2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 今年の目標 | トップページ | 楽しすぎて危険 »

2006.01.08

餅との闘い

元日に実家に帰ったとき、お餅をたくさんもらってきたのです。
これで数日分のゴハンは確保できた!
……と思った矢先。
風邪をひいてしまい、固形物をうけつけない身体になってしまいまして。

それを食べることができたのは6日になってからでした。


あれから3日間、お正月過ぎたというのに餅三昧。
ちょっと無理してでも食べてました。
なぜなら、その餅は真空パックなどされてない、ふつーのお餅だから。

妹の嫁ぎ先で毎年、何升もの餅米を炊いて餅つきをしてるそうなのです。
それを貰ったというわけ。
常温保存だから奴らが繁殖の兆しを見せてたんですよ。

奴ら、それはカビルンルン。
憎い。憎すぎるぅぅ。


今日の夕食分でお餅が終了しましたが、最後のものはちと危険が迫ってました。
とりあえず奴らには勝ったです。バンザイ。
って、よく考えたら冷凍保存すればよかったのかも。来年はそうします……。

« 今年の目標 | トップページ | 楽しすぎて危険 »

コメント

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。
うちにもお餅がたくさんあります。年末に母の実家で餅つきをやるので。お餅は、大きめのタッパーに入れて、そのタッパーにわさびもしくはからしを入れると長持ちしますよぉ~。うち、そうやって保存して3月くらいまで持ちますもん。量がはんぱじゃないので結構餅な生活が続くけど(笑)

お餅のカビは侮れないですからねぇ。
よくカビの部分を削って食べるって人がいますけど、あれって大間違いなんですよね。

ちなみに油でからっと揚げたお餅が好きです。冷えても食べられるので便利w

その昔、お餅の横にわさびを入れておくと、
カビが生えないってことを聞いたことがあります。
実践はしていませんが、わさびにはそういう作用があるようなので、
個人的に試してみたいと思っています。
でも、餅三昧だけは勘弁してほしいですね(笑)

と、投稿時間がダブってる!!
3つも重なるなんて、明日はいいことあるかも?(笑)

おおおっ。ホントだっっ。
お三方の投稿時間が重なってますね!
明日はいいことありますように(笑)


★わかんちゃん様
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますー。
そういう方法でカビ予防ができるとはつゆ知らず。なるほど~。
勉強になりました。ありがとうございます。


★カズヤくん
「餅のカビは大丈夫」だなんていう人もいますよね。
鵜呑みにしてると危ないですな。
油で揚げるって…おかきにするってことじゃなくて?
食べたことないかも。作ってください(笑)


★オレ様
わさびと餅を密閉して同じ空気に触れさせておく、ってことですよね?
来年はやってみたいと思います。
わさびの殺菌効果はすごいですねぇ。
オレ様、来年からは餅三昧になるのかな(笑)

1月もまだ1桁だというのに、
もうカビカビですか(汗)

鏡餅なんぞ1/11に開くというのに
そんな勢いでカビが発生した日にゃ…
まりもになってしまいます(ぇ

冷凍保存をちと長めにすると、
餅が伸びなくなります。
トックッの代わりに使ってトッポギにすると美味しいですw

あ~、私は冷凍してますな。
今も固形物がちと受け付けられないので、1月中には食べたいと思いつつ。

★yanmaさん
奴らの繁殖力には驚いてしまいます。
あのままだと1/11にはホントにマリモかも(笑)
長期冷凍保存で伸びなくなるんですか!? うわ、知らなかった。
トッポギ食べたことないです。ググってみました。おいしそう…。


★みづほさん
やはり何の対策もとってなかったのは私だけだったか(苦笑)
風邪長引いてますな。ほんと、お大事に。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/8068192

この記事へのトラックバック一覧です: 餅との闘い:

« 今年の目標 | トップページ | 楽しすぎて危険 »