2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 「ちびまる子ちゃん」実写版 | トップページ | 甘い立方体(BlogPet) »

2006.04.18

JET STREAMよ永遠に

B000CQLZJMJET STREAM FOREVER (7)
「マンハッタン・ドリーム」

ジェット・ストリーム・オーケストラ 城達也
日本クラウン 2006-02-08

by G-Tools


先日、CD屋さんで見かけて衝動買いしてしまったです。
TOKYO FMで平日の深夜0:00から放送されている音楽番組「JET STREAM」をアルバム化したもの。(1)~(10)が出てます。
番組についてのWikipediaでの解説はこちら。

学生のころ、勉強しながらいつもラジオで聞いてたっけ。懐かしいなあ。
アルバムには初代パーソナリティの城達也さんのナレーションが入っていて、語り口調に惚れ惚れしちゃいますよ。…と同時にしんみり。亡くなったのが惜しまれます。


で、10枚出てたのでどれを買うか店頭で悩んだんだけど、結局この(7)を購入。
決め手は「ウィア・オール・アローン」と「やさしく歌って」、この2曲が入ってたから。
このエントリでも書いた、和泉宏隆さんのピアノアルバムにも収録されてますな。
いいですわー、この曲。


ここ数年は全く聞いてなかったこの番組、たまには聞いてみようかな。
さきほどTOKYO FMのサイトをチェックしたら、4月17日の放送では私が好きなDIMENSIONの曲もオンエアされてたようだし。
イージーリスニングだけじゃなくてフュージョンも有りなのかー。ほほぅ。

« 「ちびまる子ちゃん」実写版 | トップページ | 甘い立方体(BlogPet) »

コメント

ああジェットストリーム、懐かしい~
同じく学生時代に聴いてましたよー
城達也さんの語り口に癒されてました。
ハワイ編(?)が凄く好きでラジオで本当にハワイに行った気分になったのが懐かしいです。
こんなCD出てるんですね~

★シャナさん
おお。同志よ~。
ジェットストリームといえばやはり城達也さんですよね。
真夜中の静かな雰囲気に合う番組ですな。
ハワイ編ですか。それいいなあ。
うーむ。あとの9枚も欲しくなってきた…(笑)

 ひさしぶりに拝見したら、ジェットストリームの話題が!!
残念ながら学生時代は、聞けない地域にいたので、都会の友人の部屋に泊めてもらったら、必ず聞かせてもらっていました。
 今でもJALに乗ると、まずジェットストリームのチャンネルを選びますね。

オイラは小野田さん世代ですジェットストリーム。

中学生のとき、布団の中で半分寝ながら聞きました。
しかも友人から昔、機内で配られていたCDを貰いましたよ~。
(そのCDにはカーペンターズの「マスカレード」など入ってました)

「やさしく歌って」ってもしかして、洋楽の
「killing me softly with his song」のことですかね?
だったらオイラ元歌のCD持ってるですー!
どんな風にアレンジされているかが気になる今日この頃。

とりあえずコメント書いてたら欲しくなってきました。
近々買いに走るかもしれませぬ。

★ぶるうさん
今回のエントリでは他の方々からも好反応がいただけて嬉しい限りです~。
学生時代の思い出と密接だったりして懐かしいですね。

そうか、JALではそんなチャンネルがあるんですね。ふむふむ。
めったに乗らないので知りませんでした…。
よーし、これからはJAL贔屓でいくかな(笑)

★丞相
小野田さんの声ってどんなんだったっけかねぇ…。
機内でCDが貰えただなんて昔は太っ腹だったんだなあ。

「やさしく歌って」はおっしゃるとおり、
ロバータ・フラックの「Killing Me Softly With His Song」ですよ。
丞相、渋いなー(笑)
ジェットストリームのアルバムではちょっと軽やかな感じです。
なかなか良いですぞ♪

城さんのジェットストリームは…私にとっては時報でしたね。
「あぁ、また日が変わってしまった」みたいな。夜更かしサイン(笑)。

今、JALのHP見たら、ジェットストリームなかったです。ぜひ復活して欲しいものですね。テイクオフの飲み物はミスターロンリーとともに・・・です。
こんな事を語り合う場を作ってくださり、ありがとうございました。

★yanmaさん
夜更かしサイン、確かにそうですね(笑)
穏やかな雰囲気の時報だなー。寝る前にはピッタリ。


★ぶるうさん
今はもうないんですか。それは残念…。復活するといいですね。
せめて、機内ではこのアルバムの「ミスターロンリー」「夢幻飛行」を聴こうかしら。離陸時に聴けないのが惜しいですけど。

思い出話を交えたコメントどうもありがとうございました。嬉しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/9660510

この記事へのトラックバック一覧です: JET STREAMよ永遠に:

« 「ちびまる子ちゃん」実写版 | トップページ | 甘い立方体(BlogPet) »