2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 楽しすぎて危険 | トップページ | 名前バトン(BlogPet) »

2006.01.10

名前バトン

みづほさんのブログでこんなバトンを行なってたのでいただいてきました。
では答えていきますよん。


1.貴方のLNまたはHNは何ですか?
LNって聞いたことないなあ。バトンをいただいた先でも何なのか話題になってましたが。
LN持ってる方がいらしたら教えてください。
HN(ハンドルネーム)は、鈴藤りここです。


2.貴方のLNまたはHNの由来は何ですか?
そもそもこの名前は別々のものでした。以前書いてた2つのWeb日記で、
 表日記(本の感想とか)……りここ
 裏日記(身の回りの話)……鈴藤
と名前を分けてたのです。それを一緒にしたものだから、とにかく字面が悪い。

りここってのは割と本名に似てます(笑)
鈴藤は、前に別のエントリにちょっと書いたりしましたが、綾辻行人さんの小説の主人公からいただいたもの。「すずふじ」とか「すずとう」とか読まれることが多いみたいですが、一応「りんどう」ですのでそこんとこヨロシクです(笑)


3.差し支えなければ本名もお願いします。
差し支えない人ってどのぐらいいるんだろう。
私の場合はもちろんヒミツ。


4.本名の由来は何ですか?
単に画数で決めたらしいです。漢字の意味でいうと、「賢くて美しい」。
両親よ、それは多くを望みすぎではないだろうか。
ちなみに、最初は「沙織」っていう名前をつける予定だったらしいですよ。とある事情でボツになっちゃいましたが。
男の子だったら「一郎」の予定だったとのこと。まさに長男ですね。


5.過去に使ったLNまたはHNは何ですか?
パソコン通信の時代、NIFTY-Serveでは「美鶴(みつる)」と名乗ってたらしい(謎)


6.一番大切な恋人に何て呼ばれたいですか?
この質問、何だか唐突だなぁ。
普通に名前で呼ばれるのがいいですねー。やはり。
あとは、誰にも呼ばれたことのないオリジナルの愛称とか。ってどんなのだ。


7.今まで可愛いと思った名前は何ですか?
スピカという名の女の子に会ったことがありますが(もちろん本名)、あの名付けの境地にはなかなか到達できないでしょうね。親御さんスゴイ。
あと、友達の丞相の本名はめっちゃカワイイと思う。ここに書けないのが残念です。


8.LNまたはHNと本名どっちが好きですか?
やっぱり本名のほうが好きですね。
あまりいない名前だけど珍名さんというほど珍しくもない、微妙な感じがよいです。


9.また生まれ変わってもその本名でいたいですか?
そうですねー。画数が少ない点でも気に入ってますし。読みかたを間違えられることもないし。(この辺、みづほさんと正反対ですな)


10.バトンを回す5人
やってみたいかたはご自由にどうぞ~。

« 楽しすぎて危険 | トップページ | 名前バトン(BlogPet) »

コメント

名前バトンおもしろそうですが、自分のHPもブログもないので…Ψ(・O・)Ψ またの機会に♪

鈴藤さんは本名の方が好き"φ(・ェ・o)~メモメモ
可愛い名前ですよね♪私は本名は微妙かなw
嫌いじゃないけど、改まって好きかと聞かれるとどうでしょ?
名前と言えば…これなんて読むかわかりますか?

 心大(男)
 望朝(女)
 神祈(男)

答えは

 心大(男)= ハート
 望朝(女)= バース
 神祈(男)= ジュピター

でした!当て字ですらないこの名前。本当にある名前らしいです。漫画じゃないんですよ。インパクトはすごいですが、付けられた子供はきっと一度もまともに読んで貰えないこと請け合いですねw
 

さて「LN」なんでしょうね。普通に考えればLNは「ラストネーム」じゃないでしょうか?日本人にはあまり縁がありませんが。お国によってはファーストネーム・ミドルネーム・ラストネームがあって、FN・MN・LNと表記しますよね。でもLNも本名ですよね。わかったらぜひ教えて下さい。長くなっちゃった。では。また。

まぁ、人名漢字は「人名の登録に使うことのできる漢字」であって
読み方とは全くリンクして無くても受理されますから…

名字だと月見里とか小鳥遊とか、頓知の利いたのを稀に見ますが、
自分で考える訳じゃないしなぁ。
名前で何か考えろと言われても、なかなか難しいですな。

HN、LNで思い出しましたが、
先日「e-ネーム」って言ってる人が居ました。
電子化おじさんのパワーはスゴイ(笑)

★サトウさん
いやん、名前褒められたことないから照れちゃいます(//▽//)
私はサトウさんの本名好きですよー。

それにしてもその3つの名前、ハンパじゃないですね……。
家族以外が読めない名前ってどうだろう。
あ、突然思い出しましたが、以前TVか何かで見た名前が面白かった。
蛍(ほたる)、光(ひかり)、灯(あかり)の三姉妹。蛍光灯~(笑)

LNは相変わらず謎のまま。


★yanmaさん
その名字、ヤマナシさんとタカナシさんですね。
名前でそういう頓知のきいたのは見かけませんねぇ。

「e-ネーム」! 初めて聞きましたよ。
E電……は違うな(笑)

E電、まったく聞かなくなりましたね(笑)
都心エリアのJR職員に知ってるか聞いても、
なにそれ?って答えが返ってきそう~

★yanmaさん
E電のEってどこから来てたんですかねぇ。JR東日本の、EASTのE?
これほど世間に認められなかった言葉ってのは他にないかも(笑)

トラックバックありがとうございました。お礼が遅れてしまい、申し訳ない。

>ヤマナシさんとタカナシさんですね
…よ、読めなかった…すごいなありここさん。

★みづほさん
名前というものに興味を持つタチでして、この二つはたまたま覚えてました。
割と有名な難読姓なんですよ~。

山がないので月がよく見える里→月見里(ヤマナシ)
鷹がいないから小鳥が遊べる→小鳥遊(タカナシ)
……という意味の名字らしいです。面白いね。

>「EにはEast、Electric、Enjoy、Energyなどの意味が込められている」と説明された。
んだそうです。
Wikipediaに載ってました(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/E%E9%9B%BB

難読性は、呪術的なモノからの防御術って話もありますね。
本名・出身・生年月日とかを特定されると占いやら呪いやら
いろんなモノの対象にされるから、読めなくするとか何とか。

★yanmaさん
あ。載ってましたか(笑)
いろいろな意味が込められてたんですね。でも結局使われなくて(ry

> 呪術的なモノからの防御術
字(あざな)を使うのはこのためですよね。
名字も関わりがあるんですなー。ふむふむ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/8104971

この記事へのトラックバック一覧です: 名前バトン:

» 名前バトンをやってみる。 [好きなものを好きなように。]
みづほさんとこと鈴藤さんとこ でやってたので勝手にバトンもらってきました。 自分語りは結構すきなの(ぉ ではスタート! [続きを読む]

« 楽しすぎて危険 | トップページ | 名前バトン(BlogPet) »