2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 音楽で新たな出会い | トップページ | 親指ポエム »

2006.01.22

「刑事貴族」の思ひ出

左欄の「お気に入りの曲」で「刑事貴族2」のネタをふったら思いがけず反応があったので、それについてもうちょっと書いてみます。
丞相こと森村水産様のサイト「Neo Critical Hit!」の、[kyoumosa]→[2006.jan]→ 22日分で述べられてます。丞相、反応してくれてありがとー!


私が大ハマリした刑事ドラマ、それが「刑事貴族」(デカきぞく、と読むべし)。
シリーズ化して1~3まであるのですが、1の前期の主役は舘ひろし。1の後期は郷ひろみ、2と3は水谷豊主演。好きなのは断然2と3っ! ……といいつつ、1は両方とも見たことないんだけど。

東京の代官署に勤務する刑事たちの話なんですが、もうそりゃー面白いし素敵だし。「あぶない刑事」や「踊る大走査線」もいいだろうけど、「刑事貴族」もすんごくいいですよん。
水谷さん演じる本城慎太郎のキメ台詞、「あ、ラッキーラッキーラッキー」 「お恥ずかしいったらありゃしない」など今でも鮮明に覚えてます。激しくDVD化希望ー!


…てなところでググってみたら、DVD化に向けてのとりくみが始まってました。現在賛同者551名。同じ気持ちの人がこんなにいるんだなあ。出たら買いますよ、あたしゃ。

  「たのみこむ」 : 刑事貴族1~3の全話DVD化


なぜか「刑事貴族3」のサントラも持ってます。これ、劇伴としてだけでなく普通に聴く分にもいいんですよ。サックス主旋律の曲とかはもろフュージョンですね。
……で、このサックス吹いてるの誰ー!? (CDジャケットに書いてないので分からんのです…)


テレビ朝日系列で放映してるドラマに「相棒」ってのがありますけど、この主演の二人(水谷豊と寺脇康文)、私の中では「刑事貴族」の刑事たちのままです。水谷さんは本城さん、寺脇さんは藤村亮、というふうに初期設定されちゃってますな。もうね、あんなに熱かった本城さんがどうしてクールなのかと。ちょっとだけ問い詰めたい(笑)
このドラマはたまーにしか見ませんな。多分違和感を感じまくってるからだと思う。

---------------

で。「お気に入りの曲」のところに載せた、このドラマのオープニング曲だった「Heartbeat of Life」。(やっと話がここまできました) ……これはイイ! すんごくイイ! とにかくカッコイイ! 今回のエントリはテンション高め!(笑)
オズニー・メロというブラジル人ミュージシャンの曲です。日本に長く住んでて(もしかして在日のかた?)、日本のいろいろなドラマやCMの曲を手がけてるそうな。


このかたの曲が気に入ってしまって随分前にオリジナルアルバムを2枚買いました。今は両方とも廃盤らしい。最初の1枚は数箇所のオークションサイトで5,000~6,000円ぐらいの値段がついてたです。定価は約3,000円。
私のも出して買い手がついたらいい値段になるかな。うふ。
……と一瞬思ったけど、けっこう気に入ってるので売りには出しません(笑)


2002年に出たT-SQUARE and FRIENDSの『Vocal^2(ヴォーカル・スクェア)』というアルバムでは、3曲ほどプロデュースしたりキーボード弾いたりされてました。その後の足跡が不明です。ググっても情報が掴めないんだよなー。
最近の情報求むっ。

« 音楽で新たな出会い | トップページ | 親指ポエム »

コメント

鈴藤さん、何げに趣味合いますね(笑)
オレ様は3のサントラだけじゃなく、2のサントラも
持っていますよ。
あ、でも年末の掃除で処分したかもしれませんorz
この番組は大好きで、中学時代に食い入るように見ていました(笑)

今、スカパーの「Ch.278 日テレプラス&サイエンス」で、
1月から4ヶ月連続で放送するそうです。
ちょうど今もやってますよ。
どうやら全話やるそうで、1月は館ひろし&郷ひろみ編らしいですね。
つーことは、2月から水谷豊ですね。

現在、録画してDVDにするか、DivXで保存するか、悩み中です(笑)

★オレ様
オレ様もお好きなんですか、「刑事貴族」!
うわー。またもや意外な共通点が(笑)
2のサントラ、いいなあ。
ヤフオクなどを見ても、1はあるんだけど2はなかなかないんですよ。

そうそう、スカパーで放送するみたいですね。見たいなあ。
しかし今のままでは見られない…。
録画するならいい状態で保存したいし…。(現在ビデオデッキのみです^^;)

来月あたりにDVDが出てくれれば一番いいんだけどなー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/8291905

この記事へのトラックバック一覧です: 「刑事貴族」の思ひ出:

« 音楽で新たな出会い | トップページ | 親指ポエム »