2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 沖縄オキナワ~(1日目) | トップページ | 沖縄オキナワ~(3日目) »

2006.02.18

沖縄オキナワ~(2日目)

この日の朝は、なんと寝坊で始まってしまいました(滝汗)
や、一度は起きたんですよ。だけどいつの間にかまた眠っちゃって……って弁解の余地ナシだ orz
朝食タイムには滑り込みセーフ。

さて。2日目は少々遠くまで行ったのです。本島の北部へ。


まず向かおうとしたのは「安保の丘」。「道の駅かでな」のそばにあって、嘉手納基地を見渡せる場所なのだそうです。
……しかし、ここに行くまでの間に米軍基地の横の道をずっと通ってきていて、そこには特に行かなくてもいいかも~と思い始めてスルーしちゃいました。他にたくさん行きたいところがあったしね。



最初に寄ったのは「御菓子御殿」恩納店
……あー、ここ本店じゃなかったのな。いま検索して判明。
沖縄土産「紅いもタルト」を生産・販売してます。もちろん他の菓子もたくさん有り。

赤と黄の椰子の木が派手ですね(笑)
(ちなみに手前に写ってる車が今回レンタルしたヴィッツ様)

ここでお土産の品をいろいろと買いました。今回の旅のことは職場には言ってないので、そっちのお土産の心配をしなくていいのが楽だったなー。



そして車はさらに北上。海沿いの道で、横目で青い海と白い砂浜をチラ見しながら軽やかにドライブです。
途中でどこかに寄ってみようということで、いんぶビーチというところで休憩をば。

海の色がすごいっ! 見たことのないような明るい色をしてます~! これが南国の海なのね。東シナ海バンザイ。
前回来たときに見た海は、雨が降っててもっと暗い色だった気がしますよ。
これで晴れてたらもっとキレイだっただろうなあ……。

このビーチ、こう言っちゃ何ですがちょっと寂れたふいんき(←なぜか変換できない)でした。隣の「かりゆしビーチ」のほうが賑わってたような。



さーてさて。お次はここです。

沖縄美ら海水族館
入場料 大人1800円。途中で寄ったローソンでは1650円で入場券を販売してました。
だがしかし、水族館のあとで寄った「道の駅 許田」では(確か)1550円だった……。

中は魚がいっぱいで、大きな水槽は圧巻の一言でした!

巨大なジンベエザメを下から眺めることができるなんてなー。
下を泳いでるエイだって1m弱ぐらいの横幅ですよ。大きさが分かりますでしょうか。

水槽のすぐ横がレストランになってて、近くで魚を眺めながら食事ができます。
みづほさんの機転により水槽脇の席をゲット! エイのおなかを堪能しながらタコライスを食べました(笑) (だって彼らはなぜか水槽にペッタリ張りつくようにして泳ぐんだもん)

この水族館はほかにも施設がいろいろと付随してて、1日中楽しめそうでしたよ。



魚を見まくったあとで行ったのは、ナゴパイナップルパーク
パインジュース飲み放題、生パイナップル食べ放題で、パイナポー好きには天国。

自動運転のこんな車に乗って、パイナップル畑の見学開始です~。
この車の走行のしくみがかなり謎。

走行中に撮ったのでブレちゃった。小さな実がいくつかありますね。


食べ放題のコーナーで、お店のオバサマ方が忙しそうにパイナップルをカットしてました。この手つきがお見事。素早く切っていくさまに見入っちゃいましたよ。
隣にあった箱の中身がこんな感じでした。

このパイナップルパークでは、パンフレットを持参した人に特典がありました。一つは入園料割引。もう一つは「ミニパイン差し上げます」。


(大きさがわかるように、爪楊枝を一緒に置いてます)

作り物か何かだろうと思ったら本物のパイナップルでした。観賞用だそうで、実が枯れてから土に植えると1~2年後にまた実がなるそうです(笑)


この場所で、自販機にこんなのを見つけたので買っちゃいました。

いかにも苦そうな、ゴーヤー茶。
ゴーヤー好きなワタクシとしては試さずにはいられませんことよ!(といいつつ最初は敬遠してたけど)
味は……苦くないっ。これはおいしいですぞ。
しかし、飲んでみたみづほさんは「苦い」と言ってた……。私の味覚、変かも。



パイナップル製品でおなかいっぱい(謎)になったところで移動開始。
道の駅許田にてジェラートを食べたのはいわゆる別腹です。(そういやパイナップルも別腹だ)

シークヮーサー&ヨーグルト。サッパリ味でおいしい。
泡盛&レーズンってのに心ひかれたりもしましたが、個人的に酒気帯びになっちゃいそうなのでやめときました。アルコールに弱いんですよ。



その後は、「来たときと同じ道など通ってたまるかー!」という謎の信念に基づき、別ルートで南下しました。
ほら、やっぱり違う景色も見たいし。

次に行ったのは、勝連城跡。昔の城跡ですな。頑張って登ることに。

↑登ってから階段方面を眺めたところ。反対側はこう。↓

眺めがいいところでした。下の方は改修工事中だったけど。

この城跡は丘の上にあって、そこまでは車1台分の幅しかない急勾配の道でして。上からはちょっと見通しが悪かった。
下りかけたときに、これから登ろうとする車とバッタリ遭遇。……向こうが引いてくれそうになかったので頑張ってバックしました。ひー。ATでよかった。



夕食をどこかでとってからホテルに帰ろうということで、yanmaさんからのオススメがあった「A&W」というファーストフードのお店に寄りました。
チーズバーガーのセットを注文。飲み物はやっぱりルートビアでしょう。

……と。ここで些細なアクシデントが。

ルートビアを注文してみて、店員さんに2回確認されたのですが、ジョッキに入って出てきたものがオレンジ色の液体でした。
あれ? 写真で見たのと違うなあ。でもそういうことってよくあるし。
しかしこの色は……どうみてもオレンジジュース。
うん。とりあえず飲んでみよう。味が違うならこれがルートビアだってことだな。


結果。やっぱりオレンジジュースでした。(当たり前だ)
取り替えてもらいました。本物はこんな感じ。

黒いです。微炭酸でまずまずの味だったけど、ちょっと薬っぽかったかも。ここのハンバーガーやポテトと一緒に食すならOKですなー。
しかしジョッキで提供されるってのは量が多くないですか。(サイズは訊かれなかったと思う…)
マックやモスとは一味違ってておいしかったな。ごちそーさまでした。



そしてホテルへ戻り、今日のドライブは終了。
しかし観光はまだ続きます。ゆいレール(モノレール)に乗って夜の首里城へ。
夜もなかなか雰囲気がいいらしいという話を聞いてたのです。

世界遺産にも部分的になってるみたいですな。


灯りに照らされた守礼門。
二千円札にも載ってるアレです(と言って何人が分かることやら)。
首里城のほうもライトアップされてましたが、うまく撮ることができませんでした。
時間が遅いため城内には入れないようだったので、霧雨のなかで周辺を散歩。

来るときは歩いたけど、帰りは首里駅までバスで移動。料金は区間内100円。そこからまたゆいレールに乗ってホテルのほうまで帰りました。



この日の走行距離は200km弱でした。大したことないですね(笑)
いろいろと楽しかったなあ。
さて、翌日は帰る日です。本気で帰りたくなかったけどなー。

« 沖縄オキナワ~(1日目) | トップページ | 沖縄オキナワ~(3日目) »

コメント

旅行記おつ~です。

「御菓子御殿」と「美ら海水族館」行ったのですね!うちも行きましたよ~^^
紅芋タルト(゚д゚)メチャウマーですよねv
「美ら海水族館」行くんでしたら椰子の実の刺身ここで食べたこと言えばよかったー外の売店(?)で椰子の実ジュースのおまけで貰ったのですが、沖縄で食ったものの中で1,2を争う勢いだったもので;まあ季節的にやってるかどうかはわかりませんが・・・(自分が行った時は真夏でしたので)

なにはともあれ楽しそうな旅行でなによりですv次回はどこ行くんですか~^^

まぁ、ルートビアは「湿布の味がする」って言うヒトも居ますから(爆)
ちなみに、缶入りは本州内でも輸入雑貨店とかで売ってたりします。

ところで。
雰囲気は「ふいんき」じゃないので変換できませんよ(汗)

お魚を食べるのも見るのも大好きな私は、大の水族館メニアでもあるので、沖縄の「美ら海水族館」はぜひ行って見た居場所なんですよねぇ。
うーん、うらやまc。

★シャナさん
紅いもタルトはホントに(゚д゚)ウマーでした。

椰子の実の刺身ってあれですよね、イカ刺しみたいなナタデココみたいな。
前に沖縄へ行ったときに食べましたよん。
やけに気に入って喜んで食べてた覚えがあります。
今回は見かけなかったです。やはり時期限定かも。

次回は……海外旅行ってのもいいかな~(笑)


★yanmaさん
湿布の味。言われてみればそんな感じもした(苦笑)
身体に良さそうだと思いましたよ。
輸入食料品屋さん、覗いてみようかな。

で。つい調子に乗っちゃいました。すみません。
もちろん雰囲気(ふんいき)って分かってます。
気になる点がありましたら、「ふいんき(←なぜか変換できない)」で
検索してみてくださいまし。


★お魚さん
機会がありましたらぜひどうぞ~。
かなりよかったですよ。
私もお魚さんと同じくらいいろんな水族館に行ってみたいですわ。


---------------

そして今夜は3日目の分を書く予定だったのだが…
もう無理ですな。明晩書きます><

旅行先での寝坊、ショックですよね?
幸いにも、オレ様はまだそれは経験してないので、
新婚旅行も気をつけたいと思います(笑)

沖縄は高校の修学旅行で一度行ってるのですが、
やはりなんといっても、「海の色が違う」
この一言につきるでしょう。
日本であって、日本でないような気がしますし(笑)

それにしても旅行先で走行距離200kmって、どうなんでしょ?(笑)
いつも思うのですが、走行距離による保険の割引って、
鈴藤さんの場合どうですか?
結構走ってそうに思うのですが...

★オレ様
寝坊にはどうぞお気をつけください(苦笑)

あの海の色は何なんでしょうね。
見慣れない色なので現実味が乏しかったです。
たまに見に行く日本海はもっと暗い色で荒波だよなー。随分と違うもんですねぇ。

どこであろうと200kmは大したことないです(笑)
今回は高速を使わず、一般道を堪能しましたよ。

保険の割引が距離に関係したりするものがあるんですか?
私が入ってる任意保険はそういうコースがないので……。
そうだとしたら、かなり保険料がかかりそうですね(苦笑)

最近、TVCMとかでやってる自動車保険ですねー。
年間走行距離10000km以下とか30000km以下とか…
うちは絶対無理です。サクッと超過します(笑)

★yanmaさん
え!? 一年に30000km以上走ってるんですか!

今月、5年目の車検を受けるんですが、現在の総走行距離は約70000km。
年間で14000kmぐらいということになります。
まだまだ甘いなー(笑)

多い時は年間10万km走ってましたよ(ぇ
今の車は2004年アタマに20000kmで買って、
現時点で90000kmなので…単純割で年間35000kmですね。

走りすぎですな。

★yanmaさん
年間35000kmっていうだけでも無茶苦茶多いと思うのに、
10万kmっていったい(滝汗) 一日あたり274km!?
……ご無事で何よりです。

ちょっとだけ対抗意識が沸いたけど、どう考えても勝てっこないですわ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/8793498

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄オキナワ~(2日目):

« 沖縄オキナワ~(1日目) | トップページ | 沖縄オキナワ~(3日目) »