2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« バターパンを食べてみた | トップページ | バターパンを食べてみた(BlogPet) »

2006.01.31

信州検定

面白い記事がたくさんあるのでついネタにしてしまうなー。このエントリもこちらのサイトからの情報です。

   exciteニュース トップ > Excite Bit コネタ >
   バラエティ豊か! ご当地検定が今ブーム

ご当地検定なんて知らなかったぞ。はやってるんですか。そういえば「京都検定」は名前だけ聞いたことがあったような…。その地域について出題されるさまざまな問題に答えていくというものなのですね。ふむふむ。

自分の住んでるところにもあるかなーと思って探したら、ありましたよ「信州検定」
信州、と名付けたところはある意味正しい。もし「長野検定」にしたら長野人と松本人との喧嘩の火種になること間違いなしです(謎)


何だか面白そうだなー。受けてみようかなー。ネット上で受けられて便利だし。
と思ったんですけど、内容をよくよく見ると、

受験料 : 一般  3,150円 (税込)

……高っっ!!
これ、合格したら資格の欄に書けたりするような検定なんですかねぇ。
そうじゃないとしたら、面白半分で受けるにはちと高くないかい? いや、面白半分な気分ではダメということなんだろうか。


ま、もしも気が向いたら受けてみることにします。ブログのネタにはなるしね。
信州に興味のあるかたはどうぞ。
受付期間は2月17日(金)までだそうですよ。

« バターパンを食べてみた | トップページ | バターパンを食べてみた(BlogPet) »

コメント

ご当地検定面白そうですねー。
実は私は、幼稚園から小学校1年までの3年間松本市に住んでました。
まあまだ小魚だったので、詳細な記憶はあんまりないんですけどねー。

でも、松本ぼんぼん祭りのテーマ音楽とかいまだに歌えてしまう罠・・・クスクス。

まあ、小魚レベルの知識で信州検定受けてみたいですねー。

そういえば、代車でS○Cラジオを聞いていたら、
そんな話題もあったなぁ…。

ということを思い出した(ぁ

結構難しいらしいですよ(苦笑

私も金沢にも半年ばかり居たんですよねー。
長野は昨秋まで四年近く居ました。
第九の「松本オート」だの「ゲンキだ信州」だの耳に残ってます。

★お魚さん
ご幼少のみぎりには小魚さんだったのですか~。
松本市に住んでらしたとは…!
ぼんぼん松本ぼんぼんぼん♪ って頭に残る音楽ですよね。


★悠稀くん
難しいのかなあ、やはり。……ちょっと闘志が湧いてきたですよ(笑)
とりあえず問題集を見に本屋さんへ行ってみようかな。


★きょ仙さん
あら? 県外へお引越しされたんですか。
そうそう、長野で第九といったら「松本オート」ですよねー。

そうなんです。10月に千葉に帰還したのです。
「リンクご自由に」とのことなので拙ブログに貼っていいですよね?

★きょ仙さん
そうでしたか。千葉は暖かくていいでしょうね。
リンクはどうぞどうぞ。嬉しいです。こちらも張らせていただきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/8439961

この記事へのトラックバック一覧です: 信州検定:

» ♪信濃の国は十州に。 [眠たがりの日記]
 このところ、「勉強しよう」という欲がかなり薄れてしまっている。 それではいけないと思い、何か目標となる試験に向けて勉強することでその欲を取り戻そうとすることにした。 ただ、いきなり「簿記2級(学生時代に取ってはいるが)」や「TOEIC」となると、病み...... [続きを読む]

« バターパンを食べてみた | トップページ | バターパンを食べてみた(BlogPet) »