2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 飲み会のあとの更新ってツライよね | トップページ | 中国茶にはまる。(BlogPet) »

2005.12.13

中国茶、その後。

すっかり冬ですね。
この前の日曜日、暇だったのでドライブがてら某所へ行ってきました。

冬といえば…


軽井沢。(謎)

…………寒ぅぅぅい!(そりゃそうだ)

目的地は軽井沢・プリンスショッピングプラザ。アウトレットショップが並んでるところ。
結構気に入ってる場所で、軽井沢付近まで行くとつい立ち寄ってしまいます。

しかし目的のお店はアウトレット以外のものばかり。
雑貨屋さんとか、輸入食料品店とか、香水ショップとか、和食器屋さんとか。
見てるだけでも楽しいんですよ。


で、件の輸入食料品店ではお茶の量り売りがされてるのです。(ここから本題)
んー、量り売りって言っちゃっていいのかな。店頭には計量して小分けされたお茶が並んでるのです。こんな感じ。↓

tea_ball

今回買ったもの。1個単位でも売ってました。
(左)仙桃  3個 \472
(右)茉莉牡丹花  3個 \472


左のような丸いのは知ってたんだけど、右側のものは初めて見ました。平べったくなってる。お湯を注いだらどうなるんだろうと思ったら……

jasmine_tea

分かりづらいですが全体的にトゲトゲしてます。ウニみたい。
味は……、うん。ジャスミンティー。(こんな感想でゴメンナサイ)
思ったよりもあっさりしてました。



さて。今日はまた別の中国茶を買ってきましたよ。
何も軽井沢まで行かなくても、長野市にも中国茶の専門店ぐらいあるだろうと思って検索したら――茶葉の販売をしてる店が一つしか見つかりませんでした。長野ってやっぱり田舎かも(苦笑)
そのお店に仕事帰りに寄ってみたというわけ。


  中国茶 「童」(わらわ)

入ってすぐの茶葉や茶器の販売コーナーを眺めてたら、お店のかたがプーアール茶をご馳走してくださったのです。もうね、これがすんごくおいしかったんですよー!
おすすめのお茶も教えていただいて、最終的にこの2つを購入。

  ・凍頂烏龍茶:冬片
  ・8年緑印小沱茶 (←飲んだお茶がコレ)

オマケとして、別の沱茶(お椀型の塊のもの)も 1つ頂いちゃったです。
とってもよくしていただいて感激しました。
このお店、ヒイキにします!

« 飲み会のあとの更新ってツライよね | トップページ | 中国茶にはまる。(BlogPet) »

コメント

ジャスミンティーいいですねー。お湯の中でお花が咲くタイプのは、見た目も可愛いですねv
家の近くじゃ中国茶専門店見かけない(たぶん知らないだけ)のでここ何年かは通販ばかりです。通販はリーズナブルなんでがばがば飲む私には丁度良くて(苦笑)あ、それと師匠のところにお茶送ったのでたぶんそのうち届くと思いますノシ

★シャナさん
赤い花が咲くタイプのものを無印で買ってまいりました!
こんなものも売ってたとは。侮りがたし。
シャナさんのほうの市町村にもあるみたいですよ、中国茶のお店。
通販も良さげですね。検討してみよう……。

で、送っていただいたんですか!? うわー、すみませぬ。
届いたらまたご連絡します(ペコリ)

★シャナさん
お茶届きました☆
どうもありがとうございますm(_ _)m 何だか申し訳ないです。

無事届いて何よりです^^
いや~それは前にお祝い貰ったお礼ということで気にせずがばがば飲んじゃってくださいv

って、中国茶のお店うちの市町村にもあるんですか!?彼是3年近く住んでるのに知らなかった;無印にもあるということなので、とりあえず無印探検かな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/7612162

この記事へのトラックバック一覧です: 中国茶、その後。:

« 飲み会のあとの更新ってツライよね | トップページ | 中国茶にはまる。(BlogPet) »