2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 甘い立方体(BlogPet) | トップページ | T-SQUARE 『BLOOD MUSIC』 »

2006.04.19

ピタゴラスイッチ♪

まあ、とにかくこの動画を見てみてくださいまし。

  Incredible Machine 01
  Incredible Machine 02
    (ナローバンドの人はキビシイかも……。ごめんなさい)

こういう仕掛けって好きだ――
少年心をくすぐられますよね。少年だったことはないけど(笑)

NHK教育で放送されてる「ピタゴラスイッチ」で仕組まれてるもの。「ピタゴラそうち」という名前だそうで。
日常的なものをいくつも使ってるところがいいですね。本やヤカンやレンゲなどなど……。トリッキーな動きをするものがあったりして目が離せません。こりゃ面白いわ。

---------------

この番組のことは全然知らなかったんだけど、すんごく自分好みの匂いがしました。それもそのはず、とっても好きなクリエイターである佐藤雅彦さんが手がけてるのです。

佐藤さんといえば、元CMプランナー、現在は慶応大学の教授。
コイケヤのCM「ドンタコス」「ポリンキー」、パズルゲームソフト「IQ」、懐かしの「だんご3兄弟」、『プチ哲学』『経済ってそういうことだったのか会議』日本のスイッチ……。ことごとくツボですよ。
彼の関わったものを挙げてみましたが、皆さんもどれか一つは知ってるものがあるのでは。ほんとに多才な人ですねー。

ご本人のサイトで聞くことができる「アルデンテの歌」ってのが密かにお気に入り。
♪アルデンテ アルデンテ パスタのたましい アルデンテ♪
パスタを茹でるときたまに口ずさんでおります(笑)

---------------

そして。
ピタゴラスイッチに関するこんなサイト様がありまして、見て知った事実。
……ラーメンズの小林賢太郎さんが出演してるー!
うはー。「何してるの?おじさん」だって。これはチェックせな!

ということで本日の夕方、さっそく番組を見てみましたよ。
(放送日である火・水の午前以外は、5分間のミニ番組のようです)

……
公園でダラダラと滑り台をすべって「流しそうめん」の真似をしてました。
ステキすぎます(笑)

これからもこの番組、できるかぎり見てみようっと。

« 甘い立方体(BlogPet) | トップページ | T-SQUARE 『BLOOD MUSIC』 »

コメント

ピタゴラ装置面白いですよねー。ついつい観てしまう魔力があるw
私的にいつもここからの二人が歌う「アルゴリズムたいそう」「アルゴリズムこうしん」に虜です。
かかるとついつい歌って、ひどいと一緒に踊って(?)しまう・・・ああ、また歌いたくなって・・・(逃亡

えぇ~っ そこ繋がるの~?的な
ビックリ&ワクワク感が楽しいですよねー。

日常生活の中で、ちょっと不安定な場所に仮置きしたら
ピタゴラ装置的に繋がって大変なコトになってorz
…ってのもたまにありますが(×

おおお殿もピタゴラスイッチに目覚めましたかー!

オイラは一足お先、今年1月頃からハマり始めましたが。
もとは妹のテレビに付き合ってたはずが、いつのまにやら自分が夢中になってた次第。ダメ姉……。orz
前に1時間ぶっ続けで放送してたときも、オイラ一人で見てましたよ。アレを。

あの番組って、他の幼児番組にありがちな無駄なハイテンションが無くて好きです。ダラダラというか、どこか無気力というか。

NHK、いろいろ問題起こしてますが、あの番組に関しては評価したいですね。
あと、ラーメンズは同番組の「10本アニメ」の声も担当していたように思いましたよ。

ピタゴラスイッチは音楽が秀逸ですよね。
ついつい「ピタゴラスイッチ♪」と歌ってしまう。

しかしNHKの着メロサイトに入会してテーマソングをしこたまダウンロードして
さあ使おう!としたときに職場の人がすでに使っていることに気づいたときの悲しさよ…
いやまあ、気にせず使えばいいだけなんですが。

きょうは目に出演する?

皆様、コメント遅くなってすみません。


★シャナさん
「アルゴリズムたいそう」いいですねー。
うちの甥っ子が大ファンらしい。一緒に踊ってるそうですよ。


★yanmaさん
つい先日、家でピタゴラ装置が発動しました(苦笑)
仮置きは場所を選ばないとダメですね。


★丞相
あの番組は幼児向けとは思えないところがあっていいですな。
方向性は違うけど、ある意味「ウゴウゴルーガ」(←懐かしい)に共通するものが。
まだ「10本アニメ」は見てないので、チェックしときます…!


★岩倉さん
その手があったかー!
……ということでNHKの着メロサイトでDLしましたよ。
NHKのは結構好きで以前いろいろ使ってたんですけど、すっかり忘れてました。
ありがとうございます!

職場のかたに使われてたら、ちと納得いかないかも。うむー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/9675847

この記事へのトラックバック一覧です: ピタゴラスイッチ♪:

« 甘い立方体(BlogPet) | トップページ | T-SQUARE 『BLOOD MUSIC』 »