2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006.01.31

信州検定

面白い記事がたくさんあるのでついネタにしてしまうなー。このエントリもこちらのサイトからの情報です。

   exciteニュース トップ > Excite Bit コネタ >
   バラエティ豊か! ご当地検定が今ブーム

ご当地検定なんて知らなかったぞ。はやってるんですか。そういえば「京都検定」は名前だけ聞いたことがあったような…。その地域について出題されるさまざまな問題に答えていくというものなのですね。ふむふむ。

自分の住んでるところにもあるかなーと思って探したら、ありましたよ「信州検定」
信州、と名付けたところはある意味正しい。もし「長野検定」にしたら長野人と松本人との喧嘩の火種になること間違いなしです(謎)


何だか面白そうだなー。受けてみようかなー。ネット上で受けられて便利だし。
と思ったんですけど、内容をよくよく見ると、

受験料 : 一般  3,150円 (税込)

……高っっ!!
これ、合格したら資格の欄に書けたりするような検定なんですかねぇ。
そうじゃないとしたら、面白半分で受けるにはちと高くないかい? いや、面白半分な気分ではダメということなんだろうか。


ま、もしも気が向いたら受けてみることにします。ブログのネタにはなるしね。
信州に興味のあるかたはどうぞ。
受付期間は2月17日(金)までだそうですよ。

2006.01.30

バターパンを食べてみた

先日、懐かしい名前を目にしました。
それは長野県須坂市にあるパンのメーカー、信濃食産
きっかけはこちらの記事です。

   exciteニュース トップ > Excite Bit コネタ >
   空洞が大きければ大きいほど喜ばれるパンとは?

続きを読む "バターパンを食べてみた" »

2006.01.28

Firefoxの機能を拡張!

月刊アスキーの2月号に「Firefoxの最強ブラウザ化術」という記事がありまして、“入れておきたい拡張機能”という欄で4つ挙がってました。そのうち2つは全然知らなかった。試しに導入してみたらめっちゃ便利になったのでご紹介します。

なお、Sleipnirなどの他のタブブラウザは使ったことがないので、「こんなの拡張しなくても元々できるぜ~」などと言われれば素直に感服しちゃうですよ。


これまでに入れた拡張機能はこちら。

「Tab Mix」 ……タブの操作の設定など。
「Optimoz Tweaks」 ……マウスを画面の端に持っていくことでブックマーク欄を表示したり隠したり。

今回入れたのはこちら。↓

続きを読む "Firefoxの機能を拡張!" »

「どんどこ豆腐」&販売情報

「どんどこ豆腐」食べました。
えーと。
普通においしい豆腐でした(笑)

充填豆腐で、食感も一般的な絹ごし豆腐とほとんど同じだったんですよ。
味はやっぱり濃かったですけどね。

やはり今まで食べたなかで一番おいしいのは「喧嘩上等 湯豆腐野郎」だな。また買いに行っちゃうぞ。


ここからはローカルネタ。
長野県民向けの、三和豆友食品様の豆腐の販売情報~。

長野県内だけでチェーン展開してる大手スーパーに「アップルランド」ってのがありますが、その系列の「アップルランド デリシア」に、あの「ジョニー」と「厚揚げ番長」がありました!
買いたいかたは要チェックですよー。

2006.01.27

「厚揚げ番長」を食す

昨日のエントリの豆腐ですが、今日は「厚揚げ番長」をいただきました。
こんなふうに調理してみましたよ。


厚揚げのキノコあんかけ~♪


盛り付けかたのセンスの無さを指摘するコメントは結構です(苦笑)
今見てアスパラが長すぎだと思った。一応レシピ通りなんだけどなー。

肝心の味は。
……厚揚げがあんに勝っております! (あんが割と薄味だったってのもあるけど) すごい。こんな厚揚げ初めてだ。さすが番長っ。
濃厚な大豆の味がしますよ。その辺はこのメーカーの他の豆腐と同じですね。


うーむ。こんなおいしい豆腐たちを食べ慣れたら普通の豆腐を買う気が失せてしまうじゃないか。

2006.01.26

例の豆腐シリーズ


どーん。



どどーん。



というわけで、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」「男前豆腐」に続く、三和豆友食品様の豆腐シリーズ購入第3弾です。

続きを読む "例の豆腐シリーズ" »

ニンテンドーDS Lite

売れてるゲーム機「DS」の小型版が3月2日に出るそうですね。
希望小売価格は16,800円。
プレスリリースはこちら。

「脳を鍛える大人のDSトレーニング」など、やってみたいソフトがいくつかあったので、買っちゃおうかなーと思ってたところ。上位機種が出るなら3月まで待とうかな。

ところで、以前欲しくてたまらなかったPSPは今はあまり魅力を感じませんなー。
何なんだこの変わりようは(笑)

2006.01.25

『THE 有頂天ホテル』観ました

三谷幸喜 脚本・監督。役所広司、松たか子 他多数主演(笑) 公式サイトはこちら。
公式サイトをご覧いただければ分かりますが、主な出演者が24人もいるんですよ。主役ができそうな人がたくさん出てます。

大晦日の22時頃から0時過ぎまでの約2時間にホテル アバンティ内で起こる様々なトラブルを描いた作品です。
脚本が三谷さんということで、期待通りの素敵なコメディ映画でした。笑えるだけじゃなくて哀愁感漂うところもあったり。役所広司さん、やっぱりそういう演技がうまいなあ。

伏線が最後に向かって収束していくさまが小気味よいですね。随所に出てくる小道具で楽しさ倍増だし。筆の代わりにアレを使うなんてなぁ(笑) (気になる人は見に行くべし!)


三谷さんの群像劇の上手さには感心させられます。
私の中で「日本三大 群像劇が見事な物書きさん」の一人。…って今思いついた。伊坂幸太郎もそうだなー。3人目は現在欠番です(謎)

公開してから日が浅いためか、平日の夜なのに映画館はそれなりに混んでました。…サービスデーで1000円だったってのが大きな理由かもしれないけどね(笑)
大勢の人と一緒にフフフって笑えるのはいいですな。よりいっそう映画を楽しめました。

「刑事貴族」の思ひ出(BlogPet)

きょうタケマルがプロデュースされた!


7日3:3516日3:5712日4:3311日3:0317日夜〜18日朝は、22:0115日1:1513日(書き込みなし)14日4:0311日3:3516日3:0115日1:2910日4:3317日3:3513日(書き込みなし)14日4:0311日3:41(17日のエントリでの今年の目標で「早く寝る」と誓ったわけですが、全然実行できてない気がします。
というわけで検証。
客観的に判断するため、コメントの書き込みはノーカウント。
その生活ぶりもオカシイけど)……。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2006.01.24

平熱は何度?

突然ですが、平熱が高いのです。(ほんとに突然だな)
36.8℃ぐらいかな。
子どもの平熱が高いってのはよく聞く話ですけど、大人の平熱ってどれぐらいなんでしょうかねぇ。まあ個人差があるんだろうけど。


熱が高いことを自覚したのは小学生のとき。
あの頃はいろいろな予防接種をする機会があって、その前に問診表を書いて出してましたよね。その項目の一つに体温の記入欄がありました。

最初は測った体温を正直にそのまま書いて提出してたんですよ。
当時はいつも37.0℃以上だったので、それを書いて出すと当然のごとく予防接種延期に。今はどうだか知らないですが、あの頃は37.0℃がボーダーラインだったのです。

で、バカ正直に書いてて二度三度と延期になると、最終的には先生に連れられて保健所へ行くことになりまして。こんなことが2回ほどありました。


その時点でようやく、「正直に書く必要はないんだな」と悟ったわけです(笑)
もっと早く気づくべきだったかもしれないけど、これがいわゆる「第一子の要領の悪さ」ってやつです。多分。


それからは体調が普通であるかぎりは36℃台の数字を書いて提出してました。
今考えると、このように悟った瞬間が大人への第一歩だったかもしれないな(笑)

2006.01.23

親指ポエム

「やじうまWatch」(1/12付)で紹介されてた「親指ポエム」というものをやってみます。
携帯で文字入力するときの予測変換で、「あ」から「ん」までのそれぞれの文字で一番初めに出てくる単語をつなげていってポエムっぽくする、というもの。

こちらのブログが提唱元です。→ 「www.taro.st」様 の [親指ポエム・補完ページ]


では、どーぞご覧あれ。



タイトル 「ふむふむ変換」

嵐のいう上着 円思う カッコイイ
金くる結婚 子ども山荘 
週刊すごいせっかくそれとも探偵
ちなみに続けて てのひらと長野にぬるくないネタの発表
膝ふむふむ変換
他にまるで見た無免許 もちろんやりとり郵便読み
来月輪廻るレイトショー 廊下分かりませんをん



……割とカタい感じだなあ。
「探偵」だの「嵐の山荘」だの、普段どんなメールを書いてるんでしょうか(笑)

親指ポエムってこんなものでいいのかなー。

2006.01.22

「刑事貴族」の思ひ出

左欄の「お気に入りの曲」で「刑事貴族2」のネタをふったら思いがけず反応があったので、それについてもうちょっと書いてみます。
丞相こと森村水産様のサイト「Neo Critical Hit!」の、[kyoumosa]→[2006.jan]→ 22日分で述べられてます。丞相、反応してくれてありがとー!

続きを読む "「刑事貴族」の思ひ出" »

2006.01.21

音楽で新たな出会い

以前テレビのローカル番組でやけにかっこいいフュージョンサウンドが流れてまして。
「うあー。これ誰の曲ー?」と気になりつつも分からなかったのでモヤモヤしてたんですけど、つい先日偶然知ることができたのです。
キャンディ・ダルファーというサックスプレイヤーでした。

検索したらその曲はベストアルバムに収録されてるとのこと。速攻で買いに行っちゃいました。

B0000088F3『ベスト・オブ・キャンディ・ダルファー
 ~キャンディ・ファンキー・セレクション ~』

キャンディ・ダルファー
BMGファンハウス 1998-06-03

by G-Tools


お目当てのものはこのアルバムの4曲目、「BOB'S JAZZ」。かっこええー!
彼女の曲を聴くのは初めてだったのですが、他の曲もかなり私好みでしたよ。買ってよかった~。
こういう良い出会いがあると嬉しいですよね。

○○男。

「電車男」

「痴漢男」

「ハサミ男」

と並べると、「ハサミ男」までが2ちゃんねる発の恋愛映画に思えてくる(笑)


いや、先日レンタルDVDで「ハサミ男」を見たっていう話なんですけどね。
悪くはなかったけど、やはり原作を読んだときの衝撃には到底及ばないと思うな。未読のかたはぜひどうぞ。

2006.01.20

アイコン変更

ちょっと気分を変えたくて、デスクトップのアイコンを変更してみました。



無意味にMac風味(笑)
OSはWindows XPですよ。

このアイコンはこちらのサイトからいただきました。→「mikworks」様

2006.01.19

就寝時間はこんな感じ

7日のエントリでの今年の目標で「早く寝る」と誓ったわけですが、全然実行できてない気がします。というわけで検証。
客観的に判断するため、コメントの書き込みをして記録されてる最終時間を載せてみます。実際にはその後すぐには寝てないけど(さらにダメっぽい)。


08日  2:42
09日  1:29
10日  4:03
11日  3:57
12日  4:35
13日  (書き込みなし)
14日  4:01
15日  1:15
16日  3:33
17日  3:41

(17日夜~18日朝は、22:00頃に寝て3:00に目覚めてそのあとずっと起きてたので、3:00以降の書き込みはノーカウント。その生活ぶりもオカシイけど)



……うーむ。

早寝できた日が一日もない。

いや、1時台は自分としては早寝かも?

この状態で月~金はいつも7:00起床ですからね。よくもってるなあ。
こんな生活の反動が来たのか、昨夜は21:00に寝ました。健全です(笑)
今日もなるべく早く寝よう……。

2006.01.18

レンタルDVD、3本。(BlogPet)

鈴藤は
あなたの持って生まれたもの:愛くるしく、話し方や目配り、動き方にもディップで愛敬のある、知的な人が多い。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2006.01.17

端的に言ってスパムです

最近、スパムメールが徐々に多くなってきております。
内容からして男性向けのものばかりなのですが、中には謎なものもあったりするわけで。先日来たのはこんなのでした。

★メッセージ★

「いきなりで申し訳ありません。麻紗子と申します(^^;お聞きになっていますでしょうか?お願いしたいことは、端的に言ってホリエモンです。私は歯科病院経営を行っているのですが、仕事が忙しく彼氏を作る時間もありません。(後略)


……家宅捜索のお願い?

ハイハイ、時事ネタ時事ネタ(笑)
企業買収のお願いってわけでもないでしょうし。意味不明だなー。全然端的じゃないですよ。

2006.01.16

味も社風も男前!

昨年「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」という豆腐を見つけて食し、感想を書きました。(該当エントリはこちら)

つい先日、同じメーカーの別の豆腐を発見しました! やっと巡り合えたよ~。
ちなみに購入したのはジャスコです。普段行かないもんなー。

続きを読む "味も社風も男前!" »

2006.01.15

色と人柄を占ってみる

岩倉さんみづほさんが、「たんぽぽの種」様というサイトでの占いについて書いてらしたので、すかさず便乗してみますよっと。
太字が占い結果、通常の字が私のコメント。


あなたの持って生まれた色 : COBALT GREEN

↑こんな色のようです。コードでいうと #09C289。


あなたの持って生まれたもの :
愛くるしく、話し方や目配り、動き方にも活発で愛敬のある、知的な人が多い。

今まで縁のなかった言葉ばかりだなー。“ヤマイダレがついたほうの知的”だったら自信がありますが(笑)

続きを読む "色と人柄を占ってみる" »

2006.01.14

ネットでペンギン観察

私が極度のペンギン好きだということは、ご存じのかたはご存じかと思います(笑)
いや~、いいですよねペンギン。皇帝ペンギンや、アデリーペンギンがお気に入り。
親鳥はもちろん、ヒナの愛らしさといったらそりゃあもう。あのもふもふ感がたまりません。触ったことないけど。

先日、「Penguin Webcam」というサイトを知りました。南極のドイツ基地にあるWebカメラなんだそうです。基地のすぐそばにジェンツーペンギンがたくさんいますね。
南極のペンギンがいつでも見られるなんて。インターネットってすごい。(しみじみ)

2006.01.13

レンタルDVD、3本。

この3日間、近くのTSUTAYAが「新作・旧作レンタル半額」だったのです。
新作が半額だなんて珍しいっ。
ってことで、新作のDVDを3本借りてきました。


「戦国自衛隊1549」
映画館に観に行かなくてよかったなー、って思ってしまった。突っ込みどころが多すぎて疲れちゃったですよ…。半村良の原作を元に福井晴敏が話を書いたそうなのですが。ん~。どうなんだろうコレ。
北村一輝の妖しさ加減が好きなのでそこだけは高評価(笑)
1979年公開版の「戦国自衛隊」は割と評価が高いみたいなので、今度そっちも見てみようかな。


「交渉人 真下正義」
ご存じ、「踊る大捜査線」スピンオフ映画その1。
もっと「踊る~」シリーズとのつながりが深いと思ってた。音楽使いまわしたりとか。そういうことがなく、単体の映画としてほぼ独立してたので意外な感じ。
ストーリーとしてはそれなりに良かった。2時間楽しめました。犯人の扱いにはイマイチ納得できないけど。「容疑者 室井慎次」も見たいですなー。


「ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ」
まず、この副題を何とかしてくれ~(苦笑)
この映画は何といってもダコタ・ファニング嬢の演技力ですよ。主演のロバート・デ・ニーロを完全に食っちゃってます。すごいよダコタちゃん。
ところどころで有名な某ホラー映画に似た演出がされてて気になりました。……そうか、それがヒントだったのかー!(謎)

2006.01.11

「TSS Clipboard Player」が楽しい!

これがこの数日はまってたソフトです。
TSSCPまとめwikiでの説明を引用すると、「cde」をクリップボードにコピーすると「ドレミ」と音楽が鳴るプレイヤー、というもの。

百見は一聞にしかず(笑) れっつとらい!

続きを読む "「TSS Clipboard Player」が楽しい!" »

名前バトン(BlogPet)

ほんとうは、鈴藤は
「すずふじ」とか「すずとう」とか読まれることが多いみたいですが、一応「りんどう」ですのでそこんとこヨロシクです(笑)3.差し支えなければ高速もお願いします。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2006.01.10

名前バトン

みづほさんのブログでこんなバトンを行なってたのでいただいてきました。
では答えていきますよん。

続きを読む "名前バトン" »

2006.01.09

楽しすぎて危険

ネット上で世にも楽しいソフトに出会ってしまいました。
だめだ、面白すぎる……。
驚異的集中力を発揮。知らないうちに4時間ほど経ってました。
何なんでしょう、このハマリ具合は。

人によっては、何でそんなものが楽しいのか分からないかもしれないな。
あー、ゲームではないですよ。
数日中にはデータをupできるかと思います(謎)

2006.01.08

餅との闘い

元日に実家に帰ったとき、お餅をたくさんもらってきたのです。
これで数日分のゴハンは確保できた!
……と思った矢先。
風邪をひいてしまい、固形物をうけつけない身体になってしまいまして。

それを食べることができたのは6日になってからでした。


あれから3日間、お正月過ぎたというのに餅三昧。
ちょっと無理してでも食べてました。
なぜなら、その餅は真空パックなどされてない、ふつーのお餅だから。

妹の嫁ぎ先で毎年、何升もの餅米を炊いて餅つきをしてるそうなのです。
それを貰ったというわけ。
常温保存だから奴らが繁殖の兆しを見せてたんですよ。

奴ら、それはカビルンルン。
憎い。憎すぎるぅぅ。


今日の夕食分でお餅が終了しましたが、最後のものはちと危険が迫ってました。
とりあえず奴らには勝ったです。バンザイ。
って、よく考えたら冷凍保存すればよかったのかも。来年はそうします……。

2006.01.07

今年の目標

七草粥の日にこんなこと書いてていいのかな(苦笑)
ま、一応お約束のテーマということで。
5つの目標を立ててみました。

続きを読む "今年の目標" »

2006.01.06

2005-2006 年越し話

今頃になってアレですが、年越しの様子を報告しておきたいと思います。
T-SQUAREの年越しライブの話は別にエントリを立てたので、そちらをどうぞ。

続きを読む "2005-2006 年越し話" »

2005-2006 T-SQUARE年越しライブ

遅くなりましたがお約束のライブレポです。まずはセットリストから。

続きを読む "2005-2006 T-SQUARE年越しライブ" »

2006.01.05

何とか完治

2日間仕事を休んで寝てたら、やっと治ったようです。
ご心配おかけしました。お気遣いありがとうございました。
皆様もどうぞご自愛ください。

2006.01.04

というわけで病院へ

今朝の症状。

・悪寒
・吐き気
・頭痛
・熱はない

ということで、仕事を休んで病院へ。年明け早々なぜこんな目に(泣)

続きを読む "というわけで病院へ" »

ミステリとHNと温泉と。(BlogPet)

タケマルは、鈴藤は綾に街も認識する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2006.01.03

風邪ひきました

元日に実家に帰ったとき、風邪ひいてた父と甥っ子の両方からもらっちゃったらしいです。

今日未明からぐったりしたまま。
みづほさん、せっかく遊びに来てくれたのにゴメン(泣)

悪寒と吐き気が止まりません。おなか空いたけど、お粥食べたりジュース飲んだりしただけでも(以下自粛)。

明日仕事に行けるかどうか激しく謎です。
明朝になっても具合が悪かったら病院へ行こう……。

というわけでもう寝ます。お休みなさい…。

2006.01.02

みづほ嬢、来訪。

本日は友達のみづほさんが鈴藤宅に遊びに来ております。
一緒にお泊りですー。うふ☆(謎)

それではみづほさんから一言いただきたいと思います(笑)



 おお…緊張するなー。
 あけましておめでとうございます。そしてはじめましての方々こんばんはー。おなじみの方々もこんばんはー。
 如月みづほといいます。へこへこ。
 りここさん家はとってもキレイでごーじゃすです。中国茶飲ませていただきました。でりしゃすでした。
 今後とも「放課後は金曜日」と「あいらいく…」をなにとぞご贔屓に~ご贔屓に~。
 …なぜか営業になってますが気にしないことにします。
 というか、一言長いんですがいいんですか?(謎)>りここさん



どうもありがとうございましたー。
もちろん長くてもいいんですよ。それがみづほクオリティ(激謎)

というわけで、お茶しか飲んでないのに妙なテンションの二人なのでありました。

2006.01.01

明けました

明けましておめでとうございます。
今年もまったりと更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


先ほど東京より戻ってきました。
今年は昨年と違って雪に悩まされることもなく、快適な年越しでしたよ。
この東京行きの話、年越しライブの話は、改めて数日後にでも。

では、お正月なのでこれから実家へ帰ります。
いつものごとく、1泊だけして明日帰宅する予定。ではではー。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »