2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006.05.31

9回目の挑戦。

何かが終わった――!!(謎)

というわけで開放感がありつつ祭りの後の寂しさを感じている鈴藤ですこんばんは。
今までの2ヶ月間、何だかんだで忙しい毎日だったのが、なんとか終わりました。
忙しかった理由はゲームです(笑)
ご心配おかけしました。すみません。


日本全国を舞台にした(外国も一箇所あったから世界規模といってもいいかな)、「宝探し」のゲームをしておりました。
昨年夏のAI/HAが終了したあとの第5回から関わり始めて、これまでは一参加者としてやってたです。それで、今回の第9回で初めて主催者側(GM。=Game Master)になったというわけ。

GMの正体がバレると面白くないので、活動状況は伏せてました。
この2ヶ月、木曽や群馬や富山にそれぞれ4回ずつ足を運んでたのですよ。…あ、群馬はプラス1回か。

割とハードなスケジュールをこなしていたこともあって体調崩してしまったのかなぁ。
マイコプラズマ肺炎はいまだ治っておりません……。
先週の金曜から昨日(火曜)までずっと仕事を休んでましたorz


GM稼業すんごく面白かったなー。世の中にこれ以上面白いことはないかも、ぐらいに。
これからはブログのほうもゆっくりと復活していこうかと思います。


ゲームの内容が気になるかたは、「あんたがた 9煎」でググってみるといいかも。

2006.05.29

生存報告。(BlogPet)

タケマルが、ネットで鈍感とかを報告されたつもりだった

薬を飲みつづけて耐えるしかないようです
ふぅ


------

それともう一つごを

4日ほど前から咳が出るらしいのです
やれやれ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2006.05.27

生存報告。

生きてます。



……と、ここで終わりだったらそっけなさすぎですね(笑)
多忙な毎日ですが、来週中には生還できそうです。ふぅ。

---------------

それともう一つご報告。
4日ほど前から咳が止まらなくなってまして、一昨日病院へ行ったのですよ。
症状はほんとに咳だけで、以前同じような状態だったときには花粉症だと診断されたので、今回もそうかなーと思ってたら。


診断結果。

マイコプラズマ肺炎。


うはー。病気だったよー(苦笑)
咳が出始める前には熱が出るらしいのですが、平熱が高くて分からなかった上に、ボーっとしてたのは寝不足のせいだと思い込んでました。鈍感にもほどがある(笑)

感染する病気らしいけど、一人暮らしだから無問題。昨日は仕事休みました。
薬を飲みつづけて耐えるしかないようです。やれやれ。

2006.05.21

やたらと忙しい

今やってることが終わったら楽になるはずー!

というわけでまたもや忙殺されてる鈴藤ですこんにちは。
丞相に日記で指名されたネタで記事書こうと思ってるのに溜まる一方です。ごめんよ丞相。
こちらに頂いたコメントへの返事も必ずしますので…。うぅ。

2006.05.19

ミステリの始祖といえば

毎日のように図書館へ来る女子生徒が、すごい勢いで司書室に入ってくるやいなやこんな報告をしてくれました。

「江戸川乱歩ってエドガー・アラン・ポーから名前を取ったの!? 知らなかった!」

あー、知らなければびっくりするかもなー。
両者の本が読みたいとのことだったので、代表的な作品が入ってる短編集を手渡しておきました。「二銭銅貨」「心理試験」「人間椅子」とか、「黒猫」「黄金虫」は基本よね。

この女子は萩尾望都のファンだそうで、『ポーの一族』の登場人物・エドガーとアランの名前の由来からたどって、この事実を知ったそうな。
うーむ。『ポーの一族』がまた読みたくなってきたじゃないか。今度買ってこよう。

---------------

ところで、別の人が以前こんなことを言ってましたよ。

「エドガー・アラン・ポーが日本に帰化して江戸川乱歩になったんだよね?」

これはすごい。小泉八雲みたいだ(笑)

2006.05.14

リンゴとイチゴとテキーラと

天気が良かったのでまたもやドライブドライブ~。でもこの日はすんごく近場。

いつもそこに行くときに通ってた道とは別の、とっても走りやすい道を発見。
山間を走っていったらば両側にはリンゴ畑が広がっておりました。



リンゴの花。8分咲きといったところかな。



青空に映えてました。春の光景ですねぇ。


さてさて。到着したのはこちら。

続きを読む "リンゴとイチゴとテキーラと" »

変なホテルの体験談(BlogPet)

きょうタケマルは、鈴藤とあれこれはシャンプーしたかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2006.05.13

7月に行くライブ

5月1日の近況報告でも載せたりしましたが、新たにチケットを取ったものがあるので、現在の予定をここらでまとめておきます。


7月 2日(日) T-SQUARE /Concert Tour 2006 "BLOOD MUSIC"(東京)
7月15日(土) TRIX /3rd CD 「ART」発売記念ツアー (新潟)
7月25日(火) PYRAMID /LIVE "Boys, Are You OK?" (東京)


昨年の秋にも行ったTRIXのライブにまた行きますよ。えへへ。
新潟市かー。高速で片道3時間くらいかな。

チケットに「オープニングアクトあり」って書いてあって、何なのか分からなかったのでググったらWikipediaのページが最初にヒット。
ほほぅ。こんな呼び名があったなんて知らなかったわ。

オープニングでメンバーが寸劇でもするんだろーか、と思ってしまったことはヒミツの方向で(笑)


しかしなぜ行きたいライブがひと月に集中するんだろう。
個人的フュージョン強化月間ってところかな。
ウワーイ。楽しみだな~。よろれいひ~。(←テンションの上がりかたが変)

2006.05.12

変なホテルの体験談

数年前に体験した話。

USJがオープンしたということで、妹と二人で大阪旅行に行ったのです。2泊3日。
最初の日のホテルはとても素敵なところで、ぜひまた泊まりたいと思うほどでした。
2日目にUSJへ行き、遊びつかれた状態で別のホテルにチェックイン。

だが、このホテルがヘンテコなところでして。

続きを読む "変なホテルの体験談" »

2006.05.10

レンタルで最近見た映画(BlogPet)

きょうタケマルは、フランクフルトまで鈴藤が満載しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2006.05.09

「エアギター」が気になる

「エアギター」なるものの知名度がアップしてきているようですね。
先日、新聞記事になっているのを見ました。
ギターを持って弾いているふりをする演技のことで、世界選手権もあるそうな。

  エアギタージャパン オフィシャルウェブサイト
  デイリーポータルZ: エアギター入門

世界に浸りきることができれば、本人はすんごく楽しいだろうなあ。
観客側としてはどうかな。

と、そんなタイミングで動画発見。
「ABC振興会」様の2004年06月24日のページにリンク張ってありました。アメリカでの大会の様子だそうです。(最初にCM?が入ります)
これはすごい。きてますねー(笑)

---------------

“はてな”でのエアギターの説明によると、「エアベース、エアドラム、エアキーボードなどすべてのバンドのパートをエアでカバーするエアバンドも存在する」そうで。

……ぴこーん!(←何かをひらめいた音)

エアギター、エアベース、エアドラム、エアキーボード、エアサックス(orエアEWI)からなるフュージョンバンド、T-SQUairってどうでしょ(笑)
エアキーボードなら担当できるかな。いや、あの指の動きは無理か。

---------------

今までやったことのある楽器で考えると、キーボード系の他には、
・エアパーカッション (トライアングルやカスタネットは空しいな)
・エアリコーダー (これも動きがないと…。本田雅人ぐらい動ければいいかも?)

どうにもイマイチです(笑)

2006.05.05

鈴藤家の一族

母方の親戚が集まって宴会をするというので出席してきました。
あたしゃ飲めないんですけど。美味しいものを食べられればいいか、てな具合。

昔は兄弟のように仲良くしていたイトコたちも、大人になって互いに所帯を持ったりしてからは縁遠くなってたわけで。久しぶりに会って昔話に花が咲いたのですよ。

で、イトコがそれぞれの子どもを連れてきてまして。下は7ヶ月、上は6歳かな。総勢7人。その元気なことといったらもうそりゃー。
うちの親戚では少子化という言葉は無縁のようです。私の分まで頑張ってほしいものです(苦笑)


一番下の7ヶ月の子は今日初めて会ったんだけど、名前を聞いてちとびっくり。

えーと。その前にちょい説明。
私の本名が「ゆかこ」だとします。
イトコの奥さんの名前が「ゆか」(仮)。
イトコのにーちゃんが結婚するまでは親戚一同から「ゆかちゃん」と呼ばれてた私、ゆかさんが現れてからは「ゆかこちゃん」と呼ばれるようになり、被った感が拭えなかったのですが。

この7ヶ月の子、別のイトコの子だけど、名前が「まゆか」(仮)。
「ゆか」が被りまくりではないか。何この一族。


ま、そんなこともありつつ、楽しい夕食でした(笑)

---------------

タイトルを見て「湖で逆さ状態」とか「斧琴菊」というキーワードを思い浮かべた人は、放課後に体育館裏へ来ること(謎)

2006.05.04

レンタルで最近見た映画

ミステリ・サスペンス方面が多いのは仕様です(何)


『バタフライ・エフェクト』
過去に戻る力を得た青年が、愛する女性を救うために過去の世界で行動して未来を変えようとするんだけど、その行動で変えたくないものまで変わってしまい……というストーリー。
タイトルはカオス理論のバタフライ効果ですな。「北京で蝶が羽ばたくとニューヨークで嵐が起こる」ってやつ。最初に起こった僅かな違いが最終的に大きな差になるというもの。

主人公が体験する出来事にドキドキしまくり。ハッピーエンドなのに切なすぎ。
ちょっと刺激的なシーンもあるけど、おすすめの一本。

続きを読む "レンタルで最近見た映画" »

2006.05.03

富山よいとこ。

ドライブを終えて無事に帰ってきましたよっと。

結局、富山市までは行かなかったですよ。
海沿いを走ったりして、黒部市辺りまで行って満足してしまった。なんとお手軽な。


帰り道のこと。
海際のちょっとした駐車場に車を停め、夕焼けの海の写真を撮ってたです。こんな感じの。


そしたらそこに、可愛い仔犬と共に一人のオジサマが。地元の人が犬の散歩に来たってとこですかね。でも散歩にしてはちょっと変。草刈鎌を持ってました。

私の車のナンバーを見て、「長野から来たんかね~」と気さくなおしゃべり開始。しばしお話をしたところで、そのオジサマ、「いいもの取ってくるから5分ぐらい待っててな」と言い残して海へ向かったのであります。

防波堤の向こう側にはテトラポットがあって、そこに波がざぱーんと押し寄せてるですよ。そんな波打ち際に進んでいったオジサマ&わんこを待つこと約5分。

戻ってきたオジサマの手には、何かが入ってずっしりとしたスーパーの袋が。

その中身は……



わ~かめ~。


くれるというので頂いちゃいました。オジサマありがとー!!
今日は帰宅が遅くなったので食べられなかったけど、明日からワカメ三昧ですよ。
サラダ・酢の物・お味噌汁・スープ・ワカメご飯……あと何があるかな。

うわーい。採れたてのワカメなんて初めてだー。
よゐこの濱口さんじゃないけど、海の側でなら狩猟生活できそうな気が(一瞬だけ)しました(笑) 海って偉大ですねえ。
潮干狩りの経験もないので、そっちもやったら感激するだろうな。

いやー。
富山って本当に素敵なところですね☆

お出かけ日和。

今日はいい天気です。

空が青いなー。
雲が白いなー。
火星が赤いなー。(意味不明)

こんな日に家でPCの前にいるのは何か間違ってる気がする。

……
そうだ 富山、行こう。(脈絡まるでナシ)

というわけで今からドライブしてきます(笑)

近況報告。(BlogPet)

翌日、大きい須坂など行なわれるPYRAMIDのライブのチケットも購入
発売日の翌日に買って、1階で前から5列以内
なかなか良い席

肩こりが一向に治らずに買って、1階でチケットと良い着メロとか行なわれるPYRAMIDのライブの休日はカレンダー通り
基本的に暇です
4/23に
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2006.05.01

近況報告。

いつの間にか5月に突入。こんなに長いこと更新を休んだのは初めてだな。
というわけで、この数日のできごとをご報告。


■4/23には須坂市の臥竜公園へお花見に。
  写真を撮ってきたけど時期を逃してしまったじゃないか。うーむ。

■携帯の着メロを変更。
   電話 :ピタゴラスイッチOP
   メール:ピタゴラスイッチOP(オルゴール) (鳴動時間4秒)
  NHKの着メロサイトって素敵☆

T-SQUAREのライブツアー、7/2の東京公演のチケット取ったどー!(何)
  ん~。楽しみですな。
  ……ところで今年の日比谷野音ライブはあるのか無いのか。

■そして、7/25にSHIBUYA-AXで行なわれるPYRAMIDのライブのチケットも購入。
  発売日の翌日に買って、1階で前から5列以内。なかなか良い席。

■肩こりが一向に治らずにツライ毎日。うう。

■GW中の休日はカレンダー通り。基本的に暇です。

■映画のDVDをいろいろとレンタルしてきて見ました。
  こちらの感想はまた後で。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »