧いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

それじゃまた明日!(笑)

2005.12.30

行け年来い年。

いよいよ今年もあと1日ですね。
明日は東京で行なわれるT-SQUAREのライブで年越しです。これで3年連続。
今年も丞相こと森村様とご一緒します。きゃっほう☆
明日の更新は携帯からなので短文になりそう。今日のうちに今年のまとめをしておきましょうか。

続きを読む "行け年来い年。" »

2005.12.29

ミステリとHNと温泉と。

年の瀬で忙しいというのに本を読み始めてしまってさあ大変(謎)
その本は、大好きな作家・綾辻行人の『霧越邸殺人事件』
読むのは何回目だろう。もう覚えてないや。

続きを読む "ミステリとHNと温泉と。" »

2005.12.28

ホワイトクリスマスはつらいよ(BlogPet)

以降は、出勤前の雪かき30〜
40分夜、帰宅後の雪かき約1時間12月に融雪装置なんてついてないし
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2005.12.27

憧れの冬のアイテム

毎日寒いですねー。
長野は今日も真冬日でした。最高気温は-1℃、最低気温は-7℃。
さむ~!と震えてるけど、北海道の方々にとってはこれでも暖かいんだろうな。


さて。冬に外出するときの定番の品ってありますよね。コートとか手袋とか。
その中でワタクシが恋焦がれているものがあるのです。
それは……

続きを読む "憧れの冬のアイテム" »

2005.12.25

ドラゴンボール実写版

以前、コメント欄で「ハリウッド版エヴァンゲリオン」(実写)の話がありました。
2006年全米公開予定らしいです。

そのとき 「そういえば『ハリウッド版ドラゴンボール』なんて話も聞いたことがあるけど、今どうなってるのかなー」と思ってググったら、こんなブログ様を発見したのですよ。

  a Black Leafドラゴンボール実写版「新七龍珠」台湾版

ハリウッドでの話が出る前に台湾で既に作ってたんですねー。
上記のブログではストーリーが最初から最後まで紹介されてるのですが、各場面についてのコメントがなかなか良いです。
いやー、ウケました。亀仙人強すぎ。


原作のマンガや小説を超える映画ってのは滅多にないと思うんですけど(あったら教えてください!)、この実写ドラゴンボールはマンガを超えてますね、違う意味で(笑)
実際に見てみたいなあ。

2005.12.24

クリスマスイブといえば

「クリスマスって何? それって食べられるの?」と尋ねたいほど今日明日のイベントには縁がない鈴藤ですこんばんは。
さきほど2004年12月24日のエントリを見てみました。

……昨年から全然進展がありません orz

まったく同じイブを過ごしてます。
誰か今から誘ってくれないかなー(苦笑)



そんなわけで今晩も見ますよ、この番組。

  「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー 2005」
  (12/25 1:45~3:45)

よく引き合いに出してるWikipediaにこの番組についての項目がありますね。さすが。


視聴者 「八木さんのファンです」
さんま 「どこが?」
視聴者 「いえ、別に……」

っていうやりとり、今年もあるかなー(笑)
第1回放送のときにあったやりとりがお約束として毎年続いてるのです。

2005.12.23

ホワイトクリスマスはつらいよ

ここ数日はこんな感じ。

朝、出勤前の雪かき  30~40分
夜、帰宅後の雪かき  約1時間

12月にこれほど雪が降るなんて反則だと思う。
明日以降は、街の中には降らなくていいと思う。


長野市近辺は中途半端な雪国なんですよ。
豪雪地帯とまではいかないから、道路に融雪装置なんてついてないし。
凍結防止剤を撒いてるぐらいかな。

雪国のホワイトクリスマスは綺麗なんて言ってる場合じゃないです。
明日も雪かきかー。ふぅ。

2005.12.21

トラックバックについて考える

トラックバックをしていただいたり、こちらからしたりすることがたまにあります。
このことに関しては自分なりの考えがあるのですが、普段されてるトラックバックの傾向を見てると、どうやら一般的ではないみたい。
ちょいとここらで意見表明しておきます。

続きを読む "トラックバックについて考える" »

INAZAWA MUSICFESTA 2006(BlogPet)

きのう、プレイヤーへ注目した。


すっかり冬ですね。
このお店、ヒイキにします!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2005.12.20

冬至にはロウソクを灯して

明後日、22日は冬至。
こういうような年中行事は大事にしたいと思うのです。
柚子湯に入ったり、カボチャ食べたりして。
Wikipediaの「冬至」の項目を見たら、小豆粥を食べるところもあるそうな。

皆様の地域では冬至に行なうことが何かありますでしょうか。



さて。冬至のイベントといえばこんなのも。

  100万人のキャンドルナイト 2005冬至
  12月22日 20:00~22:00

この試み、初めて知って参加したのは今年の夏至。(そのときの様子はこちら
夏より冬のほうが実行しやすそうですね。夏はロウソクの熱が暑かったからなー。
もちろん冬至にも行なうつもり。多分また一人で(苦笑)


よろしければ皆様も、電気を消してスローな夜を楽しんでみませんか?
全国130ヶ所以上で各種イベントが開催されるようなので、それに参加するのもいいかもしれません。

2005.12.19

生徒が可愛く見えるとき

仕事をしてたら、見知らぬ生徒がやってきてこう言いました。

「せんせー、折り紙ある?」

何に使うのかと訊いてみたら、「折り紙やりたい~」とのこと。
館内装飾用の折り紙セットが手元にあったので渡したら、
「ありがと。できあがったらあげるねー」だって。
図書館にあった折り紙の本を見ながら、友達と一緒に楽しげに折ってました。

数十分後。
完成した作品をいくつか私にくれて、その子たちは図書館を出て行きました。


ん~。いまどきの子たちにも幼そうで可愛いところがあるんだなあ。
―― などと思ったのですが、それは

その生徒たちが男子だったからです(笑)


それはそうと君たち、テスト期間中なのではないのかね?
……現実逃避かも(苦笑)

2005.12.18

面白ゲームいろいろ

最近出会ったゲームをご紹介。ひまつぶしにどうぞ。


「トランプマン」
トランプを投げて遠くにある帽子の中に入れるゲーム。
最初は簡単ですが、横風が吹いてくると途端に難しくなりますね。
【鈴藤のハイスコア 177635】


「高度経済成長」(都市育成ゲーム)
ひたすらマウスを動かして家を建てていくのです。
手がつりそうになるのについ何度もやってしまう。オソロシイ。
【同、792億9780万】


「Squares 2」
黒い■を操作して、他の黒い■や●に当てて吸収していきます。
赤いのには当たらないように!
【同、7159】


「四字熟語 Flash」
縦に四字熟語ができるように漢字を並び替えていくのです。
簡単なものが意外と頭に浮かばないなー。勉強になりますね。
こういうのがお好きな人はどうぞ(笑)

2005.12.17

INAZAWA MUSICFESTA 2006

来年の3月12日(日)に、愛知県稲沢市でこんなライブがあります。

  INAZAWA MUSICFESTA 2006 ROOTS OF SAXTY-SIX

6名のサックスプレイヤーが出演し、「サクソフォーンのルーツを感じさせるようなもの」を演奏されるのだそうです。
オレ様のブログにも該当エントリがあります。そちらもどうぞ)


注目の出演者は……

続きを読む "INAZAWA MUSICFESTA 2006" »

2005.12.16

なぜか帰りたくない

最近、ほのかに帰宅拒否気味なのです。
仕事が終わってもなんとなく学校に残ってたりしてます。
(といっても、同じ仕事部屋の先生はまだ働いてますから。学校にいることで電気代等を無駄遣いしてるってことはありませんから~)

おかしいな、一人暮らしなのに(苦笑)


大好きな歌人・枡野浩一さんの短歌に

「わけもなく家出したくてたまらない 一人暮らしの部屋にいるのに」

ってのがあるんですけど、心情的に似てるかも、なんて思ったり。

2005.12.14

中国茶にはまる。(BlogPet)

きょうタケマルが東京でシマヤのカーペット暖房したいなぁ。
さてきのうタケマルが、器具が購入すればよかった?
さて新宿にテトラと試しは出張したいです。


ついに腰痛まで勃発しました。
もうちょっと詳しいレポもできたらしますね。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2005.12.13

中国茶、その後。

すっかり冬ですね。
この前の日曜日、暇だったのでドライブがてら某所へ行ってきました。

冬といえば…

続きを読む "中国茶、その後。" »

2005.12.12

飲み会のあとの更新ってツライよね

……というタイトルが全てを物語っております。
本日は職場の忘年会でした。
なにも月曜日の夜にやらなくてもいいじゃないか~。


上司にお酌をしてたとき、こんなやりとりがありましたよ。

鈴藤 「まあまあまあまあ」
上司 「おっとっとっと」

先日のエントリ「寿司屋でのマナーの動画」まんまです(笑)
思い出し笑いをしそうになって危なかったなー。


えーと。
中国茶の話の続きは明日書きますぅぅぅ。
(期待してたかたがいらしたらすみません…)

2005.12.11

中国茶にはまる。

家にいると寒くて仕方がないので、始終お茶を飲んでます。
(暖房器具は現在ホットカーペットのみ……)
前にくらげさんから頂いたプーアル茶も、そろそろ底を尽きそうです。
おいしく頂いてますよ。<私信


というわけで、好みの中国茶を求めて彷徨う日々。
先日近くの雑貨屋さんにフラリと立ち寄ったら、知らないうちにお茶のコーナーができてて、こんな商品がありました。

  「茶語(Cha-Yu)」 テトラ型ティーバッグ

試しに「安渓鉄観音」と「茉莉春毫」を購入。
……んー。おいしいですー。
お茶好きとしてはティーバッグだと邪道かもしれないけど、便利なんだもん。
いいのいいの。一人で飲む分には。(誰に言い訳してるんだろう…)

この「茶語(Cha-Yu)」、ティールームが全国各地にあるんですね。知らなかったな。
リンク先のトップにある新宿タカシマヤ6Fって……東京へ出張に行ってたときによく通ってたタイムズスクエアですか。もっと早く知っときたかったなあ。


さて。今日は別のお店でちと珍しいお茶を買ってきたのです。
その話は明日にでも(笑)

2005.12.10

『ミステリ百科事典』復刊!

416767968X『ミステリ百科事典』 文春文庫
間 羊太郎
文藝春秋 2005-11-10

by G-Tools


先日この本を買いました。
昔、社会思想社から現代教養文庫として出版され、絶版になっていたものです。
愛読してたのですが、引越しのときにどこかに紛れてしまい、すっかり諦めてました。
それが復刊! 嬉しい限りです。

続きを読む "『ミステリ百科事典』復刊!" »

2005.12.09

日本の形、鮨。

某所で知ったオモシロ動画をご紹介。

   Documentary On Japanese Sushi

寿司屋での作法を英語圏の人に解説してるのですが……
まあとにかく見てみてください(笑)
ツッコミ入れたくなること請け合いです。

外国の人がこれを信じちゃったらまずいだろうなあ。

2005.12.08

満身創痍

今日、ちょっとした嬉しいことがありました。
スキップしそうな勢いで踏み出したら、足元に穴があって左足がはまってしまい、

グギッ

って捻っちゃった☆


……痛。


某所の7-11さんってばー。
舗装してある駐車場の片隅にあんな穴があるなんて…orz

2005.12.07

肩こりだけでなく

ついに腰痛まで勃発しましたよコンチクショー(謎)

といっても、いつものことじゃないのでまだいいんだけど。

学校でストーブの灯油のポリタンクを運んだり、重い本を運んだり、先日交換した車のノーマルタイヤを物置に運んだりっていうときに、腰が「あいたたたたた」(涙)となってました。
そういえば前に山形へ行ったときも、ロングドライブのあとで腰が痛くなって弱音吐いてたっけ(その節は失礼しました…)。

すごい勢いで老朽化してますか私の身体。
どどどどうしよう(焦)


そんな流れでご報告。
このエントリのコメント欄で教えていただいてさっそく注文した「万田酵素」が昨日届き、食べ始めました。もうちょっと詳しいレポもできたらしますね。

2005.12.05

『銀河ヒッチハイク・ガイド』観ました

全国的には9月頃から上映されてたらしいのですが、ようやく長野の映画館に来たので行ってきました。
だけど上映するのは先週の土曜日から今週の金曜日までの1週間だけ(苦笑)
えーと、オフィシャルサイトはこちら

この映画、一言でいうと……

続きを読む "『銀河ヒッチハイク・ガイド』観ました" »

もうひとつのテスト・ザ・ネイション(BlogPet)

きょうは次とか仕事しなかった?


昨日「テスト・ザ・ネイション」とは違った結果になることもあるそうですが!こちらのサイトで、本来の「テスト・ザ・ネイションいまのオシゴト適職度は100%です。
アナタに向いているのは次の職業です。
→レゴモデル制作者レゴモデル制作者なんつー職業があるとは知らなんだ(苦笑)ところで、同じくI Q120o v e rの方からT Bいただきました。
人口に対して7%しかいないそうです。
タケマルの結果は……アナタの現在の仕事「公務員」に対する適職度チェック」(F L A S H直リンです)質問に20問ほど答えるだけで診断されるので、形は違いますが適職度診断のページを見つけましたが、いるところにはアクセスできなくなってしまうので、そちらのご紹介は避けたのです。
ですが、このテストは放送終了後にやろうとすると有料になってしまうかも…?試されるかたは早めにどうぞ。
↓B I G L O B Eストリーム>「テスト・ザ・ネイション」について書きました。
こっちは無料ですよん。
ただし数日後にはいらっしゃるんですね(謎)


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2005.12.04

和泉宏隆の新譜&コンサート情報

先日、『HIROTAKA IZUMI covers LOVE SONGS』というアルバムを買いました。
70年代頃の洋楽の名曲をソロピアノにしたものです。

ビートルズの「Here There and Everywhere」をはじめとした有名曲がたくさん収録されてます。「これ聞いたことある!」ってのが誰にも1曲はあるんじゃないかな。
そんな珠玉のバラードが和泉さんの手によって素敵にアレンジされてます。
うっとりと聴き惚れてしまいますね、これは。

続きを読む "和泉宏隆の新譜&コンサート情報" »

2005.12.03

「かまいたちの夜 2 another」

前に友達のシャナさんに教えていただいたゲームがめちゃめちゃ面白かったのです。
(Windows用です。マカーのかたはごめんなさい)

  「煉獄  -かまいたちの夜2 another-」

スーファミからPSに移植されたサウンドノベルゲームの名作に「かまいたちの夜」ってのがありますが、そのファンの方々が作った続編です。フリーソフト。


「かまいたちの夜」大好きなんですよ。このシナリオを書いたミステリ作家の我孫子武丸さんもとても好き。
スーファミ版は発売日に買いに行ったっけ。昼間に学校を抜け出して(謎)
建物のモデルとなった白馬のペンション「クヌルプ」にシャナさんと泊まりに行ったこともあったなあ。
サントラやドラマCDまで購入して。…って我ながらすごいハマリっぷりだ(笑)


さて、この「煉獄」ですが。
……クオリティー高いっ!! 本物の「2」よりもこっちのほうがよっぽど(以下略)
製作者様たちは「かまいたち」が心底好きなんだろうなー。
あのペンションでのやりとりが久々に堪能できて楽しかったですよ。満足満足。

上記リンク先にも書いてありますが、ゲーム中では「1」のネタバレがあるので、そちらを先にプレイすることを激しくオススメします。
「1」は買って損はないですよん。

2005.12.02

初雪予報

天気予報によると、長野では明日未明から雪が降るようです。おお。初雪だー。
今頃だなんて、今年は暖かいんだなあ。
初雪は例年だと11月中旬。何年か前には10月下旬に降ったことも。

……と、ここまで書いて調べてみたら、今年の初雪は既に11月中旬に降ってたらしい。明け方にちょっとだけ。
そんなの見てないから認めません(笑)


どうやら来週いっぱい雪が降りそうです。
ということで、仕事帰りに急遽実家へ行き、置いてあるスタッドレスタイヤを引き取ってこようと思いました。

そんなところに母からメールが。

件名: 元気?
本文: 雪?タイヤ?


この短さは何ですかママン!(笑)
いや、言いたいことは分かるけど。


実家で夕食をとり、タイヤを積み込み、家に帰る途中のガソリンスタンドで交換。3,360円ナリ。
いつもは自分で替えてるからタダなんだよなー。
明日からの天気が雪じゃなければよかったのに……。

2005.12.01

『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』観ました

公式サイトはこちら
いわずと知れた「ハリー・ポッター」シリーズの4作目の映画。
原作は出版されたときにざっと読んだだけ。内容かなり忘れてましたよ…。

続きを読む "『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』観ました" »

テンプレート変更

ココログのテンプレートには気に入るものがほとんどないので物足りなく思ってて、オリジナルデザインで我慢してたのですが、久々に使いたいものが登場したので替えてみました。
「音符」というテンプレセットです。

続きを読む "テンプレート変更" »

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »