2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 10回目の挑戦。 | トップページ | 新潟県上越市で宝探し(3)(BlogPet) »

2006.08.25

かまいたちの夜は更けて。

B000E9PIMMかまいたちの夜×3 三日月島事件の真相
セガ 2006-07-27

by G-Tools


これ、発売日(7月27日)に買いました。でもプレイし始めたのは今月の10日頃。
『かまいたち』好きなのに何やってたんだ自分ー!(←宝探しかと)

サウンドノベルの傑作として有名なシリーズ。ミステリ好きならほっとけません。
シリーズ全てに関わっている原作者はミステリ作家の我孫子武丸さん。うちのタケマルの名は我孫子さんからお借りしてます。勝手に借りてスミマセン。(…と前にも書いた気がするが)


他の作家さんのシナリオが入っていてオカルト色が濃かった『2』に比べて、今回の『×3』は推理に重点が置かれてます。いいねいいね。
現在、真相編クリア→ピンクのしおりクリア→紺のしおりが出たところ。
犯人当ての画面が初めて出たときにはドキドキしたな。適当に選択肢を選ぶだけではダメなのです。そして犯人を当てるだけじゃなくて、○○○○(←伏せてみる)も入力しなきゃいけないなんて。うはー。楽しいぞ。

今回のソフトには、『1』『2』のメインシナリオが収録されてます。お買い得?
でも、かまいたちがスゴイのはピンクのしおりが出てからだからなー(ぇ
余裕があるかたは過去作品を買われるといいですよ。損はしません。


今までのところ自力で何とか解いてます。でもここんとこ行き詰ってて……。
とってもたくさんのエンディングが隠されてるんですが、まだ6割くらいしか見てないんですよ。新しい選択肢がどうにも増えーん。
ま、できるだけ頑張ってみようかな。


シャナさんのブログでもこのソフトについて触れられてます。そちらもぜひドゾー。

---------------

友達の某氏とは、『1』の舞台「シュプール」のモデルとなったペンション「クヌルプ」に一緒にお泊りしたこともあったな、そういえば。(お名前出してもよかったかな?)
かまいたちファンにはぜひ一度泊まっていただきたいです。とってもいいところですよ。部屋では美樹本さんゴッコがオススメ。(←ふとん被って寝るだけ)

---------------

このゲームについての話をたまにする、とある図書館常連の生徒がいまして。
わざとネタバレ発言をしてくるんですよ。早く解かなきゃと少し焦っております(苦笑)

« 10回目の挑戦。 | トップページ | 新潟県上越市で宝探し(3)(BlogPet) »

コメント

美樹本さんゴッコうけました!
1では散々な目にあったけど面白かったなー2相当怖かったでし。
3・・・ってあ!まだ買ってないや!(爆)
キングダムハーツ2(まだやってる)クリアしたら速攻買いに行きます!

ふむ。面白そうだ・・・・が、やる時間が全く無いよ。(´Д⊂

DSのFF3買ってみたけど「パッケージあけてさえいません」

時間をわけてくれる人を大募集中です^^;

かまいたち3は中古で安くなったら買おうと思ってます。(ぉ

某も美樹本さんゴッコ大プッシュです(笑)
そして何気にうちの記事紹介してくださって有難うございます♪

しかし師匠、自力解決凄いなー。
私は今回のザッピングシステムに泣かされて途中で断念しました…はは(涙)
まあSFC版に比べたらザッピングなんてどうって事ないんですけどね、あの頃だったらきっと。
ぬるゲーマーになった証拠ですねorz

…それにしても紺の栞は秀逸でしたねwこれぞ、あびーって感じで(笑)

ウチもかまいたちは発売日当日に買って紺のしおりまでは何とか自力でクリアーしました。
さすがに金のシオリまでは、ヒント見ないとクリアできませんでしたが・・・・・。

1・2のダイジェスト版も付いていてかなりお買い得な感じでしたね。
1・2シナリオ覚えてるはずなので1発で真のエンディング行けなかったのは内緒です(^_^;。

田中さんごっこもEかもです<サングラス+コートで完全にあやcヒトですが(^_^;

きのう、セガは選択肢推理したの?

鈴藤は、バレで広いお買い得を入力しなかった。

★りえちゃん
2はホラー色も強かったね。
キングダムハーツ2はもうクリアしたのかな?


★カズヤくん
ゲームやる時間、こちらもなかなか取れないです。
かまいたち3は紺のしおりから先が全く進まず、ついに攻略サイトを見てしまいました……orz
さーて。FF3やるかな(笑)


★シャナさん
私もついに断念しました(苦笑)
そうそう、SFC版はきつかったですね。ノートに記録しながらやりましたもん。
紺のしおりの導入部分には全く気づかなかった。あれは内容もすごいなー。
1の「チュンソフ党の陰謀」編のことを考えれば……ってネタバレになりそうだからこの辺で。


★お魚さん
紺のしおり……自力でクリアしたかったですorz
ただいま金のしおり目指してます。
あれはヒントないと無理ですわ。

田中さんごっこもいいですね^^
帽子も買ってこなきゃ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/11608627

この記事へのトラックバック一覧です: かまいたちの夜は更けて。:

« 10回目の挑戦。 | トップページ | 新潟県上越市で宝探し(3)(BlogPet) »