2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006.04.26

JET STREAMよ永遠に(BlogPet)

きょうタケマルはチェックされた!
でマンハッタンまで衝動するつもりだった?
でタケマルはマンハッタンにフュージョンはマンハッタンまで惚れ惚れした。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2006.04.21

忙殺。

公私ともどもすんごく忙しい毎日です……。
ブログに書きたいことが徐々に溜まっていくのに、PCを起動する気力が出ないまま「ばたんきゅ~」状態になること多し。
携帯からも更新はできるけど、あれは旅行用&非常用という考えなのです。

このエントリは4/21付。あとで過去の埋め合わせ投稿をしようと思って設定したので、実際には4/25だったり(苦笑)
コメントくださった方、すみません。日をあらためてお返事します。

んではおやすみなさい。。。

2006.04.20

T-SQUARE 『BLOOD MUSIC』

待望の新譜が出たので買いましたよ。
『BLOOD MUSIC』というタイトル。スクエアのイメージとちょっと違いますな。
テーマが「ロック」ということで、安藤さんのギターがぎゅいんぎゅいん鳴ってます(笑)

3回ほど通して聴いたところ。ん~。ここ数年のアルバムの中で一番好きかも。
伊東さんが帰ってきてからのアルバムは、「いい!」と思う曲が数曲、あとのはあんまり聴かないといった具合だったけど、今回のは全般的に気に入ってます。
あまりにもロックな曲調を想像されるとちょっと期待ハズレかも知れませぬ。風味付けってとこですかねー。


昨年の年越しライブでの新曲2つ、
安藤さんの曲はタイトル変更なしで「REVENGE」のまま。
坂東くんのは「SHOCK TREATMENT」 → 「CIRRUS」と変更されてました。

なじみがない単語なのでExcite翻訳で訳してみたら、
  SHOCK TREATMENT=ショック療法
  CIRRUS=絹雲
ってイメージが全然違うではないか(笑)
曲の印象では前者のほうが合ってる気が。


よーし。これで7月2日の東京のライブの予習はバッチリだー。
…ってまだチケット買ってないんですけど(笑)



今回のライブは、全国ツアーのあとで韓国公演があるそうな。
そのライブタイトル「T-SQUARE UNITED LIVE IN SEOUL」でググったら、こんなページがヒットしたです。

……気になる点が多すぎて、どこからつっこめばいいのやら(苦笑)


まず写真。彼らはT-SQUAREじゃなくてDIMENSIONです!(笑)

「観客が携帯の電源を入れて照明を演出」みたいな表現があるんだけど、それってどうなんだろう。うーむ。着信があったら迷惑じゃないか。

「元メンバーが一緒に出演」「サックス、ドラム、ベースがダブル」って……宮崎さん・則竹さん・須藤さんが出演するってことですか!?
日本でのライブよりも豪華だよー。むしろそっちのほうに行きたいなあ。

2006.04.19

ピタゴラスイッチ♪

まあ、とにかくこの動画を見てみてくださいまし。

  Incredible Machine 01
  Incredible Machine 02
    (ナローバンドの人はキビシイかも……。ごめんなさい)

こういう仕掛けって好きだ――
少年心をくすぐられますよね。少年だったことはないけど(笑)

NHK教育で放送されてる「ピタゴラスイッチ」で仕組まれてるもの。「ピタゴラそうち」という名前だそうで。
日常的なものをいくつも使ってるところがいいですね。本やヤカンやレンゲなどなど……。トリッキーな動きをするものがあったりして目が離せません。こりゃ面白いわ。

続きを読む "ピタゴラスイッチ♪" »

甘い立方体(BlogPet)

今日、鈴藤が
といいつつCSSは関係ありません(苦笑)*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「マンゴーマル」が書きました。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2006.04.18

JET STREAMよ永遠に

B000CQLZJMJET STREAM FOREVER (7)
「マンハッタン・ドリーム」

ジェット・ストリーム・オーケストラ 城達也
日本クラウン 2006-02-08

by G-Tools


先日、CD屋さんで見かけて衝動買いしてしまったです。
TOKYO FMで平日の深夜0:00から放送されている音楽番組「JET STREAM」をアルバム化したもの。(1)~(10)が出てます。
番組についてのWikipediaでの解説はこちら。

学生のころ、勉強しながらいつもラジオで聞いてたっけ。懐かしいなあ。
アルバムには初代パーソナリティの城達也さんのナレーションが入っていて、語り口調に惚れ惚れしちゃいますよ。…と同時にしんみり。亡くなったのが惜しまれます。


で、10枚出てたのでどれを買うか店頭で悩んだんだけど、結局この(7)を購入。
決め手は「ウィア・オール・アローン」と「やさしく歌って」、この2曲が入ってたから。
このエントリでも書いた、和泉宏隆さんのピアノアルバムにも収録されてますな。
いいですわー、この曲。


ここ数年は全く聞いてなかったこの番組、たまには聞いてみようかな。
さきほどTOKYO FMのサイトをチェックしたら、4月17日の放送では私が好きなDIMENSIONの曲もオンエアされてたようだし。
イージーリスニングだけじゃなくてフュージョンも有りなのかー。ほほぅ。

「ちびまる子ちゃん」実写版

テレビアニメ放送15周年記念ドラマ 「ちびまる子ちゃん」
おー。もう15年も経つのか。

今夜放送してたのを見ましたぞ、と。
とにかく、子どもたちのキャスティングがすごかった!
マンガやアニメのイメージそのまんまでした。

花輪くん、流暢な感じでキザだったよベイビー。
藤木くん、ホントに唇青いよ。
そして野口さんの怪しい言動がとても素晴らしい!
うーん。野口さん大好きだー。

あ、まるちゃんやたまちゃんも良かったですよ(笑)
また同じキャストでドラマ作ってくんないかなあ。ぜひ見たい。

2006.04.15

甘い立方体

先日、某サークルKでこんな商品を見かけて買ってみたです。

ソイキューブ

「ソイキューブ」っていうソフトキャンディ。パッケージがオサレ。
50%が豆乳です(成分解析みたいだな)。

味は「プレーン」「マンゴー」「ストロベリー」の三種があるらしいけど、プレーンとストロベリーしか見つからない……。
とりあえず両方とも食べてみました。
豆乳感はほとんどなく、妙な薄甘さです(謎)

ネットで検索すると、マンゴー味の評判がいいみたい。食べてみたいなあ。

2006.04.14

死に様を占ってみる

さとさんのブログで面白い占いを教えてもらったので、こちらでもご紹介。
チェック日和様の「死に様占い」です。冗談のお好きなかたのみどうぞ^^

40の質問に答えて、と。
さあ、私の死に様は……?

死亡した状況:
 あなたは恋人を狙う凶弾の前に、身を投げ出した。
 恋人の腕に抱かれながら、あなたはこう言い残す。
 「私の分まで生きて……」

死因: 胸部被弾による失血死
死因の種類: 不詳の外因死
死亡した場所: 波止場

あなたの死に様は、文句ナシのAランク

うわー! ドラマチックな最期だなあ。
一度言ってみたい台詞ではありますが(←本気か)。
銃で狙われる恋人が何をしでかしたのかが気になる。

とりあえず、波止場には近づかないようにします(笑)

2006.04.09

機種変更

携帯を替えましたよ。
前に機種変更したのは一昨年の7月だっけ。……えーと、記事を投稿してました。書いといてよかったな。
まだ24ヶ月経ってないですね。惜しいところです。

Docomoで、今までのはN506i。
新しいのはN902i。(色はミスティラベンダー。ぱっと見、ピンク)
初めてのFOMAです。これで「時代遅れ」とは言わせないぞS氏ー!


7月を前に変更をちょっとだけ急いだのには訳があるんですよ。

理由: このままではパケ死しそうだから。

パケット通信に利用することが多くなってきてて、月々の料金がそれなりにスゴイことになってまして。パケ死は大げさだとしても、それに近いものがあったりします。うぅ。
これはFOMAに替えてパケホーダイを利用するしかないな、と。

(movaで定額制度があればそれでよかったのに……と、ぼやいてみる)


前のものと同じ使い心地に近づくように好みの状態にカスタマイズするだけでも一苦労ですね。楽しいからいいんだけど。

それにしても機能が満載ですよ。把握しきれませんわ。
テレビ電話! 多分使わん。
デコメール! 何それ。
プッシュトーク! まだボタンに触ってもいない…。


設定した着メロは、キャンディ・ダルファーの「BOB’S JAZZ」。
ちなみに着うたDLサイトには和モノのフュージョンが見当たりません orz


そして搭載されていたドラゴンクエストII になぜかはまってたり。ドット絵が素敵。
他にやるべきものがいろいろとあるはずなんだけどなー(笑)

なぜか見てしまう映画(BlogPet)

タケマルが鈴藤で魔女がバックしたかったみたい。


春のブログカスタマイズ祭り・その1。
……といいつつC S Sは関係ありません(謎)というわけで、F i r e f o xを使われていただけかもしれません。
うーむ。
どうすれば。
……小一時間経過……といいつつC S Sは関係ありません(苦笑)


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2006.04.08

なぜか見てしまう映画

数え切れないぐらい見てるけど、テレビで放送するたびについ見てしまうもの。

■スターウォーズ(全部)
■インディ・ジョーンズ(シリーズ全部)
■バック・トゥ・ザ・フューチャー(これも全部)
■ターミネーター 1,2
■宮崎アニメ(カリオストロの城、ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女の宅急便)

……ということで本日も「ターミネーター2」を見てたわけです。
もう何回見たか分からんよ。
あ、ちなみに「~3」は一度見ておなかいっぱいです(謎)

2006.04.07

肩こりとの闘い

ひどい肩こりに悩まされてる――という話は確か何度か書いてますね。
一週間ほど前からは「ピップ マグネループ」という肩こり解消器具を試しております。

正直に言おう。

全然効いてない気がする。


効果が出てるけどそれ以上にコリがひどい、っていう可能性はあるんだが、効果を感じないのなら無いのと同じだー。
ここ数日は痛みのあまり吐き気までしてますよ orz
うーむ。どうすればいいのだろう。

---------------

ところで、このマグネループを身に着けて最初に想像したのが「バトル・ロワイアル」だったということはヒミツにしといてください(笑)
ネックレスやチョーカーには慣れてないんですよ~。

2006.04.06

楽しいフリーフォント

お気づきのかたがいらっしゃるでしょうか。
新しいタイトルバナーに使っているフォント、ちょっと変わったものなのです。
こちらのサイトからダウンロードしたのですよ。

  株式会社モトヤのフォント Online Store 「MotoShop」

現在3種類のフォントが無料でダウンロードできます。(会員登録が必要)
こちらのページにサンプルがある、バーチ1、アポロ1、シーダ1。
今回使ったのはバーチ1です。丸くてくだけた感じが良いかと。

---------------

さて、こちらは厳密にはフリーじゃないんだけど、ぜひとも紹介したいので。

  「フォント屋あくび印」様

とにかく可愛いフォントがいっぱいです~(*´д`)
アフィリエイトサイト・ブログでは利用不可とのこと。残念ながらこのブログでは使うことができません。惜しいっ。
個人での非商用利用はOKだそうで、図書館だよりの作成に使わせていただいてます。年賀状で使うのもいいかも。


元々インストールされているフォントもそれなりにいいけど、好みのものを探して使うのもいいですね。無料なのがホントありがたいです。

     

(この「鈴」の画像は白舟書体「ひともじ雅印」というもの。世の中にはいろいろなサービスがあるなー)

2006.04.05

サイドバー折りたたみ(BlogPet)

きょうタケマルがお世話するはずだったの。
春のへ鈴藤が春のに保持したいなぁ。
鈴藤の好みとかお世話したかった。
春のまでボタンに保持された!
鈴藤がサイトが保持しなかったー。
鈴藤と春のまで鈴藤とクリックを機能しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2006.04.04

成分解析してみる

最近いろいろなところで話題になってるのでうちのブログでも取り扱ってみようと思った矢先に岩倉さんに先を越されてしまったけど面白そうなのでやっぱりやってみます(笑)

こちらのサイトにあるソフトです。
   「★カドルコア世代☆」様/成分解析 Ver0.1A

---------------

まずは本名で。

○○○○○(←伏せます)の成分解析結果 :

75%は玉露で出来ています。
20%は毒物で出来ています。
1%は元気玉で出来ています。
1%は時間で出来ています。
1%は大人の都合で出来ています。
1%は見栄で出来ています。
1%は砂糖で出来ています。

……微糖の毒入り茶ですか(滝汗)
そこに大人の都合と見栄を風味付け。当たってると言えなくもない。


次はHNで。

続きを読む "成分解析してみる" »

2006.04.03

サイドバー折りたたみ

春のブログカスタマイズ祭り・その2。
サイドバーのリストの折りたたみができるようになりました。

今日もお世話になったサイト様はこちら。

  「初めてのココログ・カスタマイズ」様
     第13回:サイドバーをリストごとに折り畳んでみよう

  「facet-divers」様サイドバー折り畳み2:状態保持機能付き


項目名の横のボタンをクリックすることで中を見たり閉じたりできます。
なんと、開閉の状態保持もできるとのこと。Cookie利用。

これで少しはすっきりしたかも。
全部表示するとかなりの量ですからね。
皆様もお好みの項目を選んでこのブログを楽しんでいただけたらと思います。

2006.04.02

コメントのツリー化

春のブログカスタマイズ祭り・その1。
……といいつつCSSは関係ありません(謎)

コメントをツリー化してしまうという技を会得したので実践してみます。
教えていただいたサイト様はこちら。

  「初めてのココログ・カスタマイズ」様第7回:コメントをツリー表示にしてみよう

  「のっぺログ」様ブログ人でコメントをツリー化


書かれていたとおりにやってみたら、、、あれ?できてない?
IEで見てみるとちゃんとできてる。
私が使ってるブラウザ、Firefoxだとツリー形式になってません。うーむ。どうすれば。

……小一時間経過……

解決しました!


ブログを見るとき、URLは「http://rindow.cocolog-nifty.com/」だったんですけど、
「http://rindow.cocolog-nifty.com/blog/」にしたらツリーになりました。
blogフォルダの中にデータを入れてたせいでしょうか(謎)

というわけで、Firefoxを使われててツリー表示を見たいかたは、上記のURLでお願いします。他のタブブラウザも同じかなぁ。見られない等の情報がありましたらご連絡ください。

自己紹介ページの「リンクについて」のURLも替えておくかな…(汗)

---------------
追記。
後で「http://rindow.cocolog-nifty.com/」をもう一度確認してみたら、ちゃんとツリー表示になりました。単に反映されるまでに時間が掛かっていただけかもしれません(苦笑)

もう一度、心機一転!

皆様ごめんなさい。

続きを読む "もう一度、心機一転!" »

2006.04.01

心機一転!

今日から新年度。
ブログの装いも新たにして、新鮮な気分で更新していこうかと思います。

ということで、まずはタイトルとイメージカラーを変更してみました。
「放課後は土曜日」
一日だけ本家本元に近づきました(笑)

それでは今後とも当ブログをよろしくお願いします!

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »