2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006.03.31

パソ通サービス終了

うちのプロバイダ、@niftyが1987年4月から運営していた「ワープロ・パソコン通信」サービスが、本日で終了になるのだそうです。
「まだ続いてたのか~」ってのが正直な感想。

@niftyの前身であるNIFTY-Serveがあったからこそ、今のような私がいるともいえるわけで。いろいろと感謝してますよ。


ところで。
つい先日、この本を再読しました。

406274787199%の誘拐
岡嶋 二人
講談社 2004-06

by G-Tools

元の単行本は1988年に出版されてます。
「この文庫がすごい!」2005年版で第1位を獲得しているそうで、そのことが書かれた帯につられてもう一度読みたくて買っちゃったというわけ。

コンピュータを駆使した誘拐の物語。パソ通にも触れられてて、その当時のコンピュータ事情に懐かしさを覚えますなー。
著者の岡嶋二人さん――というよりその中の人(笑)である井上夢人さんは、PC方面に非常に詳しいかた。未来を予見するかのような描写があって、今読んでもあまり古さを感じずに話にのめりこめます。


こういうアプローチで古きよき時代に想いを馳せるのもいいかも。

2006.03.30

信州検定、その結果

2月26日に受験した「信州検定」の結果の通知が届きましたー!



2 級 合 格 ☆

結果だけは今月の上旬にweb上で発表になってたので知ってたんだけど(ぉぃ
どうせなら合格証書が届いてからご報告しようと思ってたのです。

「3月下旬にお届けします」云々という連絡でしたが……確かに下旬だけどギリギリじゃないですか(苦笑)


公式サイトによると、第2回の検定の申込受付がすでに始まってるようですね。
  検定日 : 平成18年6月25日(日)
  受付期間: 平成18年3月15日(水)~6月9日(金)

1級の受験どうしようかなー。

2006.03.29

3歩進んで2歩下がる

何がって、気候がですよ。

昨日は最高気温18℃だったのに、今日は一転して約3℃。
朝と夜は雪が降ってました。しかもうっすら積もってるし。
例年だと、この時期は雪が降ったとしても積もりはしなかったはず。

こちらは梅がようやく咲き始めたところ。
紅梅と雪の構図って綺麗だけど、寒いのはもう充分ですわ。
明日の天気予報は「曇り時々雪」だって。はぅ。

春将軍はまだ来ないのか~。
あ、でも、来るとしても花粉は伴わないでください(笑)

春眠暁を覚えzzz...(BlogPet)

昨日、鈴藤が
ランク・三國無双4Empiresコーエー2006-03-23byG-Tools(…
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2006.03.27

好物から?それとも…?

今日は私の母方のばーさまの話。
含蓄のあることをいろいろと言う人でして、90歳過ぎてるんだけどまだまだ元気。
語録と呼べそうなものが多々ありますが中でも印象的だったものを。


お弁当を食べるとき、好きなものから食べる? 嫌いなものから食べる?(好きなものを最後まで取っておく?) …という話題になって。

「好きなものから食べれば、一番好きなもの、二番目に好きなもの……十番目に好きなもの、と、最後まで『好きなもの』を探すから、いい気分でいられる。
反対に嫌いなものから食べれば、一番嫌いなもの、二番目に嫌いなもの……と、最後まで『嫌いなもの』を探していて、ずっとイヤな気分で食事をすることになる」

(意訳。実際には方言まじりでした^^)


どちらから食べるのかというのは、実際には人それぞれで一家言があるでしょうね。
私は好きなものを最後まで取っておくタイプかも。猫舌なので、熱いものだと好きでもすぐ食べられなかったりするし。

だけど、気の持ちように関して言えば、祖母の言葉には充分頷けるんですよ。
なるほど、と。

お弁当食べるときにたまに思い出してます。

2006.03.26

ブログおそおそランキング

ブログ比較に関するものをいろいろと見ていて、こちらのブログに出会いました。

   「【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。」


その中の記事で 【ブログおそおそランキング】どんな事が起きても、サクサク。(第23回-2006年3月版)というものがあったのです。これ、なかなかの優れもの。

管理人様が16種類のブログを実際に借りていて、その管理画面でブラウザの更新ボタンを押したときに再表示されるまでの時間がランク付けされてます。
かかる時間ってのは、ブログを利用していて日常的に気になるところ。その辺からブログを選ぶのはなかなかいいかも。


3月の結果では、我がココログは11位とのこと。「フリー」タイプのみのカウントだけど私が利用してる「プラス」も同じようなもんかも。割とサクサクです。
過去の記録も見てみましたが、ずっと2~3秒台ですね。

これからブログを始めるかたや引越しを考えてるかたはご参考にどうぞ。

2006.03.24

春眠暁を覚えzzz...

いやー、眠い。とにかく眠い。

今週、ブログの更新をしなかった日が3日ほどありました。
「どーせFF12でもやってるんだろう」
なんて思われてたかもしれませんが、実は、

仕事終わって帰宅して、すぐ寝てました。

睡眠不足な日々への寝だめのよう。ねだめカンタービレ。(←ダジャレかい)
そして一応「ねだめカンタービレ」でググってみる。

288件ヒット。


……ふて寝をしたくなりました。

「真・三國無双 4.75」

先日FF12を買ったばかりで、この前の日曜日に4時間やったきりで全く進んでないというのに、さらにこんなものを買ってしまったわけです。

B000E5DS3M真・三國無双4 Empires
コーエー 2006-03-23

by G-Tools
(…No Imageて(苦笑))

公式サイトはこちら。


このシリーズ相変わらず面白いよー。
戦闘中に自軍全体や味方武将に対して指示を出せるのが今回の特徴。シミュレーションっぽさがupしてます。
やっぱり天下統一は乙女の夢よね。(意味不明)


ところで、丞相との間ではこのエントリの題のような名を通称としております。
  「真・三國無双4」=4
  「真・三國無双4 猛将伝」=4.5
  「真・三國無双4 Empires」=4.75
といった具合。ソフトの内容と発売時期がちょうどそんな感じなんですよ。

うーむ。思い返してみると結構コーエーさんに貢いでるなあ……(苦笑)

2006.03.22

鏡文字は誤解のもと(BlogPet)

そういえば、鈴藤が
みちばたファンタジーXII(特典無し)スクウェア・エニックス2006-03-16byG-Toolsはいはい、発売日に買いましたよっと。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2006.03.20

本>ゲーム、の日

結局FF12に手をつけたのは日曜日でしたよ。うう。
発売日に購入した意味なし。orz

そしてまだ4時間ぐらいしかできてない……。詳しい感想はまた後日。



今日はゲームはできません。
そう、今の私には他にやらなければいけないことがあるのです…!

続きを読む "本>ゲーム、の日" »

2006.03.18

車検と梅花と降雪と

土曜日の午前中は車検を受けに行ってきました。
ついでだということで、バッテリーやエンジンオイルを替えてもらって、発炎筒も新調して。……これ、使用期限があるんですね。知らなかった~。使ったことないし。
結局10万円強かかりましたです。車の維持費ってバカにならないなあ……。

---------------

午後は暇だったので、何となくドライブしてたら群馬県に着いた(謎)

安中市付近で道端に何本もの幟が立ってて、「秋間梅林」って書いてあったのです。
よく見たら道路地図にも載ってた。どうやらそれなりに有名な観光地らしい。(安中市の皆さんごめんなさい)
時期的にちょうどいいので寄ってみましたよ。

続きを読む "車検と梅花と降雪と" »

2006.03.17

『エミリー・ローズ』観ました

おや? 今晩はFF12をプレイする予定だったんだけど(苦笑)

仕事帰りにこの映画を観に行っちゃいました。
公式サイトはこちら。


予告を見たときにはホラー映画だと思ったんですが、実際見てみたら、ホラー風味の法廷モノでした。あくまで中心になってるのは裁判の様子。

悪魔に憑かれた少女(エミリー)が、神父による悪魔祓いのあとで死亡。
その神父は逮捕され、「エミリーは病気だったのか? それとも本当に悪魔が憑いていたのか?」が裁判の争点となるのです。
驚くことにこの話、元々は実話です。
有名な映画 『エクソシスト』 の元ネタでもある事件らしい。


エミリーを演じたジェニファー・カーペンターの演技が半端じゃありません。
すごいよ、すごすぎるよ……。
上記リンク先の画像、霧のなかを歩いていくエミリーの姿。これだけ見ると怖い雰囲気たっぷりですけど、実際にこのシーンを見ると切なさがこみあげてきます。

裁判の結末には素直に驚いた。そんなの想像してなかったわ。

元となった事件で亡くなった少女の冥福をお祈りします…。

2006.03.16

えふえふじゅーに。

B000EOVS08ファイナルファンタジーXII(特典無し)
スクウェア・エニックス 2006-03-16

by G-Tools


はいはい、発売日に買いましたよっと。

正直なところ、今朝まで買う気はありませんでした。
昼頃に、「お店に行ってみてあったら買おう」ぐらいの気持ちになって、夕方の帰宅途中にゲットしたというわけ。


プレイするのは明晩あたりからかなあ……(笑)



ちなみに、今までのFFプレイ状況は…

1: クリア
2: 1時間やって放置。いつかやりたい。
3: クリア。3回ほど。
4: クリア。同じく3回ほど。
5: クリア。4~5回。大好き。
6: クリア。2回目は頭にドリル装備(謎)
7: クリア
8: ? FF8は欠番ですよ? あれは外伝の「ときめきバラムガーデン」ですよ。
  (と言いながらクリア)
9: クリア
10: クリア
10-2: 何それ
11: MMOは苦手なので無理です><

支持するのが「6以前派」か「7以降派」かといったら、そりゃあもう前者です。


……
「ときめきバラムガーデン」でググったら、お友達である丞相のサイトがヒット。
検索結果1件(笑)

鏡文字は誤解のもと

某コンビニにて。





「もさもさ 和風生パスタ」


って読んでしまったのは私だけじゃないはずだ(笑)

2006.03.15

謎のホワイトデー(BlogPet)

タケマルは鈴藤で記憶するはずだった。
なぜならきょうは記述しなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2006.03.14

謎のホワイトデー

今日はホワイトデー。バレンタインデーにチョコレートを貰った男性が、くれた女性にお返しのプレゼントをする日ですよね。

突然ですが昔話を。
むかーし昔、実際にあったできごとじゃそうな。(← まんが日本昔ばなし風)

---------------

3月14日の夕方のこと。
高校2年生のA子さんが、友達のB子さんと一緒に部活で練習をしていました。
そこに3年生のC先輩(男子)が現れて……

続きを読む "謎のホワイトデー" »

2006.03.12

稲沢でサックス三昧

昨年の12月にも記事を書いた、「INAZAWA MUSICFESTA 2006 ROOTS OF SAXTY-SIX」というライブに行ってきました。
オレ様もこのライブについて書かれてます。そちらもどうぞー)

朝本千可さんがソプラノサックスで、あとの5名はアルトサックスでした。奏者によって音色が随分違いますねー。こんなふうに聴き比べしたのは初めてだな。

続きを読む "稲沢でサックス三昧" »

2006.03.11

ココログで障害発生

9日(木)22:00頃から約1日、@nifty側の障害でココログにログインできませんでした。
コメントやトラックバックもできなかった状態。
INTERNET Watchの記事にもなってたです。

メンテナンス期間終了後のトラブルということで、トホホ度up。
以前からココログの対応がイマイチなのが気になってました。今回のことで見切りをつける人、それなりにいるんじゃないかなあ。


割と長期間利用してて愛着が湧いてるから、今のところは利用し続けるつもりでいますが……
ブログのテンプレートが気に食わないものばかりなので、そっちの理由で引越したくなるなー(苦笑)

2006.03.10

『ナルニア国物語』観ました

「第1章:ライオンと魔女」。映画の公式サイトはこちら。
Wikipediaでの説明によると、「ナルニア国物語」は 「指輪物語」「ゲド戦記」と合わせて世界三大ファンタジーの一つとも言われるのだそうです。

そんな有名な作品ですが、実は今まで読んだことがなかった(汗)
昨日、全7巻のうちの「ライオンと魔女」だけ読んどきました。ほんと直前だなあ。


岩倉さんが吹替版を賞賛されていたので、私も吹替版を観ることに。
……確かに良かった! イメージまんま。
アスラン(津嘉山正種さん)とか、モーグリム(遠藤憲一さん)とか、渋くて素敵。キツネは池田秀一さんだったし。
主役の子どもたちのうちの2人の声は一般公募で選ばれた子が務めたのだそうですが、違和感を感じたりはしませんでしたわ。

以下の感想はネタバレを含みます。

続きを読む "『ナルニア国物語』観ました" »

2006.03.08

睡眠不足度チェック

睡眠時間が少ない毎日。平日は平均すると1日4時間ぐらいかな。
お正月に立てた目標「早く寝る」も、一向に守れてない orz
そんな折、こちらのサイトを発見。睡眠時間の長さを判定してみました。

  「知らなきゃソン!眠りの常識・非常識Vol.4: 3時間睡眠で人は生きていける?」

上記サイトによると、

  1日の睡眠時間が6時間未満で平気な人……ショートスリーパー
  9時間以上必要だという人……ロングスリーパー

と呼ぶのだそうで。私はショートスリーパーですな。
それぞれ人口の1割弱ぐらいいるんだって。案外多いんだなあ。


2ページ目に「エプワース睡眠尺度」(睡眠負債測定テスト)ってのがあって、自分の睡眠時間が適切かどうかがわかります。試しにやってみました。
…………
4点。→睡眠負債はほとんどナシ。
とりあえずセーフ。


3ページ目では、眠りに落ちるまでにかかる時間(睡眠潜時)で寝不足度が分かるとのこと。
平均は10~20分だそうですが……
私の場合は多分5分以内だなー。さすがにのび太には到底及びませんね。
5分以下だとかなりの睡眠不足らしい。うーむ。


結論としては。
やはりもうちょっと寝たほうがいいかもしれません(苦笑)

免許証、更新っ。(BlogPet)

ほんとうは、鈴藤は
会話する学年の子たちとは2年間の付き合いでしたが、それなりに充実した時間を共に過ごせたのではないかと思います。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2006.03.07

青いよ、ポーション

サントリーから「ファイナルファンタジーXII ポーション」なるものが発売されたので、お約束として買ってみました。FFをやった人にはお馴染みのアイテム。



続きを読む "青いよ、ポーション" »

2006.03.05

REMIX ALBUM 『Re:ally?』

『Re:ally?』というアルバムを購入。ジャンルはクラブミュージック?(←詳しくない)
公式サイトはこちら。

CDジャケットの帯の説明を引用します。
「Free TEMPO、福富幸宏、i-dep、STUDIO APARTMENTといった、クラブ・シーンを牽引する豪華アーティストの響演Remixアルバム!」
……正直言って知らない人ばかりだ。ごめん。


で、なぜこのCDを買ったのかというと、収録曲がこんな具合だったから。

続きを読む "REMIX ALBUM 『Re:ally?』" »

免許証、更新っ。

車の免許証の更新時期がやってきたので行ってきました。
期間が誕生日の前後1ヶ月に延びてよかったなー。前1ヶ月だけだとちと忙しい。

免許センターでの更新だったのでその場で証明写真をとったんだけど、ふと気づいたことが。

冬生まれの人の免許証は、みんな冬服で写ってるー!


……いや、別に大した発見じゃないな(笑)

2006.03.04

卒業式。

今日は勤務校の卒業式の日でした。
卒業する学年の子たちとは2年間の付き合いでしたが、それなりに充実した時間を共に過ごせたのではないかと思います。
就職してから何度も立ち会っている行事ですが、毎年感動しますなー。


「お世話になりました」って挨拶に来る生徒と在学中最後の会話をしたり、
卒業生に花束を渡して一緒に記念写真を撮ってる在校生を微笑ましく思ったり、
その勢いで告白しに行こうとしてる女子がいて甘酸っぱい気持ちになったり(笑)

いやー、いいですね若いって(謎)


新しい世界へと羽ばたいていく卒業生に幸あれ。
元気で頑張れ~。

2006.03.03

これは病みつき。

以前ネット上で目にして、使ってみたいと思ってたものがありまして。
セブンイレブンで偶然見つけたので買っちゃいました。
それはコレ。

「やみつき綿棒」。

普通の綿棒と違って、綿球の部分が黒いんですよ。
で、スパイラルヘッド。これ最強。
溝がついてて凸凹になってるので、よりいっそう効果がありますね。

これを使い慣れたら一般的な綿棒では物足りなくなりそうです。うはー。

2006.03.02

既にできてます

よく出入りしてる「教えて!goo」で、こんな楽しい質問が。

-----------------------------------
質問: ググるってどういう意味?

ググるってどういう意味ですか?
googleで検索してもよく解りませんでした(>_<)
-----------------------------------

あー。なんかほのぼのする~。
質問者としては分からなくて困ってたんだろうけどね。
もうできてるじゃん!……などとコメントしたくなりますなー。


似たような話で思い出したのは、私が実際に遭遇したこんなできごと。

書店にて。
「これであなたも速読ができるようになる!」というような速読術の本を、
速読で読んでる人がいた。


こういう例、他にないかなあ(笑)

2006.03.01

信州検定、受検。(BlogPet)

きょうは、タケマルが俳句を詠んでみようと思うの

 「標高や 質問される 具合かも」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »