2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 9回目の挑戦。 | トップページ | 雑誌に載った件。 »

2006.06.03

今更ですが、追悼の意を。

9煎やったり、なんちゃって肺炎で倒れてたりしてる間に、いろいろな方が亡くなっていたわけで。


俳優の岡田真澄さん。
ファンファン大佐、好きでした。
「TRICK」の山田奈緒子のパパも岡田さんだったなあ。
とても存在感のある俳優さんでした。亡くなられてとても残念です。

大佐といって思いつくのは誰でしょうかね。
丞相の5月の日記ではこう書かれてましたです。
> 1980年以降に生まれた殆どは「ロイ・マスタング」なんだろうな。

私の場合は「メタルギアソリッド」のキャンベル大佐だったり。
……このゲーム、プレイしたことないんだけど(謎)

---------------

ロシア語同時通訳で作家でもあった米原万里さん。
米原さんのエッセイ、大好きでした。
『不実な美女か貞淑な醜女か』、『魔女の1ダース』、『ガセネッタ&シモネッタ』、『旅行者の朝食』……どれもこれも風刺が効いていて、通訳の裏事情やロシアの実態が分かってとても面白い本ばかり。

卵巣癌を患われていたそうです。享年56歳。
もう新作を読むことはできないんだな……。信じられない。

---------------

お二人のご冥福をお祈りします。

« 9回目の挑戦。 | トップページ | 雑誌に載った件。 »

コメント

少佐といえば素子、大佐といえばロイ・マスタングな腐った70’sなオイラがここに(アイタタ;

岡田真澄さんのファンファン大佐の記憶はあんまりないんですが最近じゃ「サルヂエ」のサルさんやってたからまさかお亡くなりになるとは……
ご冥福をお祈りしたいです。

メタソリは大塚さんボイスが萌です(謎

岡田真澄といえば、オレ様の場合は“スターリン”ですな(笑)
歴史の教科書を見るたびに、「どっか似てる!」って思ってました。
こうやって、著名な方が亡くなると、
何だか歴史が終わってしまったような気がします。
人間ってのは、そう思いながら歳とっていくのかもしれませんね。
(歳とりたかないけど...)

最近ショックだったのは、オバQの声優や特撮物の悪役俳優として子供の頃から親しんでいた、曽我町子さんがお亡くなりになった事。

特に戦隊物の悪役として良く出演していた彼女は、子供心にとても怖かった思い出があります。
遺作となったPS2の「宇宙刑事魂」は、ゲーム自体は・・・・・な出来なのですが、曽我さんの最後の作品と言うことで、永久保存版として購入してしまいました。

みなさんのご冥福を心からお祈りします・・・・。

★シャナさん
草薙少佐キター(謎)
うむ。サルさんもそうでしたね。

スネーク=大塚さんには「大乱闘スマッシュブラザーズX」のムービーを見て惚れましたよ。
これ。↓
http://www.smashbros.com/jp/movie/index.html
……何か間違ってる気がしないでもない。


★オレ様
スターリン。そう言われれば似てたかも。
そう思って、グーグル先生でイメージ検索してみたら……似すぎです!
歴史が終わってしまうような、というのは同感。
アナウンサーだった逸見政孝さんが亡くなったときも同じようなことを感じたなー。
私も歳とりたかないですけどね。


★お魚さん
曽我町子さん、亡くなられたんですか!?
知らなかった……!!
特撮で悪の女王といえばこの人、というほどのかたでしたよね。
小さいころから親しんで(というか私も怖がって)ましたよ。
ご冥福をお祈りいたします……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/10396611

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ですが、追悼の意を。:

« 9回目の挑戦。 | トップページ | 雑誌に載った件。 »