2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 『サイレントヒル』観ました(BlogPet) | トップページ | TRUTHだらけのCD »

2006.07.19

ええじゃないか。

これ乗りたい。

いきなり何を言い出すのかとお思いだろうが、本日オープンした富士急ハイランドのアトラクションの話である。
その名が「ええじゃないか」。ジェットコースターだ。

いままでの常識を覆すような、とんでもないコースター。
公式サイトのこのページで「乗車動画」をご覧になるとお分かりいただけるかと。

---------------

そういえば先々週あたりに「ズームイン!!SUPER」で絶叫マシンのコーナーがあって、このコースターが紹介されていたな。
案内役は、敬愛するエッセイスト・宮田珠己氏。ジェットコースターの達人と呼ばれており、こんな本を出している。私はこの本で彼のファンになったのだ。

ジェットコースターにもほどがある
『ジェットコースターにもほどがある』

どう考えても名著である。買うと幸せになれるはずだ。主に著者が。
(だが現在品切れとのこと…。なぜ重版しないのか)


ジェットコースターに乗るために世界各国を訪れた著者が、乗って乗って乗りまくって感想をまとめた本。旅行記としても充分面白いので、この手の乗り物がお嫌いなかたにもお勧め。
今回オープンした「ええじゃないか」の原型である、アメリカのシックスフラッグス・マジックマウンテンという遊園地の「X (エックス)」も紹介されている。

私は以前からこの「X」に乗りたくてしかたがなかった。そのためにアメリカまで行ってもいいとまで思っていたほどである。まあ、現実にはなかなか実行できなかったわけだが。手始めに同行者を見つけないといけないし。
しかし。
日本にそれを上回るスケールのものができたのだ。これはもう、アメリカへの渡航費としてやっていた(のかどうかよく分からんが)500円玉貯金の封を開いて乗りまくるしかあるまい。


絶叫マシンが大好きなのだが、実はまだドドンパもトンデミーナも乗車経験がない。
富士急に行けるのはいつの日か。(山梨なら宝探しで行ってるんだが(謎))

---------------

富士急のサイトにブログパーツがあったので左側に貼ってみることにする。
目が回りそうなので、置いとくのは3日間ぐらいにしておこう。

ちなみにこのエントリは宮田さんの文体を少し意識してみたつもり。ご本人の文章のほうが数十倍も数百倍も数千光年も(違)、変で面白いことは言うまでもない。

« 『サイレントヒル』観ました(BlogPet) | トップページ | TRUTHだらけのCD »

コメント

乗車動画ですでに酔ってしまったお魚です(^_^;。

この手の乗るのに怖さとかは全然無いのですが、降りた後必ずふらふらになってしまいます;;。

富士急ハイランドのコースターはまだウチも体験したことないですね。
よみうりランドの「ホワイトキャニオン」や北九州のスペースワールドの「タイタン」はなかなか迫力ありました。

私はだめだなぁ。
たぶん出発直後にトリップすると思います。
高いところは平気なんだけど、落ちるのがいやぁ(泣)

ローカルネタですが、金曜日の「夕方Get!」でええじゃないか、出てましたよ~
私はチラ観しかできなかったですが、どうも4回くらい乗ると気持ちいいところと怖いところが解るらしい…(視聴者のご意見)

私は絶対乗りません。
HUZIYAMAでもう十分…絶句できました。
富士急は野外コンサートだけやればいいんだ~。・゚・(ノε`)・゚・。

実は母さんと二人で「乗りにいこうかしら」と画策している丞相です。
言われるほどHUJIYAMAそんな怖くなかったしなぁ。

そして貼られたブログパーツで軽く目を回してしまいました。
これは凶悪だ。乗らねば。

そして富士急で最も怖い乗り物は、実はかなり古い一人乗りコースターだと思います。いつ脱線もしくは振り落とされるか分からぬボロさと緊張感が恐怖ですよ。

★お魚さん
あれは確かに酔いそうですね。
そこがいいので何度も見てしまいます(笑)

富士急ハイランド、FUJIYAMAは経験アリです。何回も乗りたかったけど、そのときは待ち時間2時間だったので1回だけで諦めました。
あとはダブルループコースターとか、むちゃくちゃ古いコースターに乗ったりしたけど……これらはもう無いのかも。

ホワイトキャニオンとタイタン、乗ってみたい!


★わかんちゃん
ファーストドロップは後ろ向きのようなので、まだマシかもしれませんよ。
……などと言ってはみますが、落ちるのがダメだとジェットコースターとしては致命的ですねぇ。
高いところが大丈夫なら、あとは慣れの問題だったりして。


★シャナさん
おおお。夕方Get!でやっていたとは!
4回は乗れということですな!(笑)
富士急に行ってFUJIYAMAに乗らないとはもったいないですぞ~w


★丞相
ブログパーツは撤去しました。目を回させてごめんなさい~。
やはり、あの凶悪さ加減は体験しなければ、ですね。

富士急に一人乗りコースターってあったっけ?
古さで緊張と恐怖が増してたのは、上にも書いためっちゃ古いコースターですな。一人乗りではなかったけど。

コースター好き多いですねー。
富士急OFFでもやりますかクスクス(^_^)。

★お魚さん
「『ええじゃないか』に連続10回乗るオフ」
なんてどうでしょう(笑)(本気になさらぬように…^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/11016560

この記事へのトラックバック一覧です: ええじゃないか。:

« 『サイレントヒル』観ました(BlogPet) | トップページ | TRUTHだらけのCD »