2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 親指ポエム | トップページ | 「刑事貴族」の思ひ出(BlogPet) »

2006.01.24

平熱は何度?

突然ですが、平熱が高いのです。(ほんとに突然だな)
36.8℃ぐらいかな。
子どもの平熱が高いってのはよく聞く話ですけど、大人の平熱ってどれぐらいなんでしょうかねぇ。まあ個人差があるんだろうけど。


熱が高いことを自覚したのは小学生のとき。
あの頃はいろいろな予防接種をする機会があって、その前に問診表を書いて出してましたよね。その項目の一つに体温の記入欄がありました。

最初は測った体温を正直にそのまま書いて提出してたんですよ。
当時はいつも37.0℃以上だったので、それを書いて出すと当然のごとく予防接種延期に。今はどうだか知らないですが、あの頃は37.0℃がボーダーラインだったのです。

で、バカ正直に書いてて二度三度と延期になると、最終的には先生に連れられて保健所へ行くことになりまして。こんなことが2回ほどありました。


その時点でようやく、「正直に書く必要はないんだな」と悟ったわけです(笑)
もっと早く気づくべきだったかもしれないけど、これがいわゆる「第一子の要領の悪さ」ってやつです。多分。


それからは体調が普通であるかぎりは36℃台の数字を書いて提出してました。
今考えると、このように悟った瞬間が大人への第一歩だったかもしれないな(笑)

« 親指ポエム | トップページ | 「刑事貴族」の思ひ出(BlogPet) »

コメント

私の平熱は少なくとも事故って入院して退院するまでは、
36.8℃でしたよ。
その後、36.4℃に落ち着いたみたいですが、
一時期はもっと36℃付近まで下がってました。

大抵の場合、37℃がボーダーじゃないでしょうか?
よく「人間の体温は37℃」とか聞きますし。

★悠稀くん
前までは高かったんですなー。入院の間に何があったんだろう…。

体温計でも37.0℃の部分が赤くなってるし(水銀体温計かよ!←つっこんどいた)、
私もそれがボーダーだと思ってたんですよ。

このエントリを書くときにいろいろググったら、
「子どもの予防接種は37.5℃以上だったら行なえない」
などと書かれてた自治体がいくつかあったのです。

だから子どもに関しては上記のように曖昧に書いたというわけ。
ググった結果を含めてその旨書いといてもよかったな、今思えば(笑)

オレ様は子供の頃は体温が低かったですね。
35℃台とかもありましたが、おおむね36℃中頃だった気がします。
37℃はなかったですね。
でも最近は37℃近くが平熱ですよ。
たまに38℃でも「平熱だ!」とか言って仕事してますが、
本音としてはいつまでも36℃中頃が平熱だと思っています(笑)

★オレ様
子どもから大人へと体温が上がっていってるとは。逆パターンですか~。
38℃で平熱ってのは頑張りすぎです(苦笑)
仕事でしょうがない部分はあるかもしれないですけど、無理は禁物ですよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/8325325

この記事へのトラックバック一覧です: 平熱は何度?:

« 親指ポエム | トップページ | 「刑事貴族」の思ひ出(BlogPet) »