2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006.08.25

かまいたちの夜は更けて。

B000E9PIMMかまいたちの夜×3 三日月島事件の真相
セガ 2006-07-27

by G-Tools


これ、発売日(7月27日)に買いました。でもプレイし始めたのは今月の10日頃。
『かまいたち』好きなのに何やってたんだ自分ー!(←宝探しかと)

サウンドノベルの傑作として有名なシリーズ。ミステリ好きならほっとけません。
シリーズ全てに関わっている原作者はミステリ作家の我孫子武丸さん。うちのタケマルの名は我孫子さんからお借りしてます。勝手に借りてスミマセン。(…と前にも書いた気がするが)

続きを読む "かまいたちの夜は更けて。" »

2006.08.24

10回目の挑戦。

現在、ネット上の某所で「十煎」が行なわれてます(こんな説明ばっかりだな)。
9煎に続く本煎、つまり大きなイベント。待ってましたー!

今回は一般参加者ですよ。裏で暗躍するのは当分やらなくていいや(笑)
昨日の昼12時に始まって現在9問目。
なかなか問題が解けず、ずっと悩んでおります。

いつも以上に寝不足で楽しい日々が月末あたりまで続きそう。うふふふ(壊)

2006.08.21

「赤い鳥」in岐阜・猛雨編

宝探しがメインコンテンツになりそうな勢いです(笑)
岐阜にある4つの宝物のうち、2つを探しに行ってきました。
一日で4ヶ所周るのはさすがに無理だな。

松本市から安房トンネルを通って岐阜県へ。
このトンネル、観光地として名高い上高地へ行く途中で分岐したところにあります。
そういえば上高地ってまだ一度も行ったことがないんだよな。

続きを読む "「赤い鳥」in岐阜・猛雨編" »

2006.08.20

新潟県上越市で宝探し(3)

前々回前回にひき続き、19日(土)に上越市へ宝探しに行ってきましたよ。



しかし。
4つ目の場所での宝(キーワード)がどうしても見つからない orz

そして。
目星をつけていた最終ポイントも空振り orz


探索スキル低いなあ。もう自力では無理かもしれないです。
どうしよう……。とほほん。

---------------

ちなみに。
失くしたパンフレットは後から家で発見。使ってなかったバッグに入ってた。謎。
でもそれを見ても解決には至りませんでした。
4つ目の場所は合ってる気がするんだよなー。うーむ。

「Amazonおまかせリンク」を試してみる(BlogPet)

何でも先月下旬に新たな
何でも先月下旬にお見せするためにお見せするまで内容に沿った商品を自動的に選択し、作成されたコードをあなたのWebサイトに貼り付けてください
独自のアルゴリズムに基づいて、あなたのWebサイトのブログに適切な商品を表示したいかもー
と、鈴藤が言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

「Amazonおまかせリンク」を試してみる

CDジャケットや本の表紙画像を皆様にお見せするためにAmazonアソシエイトを利用しております。何でも先月下旬に新たなリンクタイプが登場したそうな。
とりあえず一度だけやってみます。こういう内容のもの。

常にあなたのWebサイトの内容に沿った商品を自動的に選択して表示します。(中略)希望の色や広告サイズを選択し、作成されたコードをあなたのWebサイトに貼り付けてください。独自のアルゴリズムに基づいて、あなたのWebサイトにあった商品を表示します(後略)

うちのブログに適切な商品を表示するんだそーな。
今回のエントリはupするまで内容が分かりません。楽しみです(笑)
さて、何が出るかな~ ↓


2006.08.19

リコール(2回目)、その結果

愛車がリコール対象になった件を以前書きました。結局その後ディーラーから連絡が来ず、こちらも連絡するのをうっかり失念していたです。
そしたら先日、お盆で帰省したときに母から「電話来てたよ」と聞かされまして。
私の家の番号を伝えたそうなので、こっちにも何度か電話してた模様。

しかし……平日の昼間にいくら電話されても、出る人いないんですよ。
伝わらない連絡はしてないのと同じだー。

というわけで。
予約の電話をして、修理してもらいに行ってきました。
リコールのニュースを知ってから約4週間。なんということでしょう。


今回は「作業時間は約20分です」と言われてました。
前回と同じように待合室に入り、しばらくしてから出されたアイスコーヒーを飲み、持参した文庫本を読もうとページをめくって本文の3行目まで目がいったところで「鈴藤様、お待たせしました」って

早い。

昨年の経験を生かして、中途半端なところで読書が中断される率を減らそうと思って、星新一のショートショートを持っていったのに。
数ページで終わるそれすらも読み終えることができなかったよ……。
ああ、コーヒーを一気飲みすればよかったのか(何


今回の所要時間も10分ほどでした。

ドライアイには要注意

最近、目のトラブルが多発しております。
やたらと疲れたり、ゴロゴロしたり、焦点が合うまでに時間が掛かることがあったり。
乾いた感じで痛かったり。外出時には目薬が欠かせません。
コンタクトレンズを使用してるのもトラブルの一因かと。

目の健康にも充分気を配らなきゃ、ですね。
こんなサイトがありました。自分がどのくらいのレベルなのか分かります。

   ドライアイ自己診断ゲーム

まずはクイックチェック。10秒間目を開けていられるかを試します。
……これは何とかクリア。でも割とキツイ。

次はウルトラチェック。
……レベル10。(12が最高値)
診断結果コメント:
ドライアイとほぼ断定です!今すぐに眼科医を受診しましょう!

_| ̄|○ 断定された…


どうぞ皆様も目をお大事に。

2006.08.16

納涼煎。

この3日間、ネット上の某所で「納涼煎」ってのが行なわれてました。
5月下旬の「あんたがた9煎」のGMが再度集まってGMをやったのです。本格的な煎じの間にあるミニゲーム、小煎というもの。

今回「宝」を置いたのは、長野市の八幡原史跡公園(川中島古戦場)。武田信玄と上杉謙信が戦った場所ですよ。
9煎で担当した木曽や群馬や富山に比べて近かったのでものすごく楽でしたー。一般的なGMの行動ってこういうもんかもしれないな。前回は初めての体験で興奮してたせいか、ちょっとばかり無理を重ねてた気がします。ははは。(明後日の方角を見ながら)

続きを読む "納涼煎。" »

2006.08.15

「谷川俊太郎の33の質問」に答える

読んだのはかなり前だけどずっと気に掛かっていた本。それが『谷川俊太郎の33の質問』
詩人の谷川俊太郎さんからの33の質問にいろいろな人が答えてます。この質問がとてもユニークなものばかり。ふとした拍子に思い出して、自分なら何と答えるかなーと考えたりしてました。

で。先日たまたま検索してみたら、この質問に答えてる人が結構いるんですなー。そうか、勝手に答えてみればいいのか。……ということでやってみますよ。気に入ったかたがいらしたらやってみてください。
私の回答はともかく、質問文の妙味をご堪能あれ。

続きを読む "「谷川俊太郎の33の質問」に答える" »

2006.08.06

新潟県上越市で宝探し(2)

7月30日に引き続き、またもや上越市に行ってきました。
前回解けてなかった4ヶ所目もふとした拍子に特定できて、あとは行って確認するだけ。


明らかにここしかないだろ、という3ヶ所目は置いといて、解ったばかりの4ヶ所目を先に回ることにしました。そこではすぐに発見。眺めがいいところだったな。

そして、残しておいた3ヶ所目に行ったらば。
ああ行ったらば行ったらば。(何

続きを読む "新潟県上越市で宝探し(2)" »

本田雅人withボイエレ(BlogPet)

則竹裕之(Ds)・
松本圭司(Key)

元T-SQUAREの4名ですね
いわゆるひとつの偽スクエア
元など買いました
鈴藤たちが、鈴藤たちが、則で大きい本田などを運営したかったの♪
今は大きい感じなど行なわれる新潟のライブにはこのメンバーで大きい本田などをハッチャケしたかった?
タケマルは、ファンクラブの運営側が、新潟で広い新譜や、良い本田とかたいとか買いました
と、鈴藤が言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2006.08.05

本田雅人 N-S-Mスペシャルライブ

新潟県見附市文化ホールで行なわれたライブに行ってきました。
N-S-Mってのは、則竹裕之-須藤満-松本圭司 のイニシャル。
よーするに、7月27日のエントリでのVOICE of ELEMENTS(ボイエレ)のメンバー。

ボイエレのファーストライブツアーが9月10日から予定されていて、今回のライブはその先行お披露目というような位置づけ。多分セットリストもそんなには変わらないかと。
なので、ライブレポは控え目にしておきます。

続きを読む "本田雅人 N-S-Mスペシャルライブ" »

2006.08.04

海外でも手軽に日本語入力

こんなサービスがあることをやじうまWatch(8/1付)で知ったのですよ。

   Ajax IME: Web-based Japanese Input Method

日本語入力ができないパソコンからでも、このサイトにアクセスすれば日本語が書けるようになります。これはすごい!
海外旅行中などにちょっとした文章を書く必要があるときには便利ですね。
今のところそういう予定はないけどな。

[注意]
IE以外のブラウザからだと正常に動作しないことがあります。
さっきFirefoxで使ってみたら暴走しました。(表示されるタブが5秒おきに入れ替わるという謎の症状が。。。)


ちなみに今回のエントリはこの Ajax IMEを使って書いております。(まねっこ)
記号が出ないのがちと不便。

2006.08.02

CASIOPEA、活動休止

某掲示板を見てたらそんな書き込みがあってビックリしました。
CASIOPEAといえば、T-SQUAREと並んで日本のフュージョン界を代表するバンドのひとつ。デビューしてから今年で27年目になります。

オフィシャルサイトでこのような告知が。
リーダーの野呂一生さんの意向によるものだそうですね。

   CASIOPEAからの大事なお知らせ

ものすごくファンだというわけではなかったけど、ベストアルバムを買ってよく聴いたりしてました。ライブで聴いたのは5年前の駒ヶ根ジャズフェスが最初で最後(今のところ)。
数年前にT-SQUAREとジョイントライブを行なったように、またいろいろな企画で双方を聴くことができればいいなと思っていたのですが……。
活動再開されることを願っております。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »