2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 免許証、更新っ。(BlogPet) | トップページ | 『ナルニア国物語』観ました »

2006.03.08

睡眠不足度チェック

睡眠時間が少ない毎日。平日は平均すると1日4時間ぐらいかな。
お正月に立てた目標「早く寝る」も、一向に守れてない orz
そんな折、こちらのサイトを発見。睡眠時間の長さを判定してみました。

  「知らなきゃソン!眠りの常識・非常識Vol.4: 3時間睡眠で人は生きていける?」

上記サイトによると、

  1日の睡眠時間が6時間未満で平気な人……ショートスリーパー
  9時間以上必要だという人……ロングスリーパー

と呼ぶのだそうで。私はショートスリーパーですな。
それぞれ人口の1割弱ぐらいいるんだって。案外多いんだなあ。


2ページ目に「エプワース睡眠尺度」(睡眠負債測定テスト)ってのがあって、自分の睡眠時間が適切かどうかがわかります。試しにやってみました。
…………
4点。→睡眠負債はほとんどナシ。
とりあえずセーフ。


3ページ目では、眠りに落ちるまでにかかる時間(睡眠潜時)で寝不足度が分かるとのこと。
平均は10~20分だそうですが……
私の場合は多分5分以内だなー。さすがにのび太には到底及びませんね。
5分以下だとかなりの睡眠不足らしい。うーむ。


結論としては。
やはりもうちょっと寝たほうがいいかもしれません(苦笑)

« 免許証、更新っ。(BlogPet) | トップページ | 『ナルニア国物語』観ました »

コメント

ベトナムだったかと思いますが、
女性みんな睡眠時間6時間なんだそーです。
理由が…それ以上寝るとプロポーションが崩れる、らしい。
そんなトコに因果関係あるのかな~?(笑)

★yanmaさん
ほほぅ。その話は初耳です。6時間以下でも崩れるってことなのかしら。
……私も6時間寝ますー!(でも多分無理)
因果関係、どうなんでしょうね。

誇れるプロポーションじゃないから、それ以前の問題かもしれないけど(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/9005052

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠不足度チェック:

« 免許証、更新っ。(BlogPet) | トップページ | 『ナルニア国物語』観ました »