2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« INAZAWA MUSICFESTA 2006(BlogPet) | トップページ | ホワイトクリスマスはつらいよ »

2005.12.21

トラックバックについて考える

トラックバックをしていただいたり、こちらからしたりすることがたまにあります。
このことに関しては自分なりの考えがあるのですが、普段されてるトラックバックの傾向を見てると、どうやら一般的ではないみたい。
ちょいとここらで意見表明しておきます。


まず、こちらが行なうときは。

1. あるかたのブログのエントリを読む。
2. そのエントリ内容について思ったこと・行動したこと・関連情報などがあったら、
   それを自分のブログに書く。
3. その際、自分のエントリに相手のブログへのリンクを張る。
4. トラックバック送信。

……という流れです。


ポイントは、2と3。
「あなたのこの記事を読んで、自分はこう思いました。それについて書きましたよ~」ってのを連絡するのがトラックバックだと思うのです。

相手へのリンクは欠かせません。それをしないと相手から自分への一方通行になっちゃいます。
(かなり前、この考えが徹底してなかった頃にはトラバだけしちゃったことがあるやも…。申し訳ないです)


それで。
普段交流がないかたからトラバを頂くとき、上記の2・3がないことが多いです。
見に行ってみると、同じことについての記事は書かれているものの、大抵の場合うちのエントリについては言及されておらず、リンクも張られてないですな。
トラバだけだと、「私の記事をお読みなさいっ!」っていうような高圧的なものを感じちゃいますよ(苦笑)

そういう相手のブログは、一度見に行くだけでコメントすることもなく放置。
トラバを削除してしまおうかとも思うこともあります……。


まあ、何も考えずに、関連記事にトラバしまくってる人が世の中には多いんでしょうね。アクセスアップでも狙ってるのかなー。


トラバについて説明されてるページです。よろしければご参照ください。

  Wikipedia : トラックバック
  IT用語辞典 e-Words : トラックバックとは


この件については異論があるかたもいらっしゃることでしょう。
ご意見をいただけると嬉しいです。

« INAZAWA MUSICFESTA 2006(BlogPet) | トップページ | ホワイトクリスマスはつらいよ »

コメント

補足というか何というか。
「お気に入り」にリンクを張らせていただいてる方々からトラックバックがあったときは、そちらのエントリ内のリンクの有無などは全く気にしてません(笑)

私もポイント2と3は譲れないですねー。
りここさんと違って、私は関連性がほとんど無いトラックバックは無言で削除。場合によってはIP調べて排他かけてます(謎)。

いやー、一時期怪しいサイトからのトラックバックがめっちゃ多かったので…色々調べてトラックバックされた記事を調べる機能が私の使っているヤツだとついてないのですが、わざわざカスタマイズしてつけたですよ(苦笑)。

意見は色々あると思いますが、私の意見はこんなカンジ。私も他の方がどうされているか気になりますので、このエントリーに対するコメントに興味がありますな。生暖かく見守ります(何)。

確かに、2、3は大切ですね。
自分ではトラックバックはある理由でしたことがない(しないようにしてる)ので今回の記事はとても勉強になりました。

私は前に利用してたブログで、トラックバックのトの字も知らない頃、いかにもアダルト系のサイトから何度かトラックバックされてて辟易しましたが・・・。勿論自分の記事はアダルトな内容とは一切関係ありません(←ここ四倍角で)
それ以来そこではトラックバック全部受けつけない設定にしてました。
それにそこはコメントも「私のブログに来てください!」的なものが多かったし、それらが起因して退会しました(溜息)

そんな訳で以来自分がトラックバックするのもされるのも恐怖症状態なのでぃす(苦笑

★みづほさん
いや、私も関連性がないトラックバックは削除してますよ。
妖しいサイトからはちょくちょく来てます。対応が面倒ですなー。
もう送ってくるなー!と思ってしまいます。


★シャナさん
誘導するようなコメントが多いと嫌なもんでしょうね。
トラックバックは、他の人の意見を知ることができるという点についてはいいものだと思いますよ。
どんなものでも使い方次第ですよねー。

…………
他の方のご意見もぜひお聞きしたいですな。

自分のトコに記事書いたあとにあちこち見回ってて、
あー相手のこのエントリーと合わせて読んだらイイ感じかも~、と思うと
トラバ振ることはありますが…

なにせ最近自分とこ書いてない(×

★yanmaさん
ふむふむ。合わせ技って感じですね。
そういう内容ならトラバもらえると嬉しいだろうな。

yanmaさんのブログへはリンク張らせていただきたいなーと前から思ってたんですけど、お休みされてるようなので…。えーと。

>リンク張らせていただきたいなーと前から思ってたんですけど、お休みされてるようなので…。えーと。

あー。
復活します。たぶん。w

リンクは歓迎しますよー。^^

★yanmaさん
では、これからリンクさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/7772131

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックについて考える:

« INAZAWA MUSICFESTA 2006(BlogPet) | トップページ | ホワイトクリスマスはつらいよ »