2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 「どんどこ豆腐」&販売情報 | トップページ | バターパンを食べてみた »

2006.01.28

Firefoxの機能を拡張!

月刊アスキーの2月号に「Firefoxの最強ブラウザ化術」という記事がありまして、“入れておきたい拡張機能”という欄で4つ挙がってました。そのうち2つは全然知らなかった。試しに導入してみたらめっちゃ便利になったのでご紹介します。

なお、Sleipnirなどの他のタブブラウザは使ったことがないので、「こんなの拡張しなくても元々できるぜ~」などと言われれば素直に感服しちゃうですよ。


これまでに入れた拡張機能はこちら。

「Tab Mix」 ……タブの操作の設定など。
「Optimoz Tweaks」 ……マウスを画面の端に持っていくことでブックマーク欄を表示したり隠したり。

今回入れたのはこちら。↓


「Fetch Text URL」 ……書いてあるURLにジャンプ。
(リンク先、左欄の「Projects」にある「Fetch Text URL Extension」です)

書かれているだけでリンクされてないURLを範囲選択し、右クリックのメニューから選ぶだけで、そのURLのページを開くことができる。

例えば、Yahooだったら。
http://www.yahoo.co.jp/ の、
www.yahoo.co.jp/ の部分だけを選択すれば開けます。ほほぅ。



「All-in-One Gestures」 ……マウスの動きでFirefoxを操作

例えば、マウスの右ボタンでドラッグすると反応するように設定しておいて。
ポインタを右に動かすと“進む”、左に動かすと“戻る”、上に動かすとリンク先を新しいタブで開く、、、というように、少しの操作で簡単にブラウジングできるようになります。
これは便利っっ! 入れてよかった!



IEしか使ったことがないかたは、一度タブブラウザを使われてみてはいかがでしょう。
タブブラウザ、いいですよー。

« 「どんどこ豆腐」&販売情報 | トップページ | バターパンを食べてみた »

コメント

きょう、アスキーとここへアスキーが欄っぽい紹介したかった。
なおここへ反応したかったの♪

うちはずーっとネスケ党だったり…

Fetchのような操作はいつも手動でやってますね。
範囲指定>CTRL+C>CTRL+T>CTRL+V>Enter

Windowsを使っていても、
mouseとkeyboardを併用するMacスタイルが体に染みついてます(笑)

「Firefox」だけにロシア語で考えて操作する機能とか追加されてたらEなあと思った映画ヲタのウチ><;・・・・映画「ファイヤーフォックス」より。

★yanmaさん
そういえばネスケは使ったことがないです…(汗)
で、CTRL+T! これ初めて使いましたよ。
そうか、こんなキーボードショートカットがあったのか…。勉強になりました。
WindowsとMacを両方とも自在に操れるというだけで何だか尊敬です~。


★お魚さん
その映画知りませんでしたよ。お魚さんはなかなかの通ですね☆
で、検索してみたら……クリント・イーストウッド監督&主演でしたか。ふむふむ。
機会があったら見てみようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/8388165

この記事へのトラックバック一覧です: Firefoxの機能を拡張!:

« 「どんどこ豆腐」&販売情報 | トップページ | バターパンを食べてみた »