2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« Firefoxの機能を拡張! | トップページ | 信州検定 »

2006.01.30

バターパンを食べてみた

先日、懐かしい名前を目にしました。
それは長野県須坂市にあるパンのメーカー、信濃食産
きっかけはこちらの記事です。

   exciteニュース トップ > Excite Bit コネタ >
   空洞が大きければ大きいほど喜ばれるパンとは?


信濃食産のパンは須坂近辺のスーパーやドラッグストアなどで売られてますが、個人的にはこの会社のパンといえば青春の味です(うわー)。
なぜなら、高校の購買で販売されてたから。

人気の高いものはすぐに売り切れちゃって、買うのがものすごく困難だった覚えが。生イチゴとか生ピーチとか~(←パンの名前)。
……あ、ナマっていってもそれらのフルーツがそのまま入ってるわけじゃなくて、生イチゴ=イチゴ味の生クリーム入り、生ピーチ=缶詰の桃+生クリーム入り、というパンだったです。

やー、いろいろと思い出があるのですよ。この会社のパンには。

---------------

ここからが本題。
この「空洞が大きければ大きいほど喜ばれるパン」、バターパンというものですが、不覚にも全く知りませんでした。上記リンク先の記事に寄せられてたトラックバックをいくつか見ましたが、どれも「食べてみたい~」という感想ばかりで残念無念。

これは地元の私が買って食べてレポせねばなるまい……!(なぜか義務感発生)


というわけで、先日の休みに須坂へ買いに行ってきましたよー。

最初に訪れた某スーパーでは、パンコーナーに「信濃食産祭り」と大きく書かれてました。祭りかいっ(笑)
しかしここには存在せず。もしかして売り切れたのかしらん。

次に、某ドラッグストアに行ってみる。
……見事発見しました! 2個ゲット。うふ。


こんなパンです。上にはクルミが乗ってます。


真ん中付近をざっくりと。おお! 中央に穴が!


さて、食べてみると……
周りのパンはもちもちして甘いです。メロンパンの内側みたいな甘さ。穴の周囲の部分はバターがしみこんでて、しょっぱくて甘くてコクがあって。ベイクドチーズケーキみたいな食感。
余計なものが入ってない素朴なパンでした。おいしいけどカロリーが気になる…。

---------------

それにしてもこのパンを紹介されてたライターの田幸和歌子さん、以前このエントリでも書きましたが、同郷ゆえの親近感がふつふつと。次に須坂をネタにしてくださるのはいつの日か。楽しみだなー(笑)

« Firefoxの機能を拡張! | トップページ | 信州検定 »

コメント

こんばんは^^)ノシ
菓子パン好きとしては放っておけない物件ですヽ(゚∀゚)ノシ
食べてみたい・・・

高校の購買のパンは、時代が止まっていますよね。
うちの高校にも「サワーパン」という、謎な物件がありますヽ(・∀・)ノシ

★くらげさん
長野へお越しの際にはぜひどうぞ(笑)
さすがに郵送するわけにもいかないでしょうから。

「サワーパン」ってどんなパン…? すっぱいのかな…??
今の学校の購買は普通のパンしかないんですけど、前の学校には変わったものがいろいろとありましたよ。
んー。「じゃがまる」が食べたいー!(謎)

高校の購買のパン…
「ジバ」とか「チク」とか書かれてて
素人にはサッパリ…
ジャムバターサンドとかチーズクリームサンドとかの
省略なんですけどね(笑)

★yanmaさん
> 「ジバ」とか「チク」とか
うーむ。これだけだとやはり分かりませんね。
符丁というかジャーゴンというか(笑)

信濃食産、懐かしい~っ!
ハロも高校の購買でよく買ったよ。
「リンカーン」が大好きだった。
もう、何十年も前だけど、今も売ってるのかなぁ?

★ハロさん
コメントありがとうございます! 同郷のかたなのですね^^

リンカーン、ありましたねー。
懐かしくなって思わずバターパンを買ったお店に行ってきてしまいました(笑)
でもなかったです。売り切れたのか、もう販売してないのか……。
またいろいろと捜索してみようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/8437929

この記事へのトラックバック一覧です: バターパンを食べてみた:

« Firefoxの機能を拡張! | トップページ | 信州検定 »