2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« リコール(2回目)(BlogPet) | トップページ | 『笑う大天使』観ました »

2006.07.26

PYRAMID ライブレポ

25日のPYRAMIDのライブレポです。(←リンク先、目が痛くなるのでご注意を(笑) あの背景画像どうにかしてもらえんかな)

会場のSHIBUYA-AXには初めて行ったんですけど、なかなかいいですね。
音はもちろん良くて、さらにライブ中の照明の配置と演出がやたらとよかったです。今まで経験したことない格好良さ。

早めにチケットが取れたおかげか、座席は前から5列目の中央付近というかなりの好位置。間近で聴けるのってやっぱりいいなあ。

---------------

さて、ライブ開始。
メンバー3名が次々とステージ入り。左から、和泉宏隆さん(Key)、鳥山雄司さん(G)、神保彰さん(Ds)という並び順。……おお、生の鳥山さんは初めてだー。

まずは、先月発売されたアルバム『TELEPATH -以心伝心-』から、「TORNADO」を筆頭に3曲。
そして、前作『PYRAMID』から「MOON GODDESS」。YAMAHAのサイレントギター(だと思う)がスタンドに固定された状態でセットされ、鳥山さんが2つのギターを交互に掻き鳴らしてました。ほほぅ。

そのあと、同じく前作から「GOLDEN LAND」 「AFFIRMATION」。後者の前奏はピアノとギターのDuoになってました。


途中、MCにてメンバー紹介。それぞれがマイクを持って隣にいるメンバーを紹介するという流れ。
和泉さんが「4人目のメンバーを紹介します」と言うので何事かと思ったら、ピアノの側に置いてあった2台のPCのことでした。ピアノ・ギター・ドラムスの3名のユニットなのでベース等が打ち込みで構成されてるのですが、それらを管理するのに使っているもの。
なんと名前が付けられてるそうな。ピラミッドをもじって、メインPCが「ピラ・ミキジロウ」、サブPCが「ピラ・ミキサブロウ」。……俳優の平幹二朗氏のダジャレですかー。和泉さんのオヤジギャグが冴えまくっております(笑)


新譜に戻り、神保さんの曲「FLAMINGO」を含む5曲。大好きな「WESTCHESTER LADY」 「U & MOON IN PINK」が聴けてとってもゴキゲン。

次は「昔できなかった曲をやってみる」をテーマにした演奏。どれだけ難しい曲なのかと思ったらめっちゃすごかった。超絶ユニゾンがこれでもかと続いてました。神ワザだ……。「CAPTAIN FINGERS」という曲だそうです。リー・リトナーかな?(今ググってみた)
で、「CAPTAIN CARIBE」、神保さんのソロ(やはりすごい!)、The Crusadersの「SPIRAL」という曲が続きました。

ここからはまた彼らの曲に戻り、「SECRET LIFE」 「BREATHLESS NIGHT」 「SUN GODDESS」と続いたところで、本編終了。


アンコール1曲目は「D'ACCORD!」。途中で全ての音が一瞬止むところ、照明演出効果もあってすごくカッコイイ! 元々好きな曲だったけど更に好きになったですよ。
2曲目は「FEEL LIKE MAKIN' LOVE」。しっとりとしたこの曲でこの日のライブは終了となりました。

---------------

お客さんの年齢層は高め。60歳過ぎと見受けられるかたが何人もいらしてたり。
だからか、ほとんどの曲は腰掛けたまま手拍子をせずにゆったりと聴き入るといった様子でした。立つことも最後までなかったし。

打ち込みの音がふんだんに使われるという今まで経験したことがないライブだったけど、そっちはあんまり気にならなかったな。メンバーそれぞれの円熟したサウンドに酔いしれた2時間でした。
鳥山さんの生音、初体験。よかったですよ。個人アルバム買ってみようかなー。


途中で話があったんだけど、PYRAMIDとしての活動はしばらくお休みするみたいです。充電期間といったところかな。新しい曲がライブで聴ける日が早く来ますように。

---------------

最後にセットリストをまとめておきます。

PYRAMID LIVE "Boys, Are You OK?"
  (2006.7.25(火) SHIBUYA-AX)

1. TORNADO
2. RISE
3. LA NAISSANCE
4. MOON GODDESS
5. GOLDEN LAND
6. AFFIRMATION
7. FLAMINGO
8. WESTCHESTER LADY
9. FOUR
10. TAOLA
11. U & MOON IN PINK
12. CAPTAIN FINGERS
13. CAPTAIN CARIBE
14. Drums Solo
15. SPIRAL
16. SECRET LIFE
17. BREATHLESS NIGHT
18. SUN GODDESS

Enc. D'ACCORD!
   FEEL LIKE MAKIN' LOVE

« リコール(2回目)(BlogPet) | トップページ | 『笑う大天使』観ました »

コメント

へぇ~「CAPTAIN FINGERS」なんて演ったんですか!そりゃ聴きたかったです...。打ち込みが多用されているのでちょっと退けてたんですが、しばらく活動休止なんて知ってたら小生も行きたかったです...。ちと残念。

★imokenpさん
「CAPTAIN FINGERS」、有名な曲なんですね。知らなかったです。迂闊だー。
演奏したのはもしかしたらキメの部分だけだったのかもしれません。割と短かったので。

これで活動休止だとは私も知らなかったのでびっくりでした。
ただ、休止といえども、「新しいアルバムはしばらく作らない」といったニュアンスだったかも。8月にはいくつかのライブに出るみたいですし。
関東では、8月5日「情熱大陸 SPECIAL LIVE」の横浜公演に出演されるようですよ。
http://mbs.jp/jounetsu-sp/index2.html

ご無沙汰してます。
TBさせて頂きました。
神保さんのドラムセミナーの記事を書いてます。
良かったら読んでみて下さい(笑)。

★hiroaki0907sさん
返事が大変遅くなり申し訳ありません。
神保さんのセミナーを受けられたとは……
何とも羨ましいかぎりです。いいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/11112236

この記事へのトラックバック一覧です: PYRAMID ライブレポ :

« リコール(2回目)(BlogPet) | トップページ | 『笑う大天使』観ました »