2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 『ミステリ百科事典』復刊! | トップページ | 飲み会のあとの更新ってツライよね »

2005.12.11

中国茶にはまる。

家にいると寒くて仕方がないので、始終お茶を飲んでます。
(暖房器具は現在ホットカーペットのみ……)
前にくらげさんから頂いたプーアル茶も、そろそろ底を尽きそうです。
おいしく頂いてますよ。<私信


というわけで、好みの中国茶を求めて彷徨う日々。
先日近くの雑貨屋さんにフラリと立ち寄ったら、知らないうちにお茶のコーナーができてて、こんな商品がありました。

  「茶語(Cha-Yu)」 テトラ型ティーバッグ

試しに「安渓鉄観音」と「茉莉春毫」を購入。
……んー。おいしいですー。
お茶好きとしてはティーバッグだと邪道かもしれないけど、便利なんだもん。
いいのいいの。一人で飲む分には。(誰に言い訳してるんだろう…)

この「茶語(Cha-Yu)」、ティールームが全国各地にあるんですね。知らなかったな。
リンク先のトップにある新宿タカシマヤ6Fって……東京へ出張に行ってたときによく通ってたタイムズスクエアですか。もっと早く知っときたかったなあ。


さて。今日は別のお店でちと珍しいお茶を買ってきたのです。
その話は明日にでも(笑)

« 『ミステリ百科事典』復刊! | トップページ | 飲み会のあとの更新ってツライよね »

コメント

中国茶はよく行くお店で飲ましてもらっています。
でも、値段は本当にピンキリですね。
高いヤツは、ワケが分からないくらい高いですし。
(そんなのは飲めませんけど...)

最近はジャスミン茶をよく飲んでいます。
丸いボール状になってて、お湯を入れると
それが開くやつです。無印にも売ってるます。
こんなやつ↓です。
http://city.hokkai.or.jp/~tomshop/jasmin-ball.html

[〒]*--) 
得意分野の話だったので顔を出してみました

上に紹介してあるボール型のやつは休日のおともです。
マグカップに1個放り込んでちびちびとお湯を足しながらずっと楽しんでいられるので。

ジャスミン茶きらいでなければこういうのもおもしろいですよ~↓
http://www.rakuten.co.jp/suien/492365/492367/#456339

ティーバックであれ茶葉から淹れるのであれ、その時々にあわせておいしくいただけるのが一番だと思います。

好みの中国茶を求めて彷徨う日々・・・
そして行き着く先はデザートt(以下略

★オレ様
高いお茶はほんとに高いですよね。
実はそういうのが家に一つあるんですけど……。もったいなくてなかなか飲めません。
以前そちらのブログに同じようなジャスミン茶がupされてましたね。
無印にあるんですか! いいこと聞きました。ありがとうございます。


★岩倉さん
コメントお待ちしてました(笑)
ジャスミン茶大好きです。教えていただいたそれは見たことなかったですよ。
綺麗ですね。どこかで見かけたら買ってみます。
お茶がおいしいと思えればどのような形でもいい…かな?


★カズヤくん
デザートt(ry 飲みたいの?(と深読みしてみる)
なんだ、そうならそうと言ってくれればいいのにー。
「茶語」があった雑貨屋さんで売ってましたよ。
よし。買ってきてあげよう。

自分が飲むのは遠慮しておきます(笑)

こんばんはー^^)ノシ
暖房器具、ホットカーペットだけで大丈夫ですか?
と全然本文とは違うところにつっこんでみました(*´∀`)

お茶はまた中国に行った時に買ってきますよー^^)/~

★くらげさん
その節はお茶をありがとうございました。頂いてばかりでは申し訳ないです…。

暖房は今のところ大丈夫ですよ。
いやー、実はエアコンとか電気ストーブとかあるんですけど(電気モノばかりだな)、使ったら負けかなと思ってるので(謎)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/7577377

この記事へのトラックバック一覧です: 中国茶にはまる。:

« 『ミステリ百科事典』復刊! | トップページ | 飲み会のあとの更新ってツライよね »