2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 南の島より帰還 | トップページ | 沖縄オキナワ~(2日目) »

2006.02.17

沖縄オキナワ~(1日目)

十数年ぶりの沖縄。
前回は家族旅行としてツアーで行ったのですが、今回はみづほさんとの二人旅。
彼女のブログで一足先に旅行記がupされてます。ぜひどうぞ~。

それでは鈴藤サイドの旅行記、スタートですっ。


朝、家を出たのは7時前。雪がちらほらと降ってました。南国行きを想定して少し薄着で出掛けたので、ちょっとだけ寒さをガマン。
10時過ぎに羽田空港へ到着。チケットを発券してもらうためにカウンターへ。バースデー割引を利用してるので格安で購入できるのです。うふふふ。


機内の座席は2階の一番前でした。おー。2階なんて初めて行ったよ。この前観た映画 『フライトプラン』を思い出してみたり。
離陸してからは、みづほさんとその日の予定についておしゃべりを。このとき初めて現地での行き先が決まったのでした。さすがだな我ら。


そうこうしているうちに何事もなく那覇空港へ到着。空港内に入っての感想は……あれ? 思ったよりも暖かくない。南国のイメージ強すぎでしょうかね。

レンタカーを借りることにしていたので送迎バスでお店に向かい、スムーズに借り受けました。んー、カーナビついてるー。実はカーナビついてる車を運転したことがないのです。それどころかレンタカー借りるのも初めてですよ。
運転するのはもちろん(?)私。わーい沖縄でドライブドライブ~。

しかしこのカーナビが後に災厄を招くのだった……(謎)


道にとまどいながらも泊まるホテルに無事到着。
チェックインするときに代金を支払うシステムのところなのですが、今まで泊まったことのあるホテルとは一味違ってました。
清算したときのレシートに暗証番号が書いてあって、それが鍵になってるんです。

ドアノブがこんなことになってて、番号を入力すると鍵が開くのですよ。
おお~。ハイテク~(笑) 鍵の持ち歩きとかを気にしなくていいので便利ですな。


少々肌寒いとはいえ、やはり沖縄。長袖の重ね着が暑く感じられてきました。部屋でもうちょっと軽装になり、余分な荷物を置いて、観光に向けてしゅっぱーつ。



カーナビに惑わされながら沖縄本島南部へ。まずはひめゆりの塔を目指します。

たくさん来ていたツアー客に混じるようにして、ガイドさんの話をコッソリ聞いてみたり。併設されてるひめゆり平和祈念資料館では、閉館時間(17時でした)の直前に入ることができました。見学時間は17時半頃まで。

なんつーか、こう、うまく言葉では言い表せないんだけど……戦争の酷さや無慈悲さ、少女たちの健気さや献身ぶりなどをまざまざと感じることができた気がするです。やっぱりいかんよ、戦争は。


そのあとは近くの平和祈念公園へ。各県からの戦没者が慰霊されている「摩文仁の丘慰霊塔」へ行き、長野県の碑のところで礼拝してきました。
この場所へ辿り着くまでに、必要以上に階段を上り下りして体力をヒジョーに消耗したのは何かの罠です(謎) 平和祈念公園、広すぎ。
そして参拝客いなさすぎ。ひと気がなくてちょっぴし怖かった……。

ひめゆりの塔や平和祈念公園では写真は撮りませんでした。追悼施設で記念写真を撮るのはふさわしくないと思ったので。




その後。そういえばお昼ゴハンとってないや。ということで、みづほさんがお友達に教えていただいたカフェを目指すことに。

だがしかし、ここで思わぬできごとが。


海岸沿いにあるというそのカフェを探して車でウロウロしてたとき、うっかりと細い道に入ってしまいまして。後ろから来た車に道を譲ろうとして、ちょっとした空き地に車を入れ、ついでに方向転換しようとバックしたら……


ガゴンッ。 という鈍い音が。


や っ ち ま っ た あ あ あ (汗)


すぐさま車を降りてチェック。……見事に後部がへこんでました。うああ。
自分の車も5年間一度もぶつけたことないのにー。レンタカーも緊張することのないようにあえて同じ車にしたのにー!
かなりショックでしたが、やってしまったことは責任とらないと。レンタルしたときに渡された「事故時の対応」の紙をすかさず読んでくれたみづほさん、ありがとう(涙)

続けて走行できる程度の傷だったので、そのまま旅を続けます。車返却時のことを考えると胃が痛かったですが、それまでは深く考えないようにしよう……。



さて。そんなこともありつつ向かったのはこちら。

「浜辺の茶屋」、というお店。
ガイドブックにも「眺めがいい店」として載ってましたが、日が暮れてから行ったので周りが全然見えませんでした。ちと残念。


コーヒー&スコーン。くるみ入りのスコーンだったっけか。おいしかったですよ。


店内ではBGMでイージーリスニング系の音楽が流れてたのですが、それに混じって三線(蛇皮線)の音がしてました。何だろう?と思ったんだけど、お茶のあとに浜辺に出てみて判明。海岸で女性が三線を爪弾いてましたよ。風情があったなー。

浅瀬に浮かんだ舟と遠くの街の灯。(ほぼ)誰もいない浜辺。
何かね、ものすごくロマンティックでラブいシチュエーションなわけですよ。なのに我らは「海うみウミ~!」と海を見て興奮してたわけで。
うん。何か間違ってる。だが長野県出身者としては正しい(笑)



数十分のドライブののち、ホテルに到着。車を置いて近くの沖縄料理の居酒屋さんに入りました。飲むつもりは全くなく、ゴハンを食べるのが目的です。

沖縄そば。そばといっても蕎麦粉不使用。


ゴーヤーとツナのサラダ。これはめっちゃ好み! 家でも作ってみよう。


沖縄ポークカツ。(個数が少ないのは食べてから撮影したから)
注文したときは普通のトンカツかと思ったんだけど、現物を見て思い出した。

……沖縄でポークといったら「スパム」だー!!

こちらのサイトの「知ってトクする!?スパム豆知識」、なかなかよくまとまってます)
というわけで、スパムのカツでした。こんな食べ方初めてだぞ。



テーブルにこんなのがあったんだけど。ダジャレ名のビールかい(笑)
「ありがとう」という言葉が沖縄の方言では「ニヘーデービル」だそうですね。



この日、ふと気がついたら自分のバッグの中に思いがけない品が入ってました。誕生日プレゼントだとのこと。いつの間に入れたんだ…。みづほさんありがとー!

なんともステキな小箱です。中は群青色のビロード張りですよ。
何を入れればいいのかな……、と悩むのもまた楽し。大事にしますっ。



さてと。1日目はこんなところですかね。
まとめるの、思ったより時間がかかるなー。気長にお待ちくださいませ。

« 南の島より帰還 | トップページ | 沖縄オキナワ~(2日目) »

コメント

いいなぁ沖縄。誕生日が正月なんでズレてしか割引使えません。正月明けに有休なんか取れないし(グスン)。
スパムのカツは初耳です。長野在住時代、アップルランドで開催の「沖縄フェア」で買ったスパム「わしたポーク」で男の料理といきますか。

2日ほど遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
楽しい旅行記ですね。思わずお腹がへりましたよ(笑)
それにしても、車の件はショックですよね?
その後どうなったのか、展開に激しく期待です!(笑)

それはそうと、某サイトに公式案内が!!
ニセスクエアが今年、本格始動するそうですよ。
3月には、レコーディングもあるとか?
今年のライブは、ひょっとしてこれか??

http://www.ciao-ciao-ciao.com/masato-h/nisesquaer/

あらー初日にゴッツンしちゃいましたか;;
まあ自分の車じゃなくて良かった・・・・・とポジティブシンキングです(^_^)

スパムカツおいしそうです。

ウチの会社の営業所があるビルの中のコンビニでは、「スパムにぎり」なるおにぎりが売っていて、最近は週1ペースで食べてます。
スパムにコショウを振ってあぶったものをお寿司のようにご飯玉に乗っけて間にマヨネーズが入っていると言う、いかにも体に悪そうなハイカロリーな一品なのですが><;。

うちの実家ではよく「ハンバーグ」とかいう名前の
スパムのような超極太ソーセージ風練り肉とでも言うような
ハム系の肉製品をスライスしてカツにしたりしてたので
スパムカツはなんとなく「ふつーの一品」なのですが(笑)

沖縄で、A&Wじゃなくてjefってハンバーガー屋行くと
スパム使ったハンバーガー出てきますね。
ゴーヤーの卵とじみたいなのと一緒に挟まれて。

★きょ仙さん
誕生日が繁忙期だと、割引になる期間が別の日になっちゃうんですよね。
お正月明けは確かに無理そうかも…。
ところで「沖縄フェア」なんてやってたんですか。つゆ知らず。
長野のスーパー「アップルランド デリシア」ではスパムを常時販売してますよ。また買いに行っちゃおうかな。


★オレ様
ありがとうございます。
「夜中においしそうな料理」というと、オレ様のブログのほうがずっと上ですよー。
車の件は3日目の記事に顛末を書くつもりです。ははは…(遠い目)

で、ニセスクエア! 情報ありがとうございます!! すんごく楽しみです。
サイトのほうでも「ニセスクエア」って書いてあるんですねぇ。
本物よりも楽しみかもしれない…(笑)


★お魚さん
そうですよね、ある意味では良かった部分もありますね。
「スパムにぎり」は沖縄のコンビニにあるって話を聞いてましたが、そこだけとは限らないんですね。ふむふむ。
カロリーは相当なものでしょうな~。


★yanmaさん
スパムと同じようなものが販売されてるのですか。ほほう。
ふつー、とはさすがです(笑)

jefはこれですね。
http://www.yonabaru.jp/kigyo/jef.htm
メニューの中の「ぬーやるバーガー」ってのがそうでしょうか。
このハンバーガー屋さんはまさに沖縄テイストだなあ。
よし。次回行きます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/8777975

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄オキナワ~(1日目):

« 南の島より帰還 | トップページ | 沖縄オキナワ~(2日目) »