2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 咳をしてもひとり。 | トップページ | 今更ですが、追悼の意を。(BlogPet) »

2006.06.17

青木智仁さん、急逝

オレ様に教えていただいて知りました。
ベーシストの青木智仁さんが亡くなられたそうです。
6月12日、急性心不全のため。享年49歳。

ジャズ・フュージョン界ではとても名が通っているベーシスト。
数々のサポートをされており、スタジオミュージシャンとしても活躍されてました。

もう、ひたすら、ショックです。
全く実感が湧きません。


青木さんの演奏を聴いたのは本田さんのソロアルバムが最初だったかな。
その後、Four of a Kindでの活動ぶりをCDで拝聴していました。
青木さんの曲が気に入って何度も繰り返し聴いてましたよ。

生で初めて聴いたのは、2003年の本田さんの“Crowded Colors“ツアーのとき。
名古屋のダイヤモンドホールで。
憧れの音を実際に聴くことができた喜び、今でも鮮明に覚えています。

DIMENSIONのサポートとしても、なくてはならないかたでした。
同じくサポートの石川雅春さん(Dr)とのコンビネーション、大好きでした。
いつかDIMEのライブで聴くのを楽しみにしていましたが、もう叶わないのですね。


青木さんのいない本田バンド……。想像できない。
あの曲もこの曲も、青木さんだからこそ、という感じがします。
「増青本」のセッションも行ってみたかったですよ。
無理をしてでもいろいろなライブに行っておくべきでした。


新しい音はもう聴けないけど……
あなたが残したものは、ファンの皆の心の中にいつまでも留まるはず。

青木智仁さん、素敵な音楽をありがとうございました。
どうぞ安らかにお眠りください。

« 咳をしてもひとり。 | トップページ | 今更ですが、追悼の意を。(BlogPet) »

コメント

本田の、心不全みたいな活動するつもりだった?
ここに活動するはずだった。

最近あまりCDを聞いたりライブに行くことが少なくなってしまって、
すっかり忘れていたのですが、青木さんと本田さんは
確か、ゴールデン雨男コンビでしたよね?(笑)
今日は雨が降っていますが、思い起こすと、
FOAKとか本田さんのライブのときは雨が多かった気がします。
本田さん自信も気持ちの整理がつかないらしく、
FCのBBSにそのようなコメントを掲載していました。

9月にニセ・スクウェアのライブがありますが、
そこでの演奏が、天国の青木さんへ届けばと思います。

★オレ様
本田さんや伊東さんが雨男だというのは聞いたことがありましたが、青木さんもそうだったんですか?

今回のことでは本田さんもお辛いだろうな……。

偽スクェアのライブ、8月上旬に新潟県で行なわれるようなので行きたいと思ってます。
ステージを見ればきっと青木さんの姿が目に浮かぶことでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/10561016

この記事へのトラックバック一覧です: 青木智仁さん、急逝:

« 咳をしてもひとり。 | トップページ | 今更ですが、追悼の意を。(BlogPet) »