2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« VOYAGE 『Purely』 | トップページ | 面白いぞ、ラーメンズ »

2006.02.05

今時の子どもの名前

新聞に折り込まれてるフリーペーパーに最近生まれた子どもの名前を載せてるコーナーがあって、たまにチェックしてます。
いやー、名付けというものに興味があるんですよ。
(前に「名前バトン」のコメント欄で少し話が出たりしましたな)

以前はそれでも、「きらびやかな名前だなー。芸名みたいだなー」なんて思うぐらいでしたが、最近はどう頑張っても読めない名前が増えてます。
そのフリーペーパーから少し挙げてみると……


  諒陽 (あさひ・♂)
  愛萌 (あやめ・♀)
  玖花 (くれは・♀)
  翔夢 (しおん・♂)
  澄空 (そら・♂)
  大翔 (やまと・♂)
  光希 (らいき・♂)
  鈴恋 (りる・♀)


……間違えずに読める人はいるんですかねぇ。
15年後、こういった名前の子どもたちと職場でたくさん接することになるのか。今からちょっと心配だな。



でもこれでビックリしてたら甘いかも。こんなサイトがありました。サイト名がちょっとなあ…という感じですが、その辺はスルーするといいかと(謎)

  「子供の名付け(命名)DQN度ランキング」

いろいろな名前が載ってるんですけど、ホントにこんな名前の子たちがいるのだろーかと疑いたくなります。
涼介と書いて「くうるがい」って……なぞなぞでしょ、そりゃ。
ラッキー星(らっきーすたー)くんはちゃんと実在するみたいですね。うううむ。

まあ、そのように名付けられた子どもたちには何も責任がないわけで。強く生きていってほしいものです。


上記リンク先の読み方テストのページでチャレンジしてみたら、4点取っちゃいました。うわー。嬉しくないー(苦笑)

« VOYAGE 『Purely』 | トップページ | 面白いぞ、ラーメンズ »

コメント

3点でした(ぁ

宇宙と書いて「そら」は不思○の海の○ディアの終盤の方のサブタイトルにあったような(ぁ

この名前を踏まえた上でのりここさんの子供のネーミングが楽しみです♪('-'*)フフ
ちなみにうちんとこの幼稚園にはリュウガくんがいます(漢字は忘れたスマソ)

2点でした。こんなの、全然読めねーよorz
子供の名前の付け方が何だか凝ってきている
というのは、うすうす感じてはいたのですが、
まさかここまでとは思いませんでした。
15年後がこういう名前だったら、
オレ様はシンプル・イズ・ベストで勝負しよう。
例えば、太郎冠者とか?(笑)

とりあえず・・・1点でした(この場合喜んでいいのだろうか;)
なんていうか、親のエゴを飛び越えてネタですよね???と思うものまで(号泣)

自分の名前が「なんとなく」付けられた反動で我が子にはちょっと凝った名前をつけましたが・・・上には上がいるんですねェ。

★悠稀くん
ナ○ィア懐かしー! 思わずググって確認してしまいました。第38話「宇宙(そら)へ…」ですね。
宇宙と書いて「そら」は、私としては「機動戦士ガンダムIII ~めぐりあい宇宙(そら)編~」だな。見たことないけど(笑)


★りえちゃん
予定もないのに、方向性はそれなりに考えてますよ(苦笑)
漢字の読み方とローマ字での書き方が一定の名前がいいかなと。パスポートやクレジットカード、メアドなんかでもローマ字表記使いますからね。……考えすぎかもしれないけど(笑)

リュウガくんの漢字が知りたいっ。
流河旱樹のリュウガだったりして。月(ライト)も今や実在するらしいからなあ。


★オレ様
2点でよかったですね(笑)
太郎冠者とは渋いですなー。
あのサイトの名前よりは個人的に好印象。でも首はひねるかも(笑)


★シャナさん
あれはネタであってほしいですよね。
いくら親でもそこまでするか、と思いますな。
シャナさんのお子様は良い名前だと思いますよん。

---------------

某掲示板であのサイトのような名付けをしてる親御さんの発言を見たのですが、「一発で読めるような名前をつける人は子どもへの愛が足りない」だって。
どうやら出発点が違っているようです(苦笑)

3点…
「七星」と言われてあっさり「ほくと」と読んでしまう自分は
果たして良いのか悪いのか…微妙です(笑)

あー、りゅうが(竜我)は昔の友人にいましたよ。

★yanmaさん
「七星」で「ほくと」は読めませんです(笑)
これは教えてもらえば納得できますね。……納得したくないけど。

竜我くんですか。なるほど~。字が違うと印象も変わりそう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/8526574

この記事へのトラックバック一覧です: 今時の子どもの名前:

« VOYAGE 『Purely』 | トップページ | 面白いぞ、ラーメンズ »