2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2005年度の人気本 | トップページ | 「おたま豆腐」を食す »

2006.02.02

これは悪夢だ

寝るときに見る夢の話です。
楽しい夢の種類はいろいろあれど、嫌な夢ってのはなぜかパターン化されてます。そうはいっても、ある意味では笑えるような、しょーもないものなんですけどね。
例えば……


●学生のときの夢
「学校を休んだ日に席替えがあって自分の席がどこだか分からない」とか、「自分のクラスが分からない」などというもの。……うーん。居場所がないのが怖いってことですかねぇ。
他の人の話で聞くような「テストの夢」などは見ないんですよ。不思議。


●吹奏楽の夢
「演奏会が始まる直前に楽譜を渡されて、練習ができないまま人前で演奏するはめになる」。中学・高校のときに部活で吹奏楽をやってたのです。これはよく見ますなー。
アドリブで乗り切れるような曲ならいざ知らず(でもそれも無理だけど)、普通の場合、これはあまりにも無茶ですね。


●ライブの夢
「好きなミュージシャンのライブに出かけて、会場についたところでチケットを家に忘れてきたことに気づく」という夢。これは最近多くなってきてるタイプ。
普段行ってるライブの会場は遠距離なところばかり。取りに戻るなんてことは不可能ですよ。正夢にならないように気をつけよう……。

« 2005年度の人気本 | トップページ | 「おたま豆腐」を食す »

コメント

ウチは、あんまり夢の内容覚えてないのですが、昨日の朝方の夢はなぜか鮮明に覚えていました。

夢の中身は、乗っていたエレベータが壊れて、2Fから1Fへ落下する夢でした。
怪我はしたものの、なんとか無事に脱出して、あっちこっちに連絡しているところで夢が覚めました。

エレベーターの作りやら壊れたエレベーターらの脱出などなぜか妙に細部までリアルな夢で、起きてからかなりドキドキでした(^_^;。

★お魚さん
落下の夢とは…。怖いです。
怪我までされて、何だかすごくリアルですね……。
起きたときに「夢でよかった」と安堵するのはまさにこんなときかも。

★お魚さんへ
自分も落下の夢たまに見ます。エレベーターで30FからB1Fまで落ちた夢見たことがあります。
★鈴藤さんへ。
未だに教科書を忘れた夢を見る自分て何なんでしょう。
リンクありがとうございます。ペコリ。

★きょ仙さん
学校の夢ってのはいくつになっても見る人が多いらしいですよ。
それにしても、同じ学校関係の夢でも違いがありますねー。

リンクはこちらこそありがとうございます~。

実際に当日譜面を渡されてそのまま本番に臨んだ事がありますよ(苦笑
あれは、厳しかった… orz

どうも、お久しぶりです(笑)

そうなんですか、吹奏楽やってらしたのですね。
オレ様も中学の時はやってましたよ。トランペッターでした。
当時は、東大阪市の東大阪市の日野皓正と言われていました
(ウソですけど)

また、SQUAREのライブに行く途中で、
チケットを家に忘れたことに気がつき、
タクシーすっ飛ばして、取りに帰ったこともあります。
3月の稲沢、チケットだけは忘れずに持っていこうと思います(笑)

★悠稀くん
ギャー! 体験した人がいるううう! 何と恐ろしい…。
昨年末のスクエアの年越しライブでも伊東さんが同じようなことを言ってたので、いきなり本番ってのはプロ並の証かと(笑)
(この発言の内容を書いとくと…「明日韓国に行ってテレビで演奏するんだけど、まだ譜面もらってない」だったかな)


★オレ様
これからでも名古屋の日野皓正を目指してみてはいかがでしょうか(笑)
「宝島」だったらパーカッションはほとんど一定のリズムなので、ぶっつけ本番できそうな気がします。……いやー、実際にはもう無理ですけどね。

チケット忘れのご経験おありでしたか。間に合ってよかったですね。
稲沢、私もチケットだけは忘れないようにしなきゃ…。今回は4人分ですし(笑)

こんばんはノシ
くらげも悪夢を書いてみました。
みなさんの悪夢も拝見しましたが・・・リアルな夢は、うなされますよね(>.<)

★くらげさん
そちらのブログで拝見しましたよん。
リアルな悪夢、恐ろしいですね。
起きたときにすごく安心するんだけど、そんな安心の感じ方は嫌です(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/8478115

この記事へのトラックバック一覧です: これは悪夢だ:

» これは悪夢だ・くらげバージョン。 [海月(くらげ)な日記帳 ★新館]
「リンク先の鈴藤さんのブログで、ちょっと前に夢の話が出ていたので思い出しました。(ここ) くらげも、最近見ます。悪夢。 どんな夢かというと、「今の仕事が、正職員でなくて、実はアルバイトで雇われていた!」という夢です。 例えば司書室でパソコンを打ちながら、「今度はどこの自治体で、採用試験があるかなぁ」とか考えてみたり。 それとか、生徒に「せんせーって、臨時の先生なん?」とか聞かれているわけで�... [続きを読む]

« 2005年度の人気本 | トップページ | 「おたま豆腐」を食す »