2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 新潟県上越市で宝探し(2) | トップページ | 納涼煎。 »

2006.08.15

「谷川俊太郎の33の質問」に答える

読んだのはかなり前だけどずっと気に掛かっていた本。それが『谷川俊太郎の33の質問』
詩人の谷川俊太郎さんからの33の質問にいろいろな人が答えてます。この質問がとてもユニークなものばかり。ふとした拍子に思い出して、自分なら何と答えるかなーと考えたりしてました。

で。先日たまたま検索してみたら、この質問に答えてる人が結構いるんですなー。そうか、勝手に答えてみればいいのか。……ということでやってみますよ。気に入ったかたがいらしたらやってみてください。
私の回答はともかく、質問文の妙味をご堪能あれ。

---------------

1.金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのはどれですか?
銀。寒色系が好きなので合う色ということで。アルミニウムよりもきりっとした感じ。


2.自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。
ハサミかな。毎日のように使ってるものだし。


3.女の顔と乳房のどちらにより強くエロチズムを感じますか?(女の方であれば、男の顔と身体。)
どちらか選ぶなら身体。


4.アイウエオといろはの、どちらが好きですか?
アイウエオ。というより、あいうえお。


5.いま一番自分に問うてみたい問は、どんな問いですか?
このままの生活ぶりでいいのか?(笑)


6.酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?
ない。……というより、お酒をおいしいと思ったことがほとんどない。
水・お茶・コーヒー>>>>>>>>>>酒 だな。
でも友人たちとの宴会は楽しいです。またやりましょう(謎)


7.前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?
ペンギン。(←希望含み)


8.草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島、何処が一番落ち着きそうですか?
森。木漏れ日が好き。
むやみに広い場所が苦手だし。山に囲まれてる信州人気質?


9.白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?
最初。儚さ。虚無。


10.好きな匂いを一つ二つあげて下さい。
お茶の香り。どこからか漂ってくる金木犀の香り(芳香剤じゃなくて本物の方)。


11.もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。
助けを必要とする人の力になること。
相手の立場に立って考えること。


12.一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか?
当然のごとく趣味の時間にする。


13.現在の仕事以外に、以下の仕事のうち、どれがもっとも自分に向いていると思いますか? 指揮者、バーテンダー、表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。
飲めなくてもなれるなら、バーテンダー。何となく今の仕事に一番近いかと。


14.どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか?
洗面所で顔を洗っていて、背後に人の気配を感じたとき。
一人暮らしでこの状況は怖い……。(経験あり)


15.何故結婚したのですか?
なぜ結婚してないのでしょうか(苦笑)
結婚するとしたら、「喜びや楽しさなどをいつも一緒に感じたいから」「相手を守りたいから」かな。


16.きらいな諺をひとつあげて下さい。
旅の恥はかきすて。


17.あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。
目覚まし時計に起こされることなく予定の時間にすっきりと起床。
そして、薄い霧がかかった森の小道を散歩。(夏限定)
帰宅後には時間を気にすることなく朝食をとってお茶を楽しむ。
……そんな朝、来るといいなー(笑)


18.一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか?(形、材質、色、置かれた場所など)
椅子って怖いイメージ。
真っ先に思い出したのは「世にも奇妙な物語」のオープニングに出てたもの。
世にも奇妙な物語 -ファンサイトの特別編-様の、「奇」の文字をクリック→左のMENUのデータ→歴代OP1、で見ることができます。


19.目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?
西。そっちにはあんまり行ってないので。


20.子どもの頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。
運の強さ。


21.素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか? 大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜。
数十歩だったら砂浜。
それ以上なら大理石。


22.あなたが一番犯しやすそうな罪は?
スピード違反(苦笑)


23.もし人を殺すとしたら、どんな手段を選びますか?
高い崖の上で身体を押す。
……とやろうとして、もみ合いになって自分が落ちる。


24.ヌーディストについてどう思いますか?
他人に迷惑が掛からなければいいかと。私はやらないぞ。


25.理想の献立の一例をあげて下さい。
ご飯。お味噌汁。サバの味噌煮。ホウレンソウのおひたし。ゴーヤーチャンプルー(謎)
献立というと和食っぽいのが思い浮かぶな。メニューというならイタリアン(好きなので)。


26.大地震です。先ず何を持ち出しますか?
財布と携帯とノートパソコン。実際には無理だろう。


27.宇宙人から『アダマペ プサルネ ヨリカ』と問いかけられました。何と答えますか?
「ふむふむ」


28.人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?
行きたい人が行けばいいんじゃないかな。


29.あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。
生まれてすぐの妹をあやしてるところ。ってことは自分はそのとき3歳か。


30.何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?
自分が死ぬことで状況が好転するなら、そのために。


31.最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?
感謝していることを言葉にして伝える。
そして、深々とおじぎ。相手が見ていても見てなくても。


32.好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?

アメリカのNASAは、宇宙飛行士を最初に宇宙に送り込んだとき、無重力状態ではボールペンで文字を書くことができないのを発見した。
これではボールペンを持って行っても役に立たない!
NASAの科学者たちはこの問題に立ち向かうべく、10年の歳月と120億ドルの開発費をかけて研究を重ねた。
その結果ついに、無重力でも上下逆にしても水の中でも氷点下でも摂氏300度でも、どんな状況下でもどんな表面にでも書けるボールペンを開発した!!

一方、ソ連は鉛筆を使った。

本当のことじゃないだろうけど面白い(笑)


33.何故これらの質問に答えたのですか?
一番上に書いたとおり。ま、ブログのネタにということで。

« 新潟県上越市で宝探し(2) | トップページ | 納涼煎。 »

コメント

米ソネタは結構笑えるジョークが多くて私も好きです(笑)

お久しぶりです、師匠。

今回こちらの記事がとても面白かったのでTBさせていただきましたので、よろしくお願いします。

それにしても「世にも奇妙な~」は懐かしいですね!
OPの音楽のおどろおどろしい記憶はあったものの、椅子があったことには気付きませんでした(汗)
人間椅子も嫌だけどこの椅子も座りたくない~(涙)

★yanmaさん
いいですよね、米ソネタ。
今回挙げたものでは両国のイメージがよく表わされてます(笑)


★シャナさん
質問が気に入っていただけて嬉しいです^^

「世にも奇妙な~」のあのOPは懐かしすぎ。
うかつにもさっき気づいたところなんですが、「椅子は怖いイメージ」ってのは、椅の字に奇が含まれてるせいでもあるかも。
この椅子を思い出して、その次に頭に浮かんだのは人間椅子でした(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/11445515

この記事へのトラックバック一覧です: 「谷川俊太郎の33の質問」に答える:

» 答えてみよう☆「谷川俊太郎の33の質問」 [満ち足りた月]
本日夕方漸く帰宅しました。 パソ子さんのある生活っていいねっ! でも迷惑メール240件にはゲンナリしましたが(苦笑) そんなわけでパソ子を貪れる第一弾、として我が師匠、鈴藤さんのブログで「谷川俊太郎の33の質問」と... [続きを読む]

« 新潟県上越市で宝探し(2) | トップページ | 納涼煎。 »