2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 新潟県上越市で宝探し(3) | トップページ | 10回目の挑戦。 »

2006.08.21

「赤い鳥」in岐阜・猛雨編

宝探しがメインコンテンツになりそうな勢いです(笑)
岐阜にある4つの宝物のうち、2つを探しに行ってきました。
一日で4ヶ所周るのはさすがに無理だな。

松本市から安房トンネルを通って岐阜県へ。
このトンネル、観光地として名高い上高地へ行く途中で分岐したところにあります。
そういえば上高地ってまだ一度も行ったことがないんだよな。

---------------

1ヶ所目。
車を停めて探しに行こう……と思ったところで、突然の豪雨!
トランクに入れてあった傘を出さなきゃと思ったけど、外に出れば瞬間的にずぶ濡れになりそうな勢い。車の中で小雨になるのを待つことしばし。

およそ15分後。ようやく小降りになったので探索開始。そして宝物をさっくりと発見。
とってもわかりやすいところにありました。あんなところに置いといていいのかー。

---------------

2ヶ所目。
問題文に書いてあるので言っちゃいますが……ここはコーヒーがおいしいところ。
ちょっと離れた場所に車を停め、てくてくと歩いてそのお店を探しに行って、戻って、行って、やっと発見(笑) この地域、ダミー(?)のお店が多すぎる。罠ですか。
とりあえず見つけることができて一安心。アイスカフェオレおいしかったな。

ここのお店のかたにはいろいろと親切にしていただきました。
宝箱設置の軽い裏話を聞いたり。他のハンターさんの話を聞いたり。
……キャンピングカーに乗って日本中の宝を探して回ってるという人が来たそうです。そりゃすごい。どう考えても勝てませんわ。

---------------

駐車場までの帰り道、またもや突然の豪雨。傘をさしてたけど足下がかなり濡れてしまったです。うへぇ。
帰路はまた安房トンネル越え。ここ通過するだけで片道750円ってちと高い……。
山を下るまでずっと激しい雷雨が続いておりました。

---------------

さてさて。
今回、岐阜県の高山市を通ったのですが、ここで販売されてるもので以前からほしかったものがありました。それは……


ファミリーマートカラーの、さるぼぼのストラップ。


さるぼぼってのは岐阜県の飛騨高山地方で作られてる人形で、基本カラーは赤い身体に黒い頭巾&腹掛け。(←リンク先のWikipediaに写真アリ)
これ買うためだけにファミマに寄りましたよ。配色がなんとも可愛いのです。

---------------

せっかく飛騨に行ったんだから夕食で飛騨牛でも食べてくればいいのに、なぜ長野県に戻ってからロイヤルホストで「人気の2種類のカレーとナン&ライス」を食べたりするんだろう、自分(苦笑)

« 新潟県上越市で宝探し(3) | トップページ | 10回目の挑戦。 »

コメント

安房トンネル…
あんまり有料ルート使わないなぁ。
冬季閉鎖にでもなってない限り、峠越えしていきます(笑)
この前…たぬき2匹回避したものの、3匹目でかすりました(×)

飛騨さるぼぼ…どーしてもキティぼぼを思い出してしまふ。
あれはイメージ強烈(汗笑)

ぼぼにも色々あるんですね☆
コンビニカラーがあるなら他所も便乗すれば面白いのに、と思うのは私だけ?
ローソン→青白ストライプ
セブン→小豆色ピンク???(それは制服;)
そして、タイムリー→黄色オレンジ

師匠ならタイムリーがわかるはず(たぶん)

カレー、カシミールが美味いですよね。
今もあるのかわかりませんが…。

★yanmaさん
時間に余裕があるときは峠越えしますよ。
今回は少し急いでたのです。

キティちゃんのさるぼぼ、見たことなかったのでググってみました。
……何ですかアレは(笑)
他のご当地モノもそうだけど、キティと組み合わせればいいというものではないだろーに。


★シャナさん
セブンの緑とオレンジのカラーリングなら欲しいなー。
そしてタイムリー! 今回岐阜に行って見かけて、とっても懐かしかったです(笑)

カシミールビーフカレー食べましたよ。
私はマイルド海老カレーのほうが好みだな。
http://www.royal.co.jp/royalhost/menu/grand_menu1.html

---------------

今回のさるぼぼネタ、九州のかたにとってはイヤンな感じかもしれないです(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/11579466

この記事へのトラックバック一覧です: 「赤い鳥」in岐阜・猛雨編:

« 新潟県上越市で宝探し(3) | トップページ | 10回目の挑戦。 »